misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

今日は何が1番楽しかった?

f:id:misarinco:20221122153813j:image

友達のインスタに上の内容のようなものがあったので、早速子供たちに聞いてみました。今日1番楽しかった事は?息子「特にない」娘「うーん、特になかったなぁ。」期待はずれの回答にちょっとショボーン。息子は仲の良い友達がコロナでお休み中。部活もなかったようだし、娘もテスト中で、試験のことで頭がいっぱいのようです。私はと考えると、後回しになっていた仕事がやっとできて良かったなとは思うけど、楽しかったことといえば…

なんて思いながら食事をしていたら、娘が社会の問題を出し始めました。娘「北海はどこにあるでしょう?」息子「そんなん知らんし。」母「スカンジナビア半島の下らへんでしょ。」娘「正解。アラビア半島にある石油が取れる湾は?」息子「忘れた〜」母「ペルシャ湾」娘「正解。エチオピア高原の下ら辺にある高い山は?」「キリマンジャロ!」息子「お母さん結構すごいな。」母、ふふふ、昨日の夜、娘と一緒に社会の問題を解いていたとは言わない🤭 娘「スカンジナビア半島にある氷河でできた湾はなんでしょう」息子「フィヨルド。」母「正解。すごい、クレバスかと思った。」息子「クレバスは雪山の落とし穴みたいなもんでしょ。全然違うし。」

意外に楽しく盛り上がりました。私の今日の楽しかったことです。

仕事でうまくいかなかったらしく。旦那はぷりぷりして帰宅😤 ご飯食べてる時に楽しかった事を聞いてみたら、娘とラジオのマイナーな話で盛り上がったことが楽しかったらしい。

 

学校や仕事場などで楽しい事がなくても、家に帰ってきてからの時間が楽しい時間になればいいな☺️