misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

木曜日の丼弁当。

お本日も今週のお題「お弁当」より。 娘が受験生になり、塾を変更しました。 受験前になると授業数が増えますが、今のところは木曜、土曜日の週2回です。 木曜日は学校→部活の後、塾で9時前まで授業があります。 お腹がすぐだろうから、授業前に軽食でも食べ…

毎日のお弁当作り。

本日は今週のお題「お弁当」より。 私は高校生の頃、簡単なお弁当を作り始め、30年近くになります。 お弁当の数は子供達の進学と共に増えたり減ったり。 息子が高校に入ってからは主人と合わせて3つ作っていました。 娘の通っている中学校では給食はなくデリ…

娘の新学期→参観日。

土曜日は娘の参観日でした。 4月のクラス替えで仲の良いお友達とはバラバラになってしまいました。 どうしたものかと思っていましたが、1年生の時同じクラスだった子と仲良くできそう。その子のグループに意地でもくっついていく!と言っていました。 2年生…

息子と娘のダブル受験〜朝勉始めました〜

高3になって、やっと勉強し始めた息子。 春休みは、休み明けにある模試に向けて彼なりに頑張って勉強したようです。 その模試が先週の土曜日にありました。 その日は朝学校に行って勉強するといい、いつもより早く家を出て行きました。 どうだった?と尋ねる…

トラブル続き。

最近トラブル続きの我が家。 先月末娘のスマホが壊れてしまいました。 キッチンの、棚から落として、画面が破損してしまいました。 破損したのは、角の方で、全体的には割れていなかったのですが、衝撃が大きかったのか画面表示ができなくなってしまいました…

谷本裕矢ピアノリサイタル♪

娘がピアノの先生からKAWAIのピアノリサイタルがあるよ。とパンフレットをもらってきました。 春休み特に予定もなかった為、チケットを購入し、先週の土曜日に行ってきました。 ピアニスト西本裕矢さんは第5回高松港国際ピアノコンクールで第4位入賞。という…

新学期スタート

新学期が始まりました。 息子の高校は2年、3年はクラス替えがありません。 もともとフレンドリーな息子でクラス替えがあっても、友達はすぐできる方なので、特に心配していません。 問題は娘です。 控えめな娘、なかなか自分から話しかけることができず、話…

母娘春のちょこっとおでかけ。②

牧場で思う存分、写真を撮ったり癒されたりした後、ランチに向かいました。 misarinco.hatenablog.com ランチの場所は、来た道を戻る場所だったのですが、道路沿いの桜が朝通った時より、若干多く咲いているように思われました。 そんなことを話しつつ、モン…

母娘春のちょこっとお出かけ。

春休み、家族でお出けの予定がない我が家。 娘がお友達はみんなユニバ行ったり、旅行行ったり楽しそう…。と言うので、 単身赴任中のパパのところに行く?と聞くと 行く行く! とうれしそうに言っていたのですが、息子はと言うと、県外への旅行は控えるので自…

息子と娘のダブル受験〜恐怖の茶封筒〜

先週末ポストを見ると、茶色い封筒が届いていました。 これは… そうです。息子の成績表。 封筒は軽いのですが、重い気持ちで持って入りました。 その日は息子がパスタとサラダを作ってくれていて、帰るとすぐに食べれる状態にしていてくれていました。 5時半…

春を楽しもう。

昨日は、ゆっくりした休日でした。 とても暖かくて、久しぶりに庭に出てみると、いつの間にか草が結構生えていました。 でもでも、この草たちホトケノザ。 ホーリーが食べれる草です。 暖かいので、ホーリーもお外に出してあげました。 ホトケノザだよー。い…

あぁ なんて素敵な日だ〜♪

先日、仕事で失敗してしまったクリューラバレラの染色ですが、昨日リベンジをしました。 misarinco.hatenablog.com 先輩方に見守られながら染色したところ、見事に成功しました! 感動する位きれいに染まりました。 先輩も、キレイに染まりましたね。いいで…

どういうこと⁉︎

私、検査技師として病院で検査のお仕事をしています。 検査といってもたくさん種類がありますが、私は病理検査室で、手術などでとってきた組織の染色を主にしております。 misarinco.hatenablog.com 昨日は超レアな染色が先生からオーダーされました。病理部…

シマエナガのちぎりパン。

2年前に北海道に旅行に行き、シマエナガを知って以来、虜になってしまった娘。 シマエナガ愛が日増しに大きくなっています。 1月20日のシマエナガの日には、ケーキを作り、お祝いをしていました。彼女の推し活です(笑) misarinco.hatenablog.com 最近はシ…

息子と娘のダブル受験。〜息子のPCを取り上げたその後…〜

昨年11月に、勉強せず、ゲームのし過ぎで成績が悪すぎてパソコンを取り上げられてしまった息子。 misarinco.hatenablog.com あれから5ヶ月ほど経ちますが、なくした結果、明らかに勉強時間が増えました。 平日でも、以前に比べ2時間ほど増えました。 特に超…

入学おめでとう。のプレゼント。

最近、平日はいつものように慌ただしく過ぎていき、週末もなにかと忙しかったため、ゆっくりできませんでした。 昨日は、週の真ん中の祝日。嬉しすぎます。 天気は、3月と言うのに寒の戻りかとても寒く、雪まで降っていました。 主人の姪っ子さんが小学校に…

悩める娘。

先週、クラスマッチで百人一首に選ばれてしまった中2の娘。 最初はどうしようと悩んでいました。 misarinco.hatenablog.com でも、私や友達と一緒に百人一首を練習したり、百人一首の映画、ちはやふるを見たりしていると楽しくなってきたようで、 クラスマッ…

カイロプラクティック通院録〜歪みの原因はこれ?〜

2月末にあったカイロプラクティック勉強会に参加後、おさらい会をしてくださると言う事で、娘と参加しました。 おさらい会に娘も参加という事で、カイロプラクティックとは?から簡単に説明してくれ、 娘も、聞いていました。 勉強会の後、家で習った簡単な…

クラスマッチで百人一首。

中2の娘が憂鬱そうに、 近々クラスマッチがあってね。 競技はドッチボールと百人一首なんだけど、私、百人一首に選ばれてしまったんよー。クラスで男子5人、女子5人。 ほぼ強制よ!強制っ!! 一緒になった子もあまり話しない子だし…。 ドッチボールが良かっ…

お片付けするといい事あるを実感。

お片づけとお掃除が大の苦手な私ですが、先日片付けをしました。 一気にすると疲れるから、いつも、今日片付けるのはこのスペースだけ。と無理のない範囲で行っています。 今回は書類の入った引き出しです。 引き出しにはクレジットカードやETCカードを作っ…

とにかくお腹がすくお年頃。〜授業中お腹が鳴る対策〜

高校2年生の息子、食欲旺盛、食べ盛りのお年頃。 ご飯の後にラーメン2人前を食べたり、夜食のヨーグルトは450gをバナナやカルピス、ジャムなどを入れて一箱食べたりします。 最近の夕飯は、次の日のお弁当なども考えて我が家はただ今3人ですが、6人分の分量…

ひな祭りパーティー

昨日はひな祭り。 我が家ではささやかなひな祭りパーティーをしました。 2週間ほど前にお雛様を飾って。 我が家の雛人形は、娘の雰囲気に合わせて、木目込み人形のやさしいピンクいろ。 箪笥の上に乗るくらいのこじんまりとした雛人形ですが、飾るとお部屋が…

カイロプラクティック通院録〜勉強会に参加〜

いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生のお誘いで、カイロプラクティックの勉強会に参加しました。 からだの仕組みから始まり、姿勢の見方、腰、肩を整える技術。栄養や睡眠、お家でできるセルフケア。カイロプラクティックの資格を取るには。…

思ってたんと違う。からの…。

最近ファッションに興味を持っている息子、 インスタやYouTubeなどでファッションチェックをしています。 そしてメルカリ等でお手頃価格で服を購入したりしています。 先日、単身赴任中の主人のところに行った時、周りにどんなお店があるか散策をしていまし…

最高のお土産。

先日にゃんにゃんオムライスを作ってくれた娘。 にゃんにゃんオムライスを食べながら、 次の日、単身赴任中の主人の所へ行く予定で出発時間などを確認していたところ、 そうだ!パパにお土産にお菓子を作っていこう。と言い出しました。 それは嬉しいね。パ…

にゃんにゃんオムライス。

テストが終わり一息ついた子供たち。 娘は、昨日はどうしてもオムライスが食べたかったようで、自らオムライスを作ってくれました。 お料理の動画を見るのが好きな娘。 気になるオムライスがあるから作ってみたいということで、ドレスオムライスに挑戦。 oce…

高校生のリビング学習。

ただ今、テスト期間中の子供たち。 今回は学年最後のテストということで、テスト週間になる前からテスト勉強を始めて、いつもより頑張って勉強をしています。 テスト週間になると塾でよく勉強していた息子ですが、今回はなぜかリビングで勉強をしています。 …

主人車を買う。

1月から単身赴任中の主人。 仕事が忙しすぎて、ついに体調を壊してしまいました。 胃潰瘍になっていたようです。 幸い症状は軽く、薬を飲んで一週間程で治ったようですが、 それでも激務は続いており、先日も久しぶりに家の近くで仕事があったため、家に泊ま…

忘れた頃に。

先日より、我が家の前のおうちが取り壊しで解体作業をしています。 ショベルカーや大きい車が来て、ちょっと騒々しい感じです。 ショベルカーでウィーン、ウィーンとやっていたかと思うと、ドドドドドドドドド…とドリルの凄い音がしています。 その音が息子…

カイロプラクティック通院録〜歪みまくっている体を矯正中。〜

年明けから、カイロプラクティックに通い出して4回になりました。 先生曰く、私の体は骨盤が右方向にずれており、それだと体全体が右に傾いてしまうため、それをまっすぐに正すために、ウエスト辺りの背骨が左に寄っているようです。そうすることでまっすぐ…