misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

私流 時短術

我が家の買い物は1週間に2回✌️。日曜日にイオン系列のビックというスーパーで1週間分、大体のものを買います。そして木曜日に娘のピアノレッスンの空き時間に業務用スーパーで足りなくなったものを購入します。ビックでは毎月20日30日、第二日曜日が5%オフの日なので、日用雑貨、調味料やストック類はその日にまとめて買います。その時に活躍するのがリスト表です。マグネットシートに油性ペンで、必要なモノをピックアップして、ホワイトボード用のペンで、チェック。チェックしたら紙に書いて、チェックをティッシュで消します。

f:id:misarinco:20221202071501j:image

月に一度、消耗品をチェックして、購入。月に一回のチェックで済むから楽チン😄。必要なものをピックアップしているから、抜けがなく、効率が良いです。

また、1週間分の献立を考えて行くのですが、コレが一苦労。似た味付けが重なる事がないように、偏りがないように、栄養バランスなど… そこで、メインになるモノをざっくり決めておくことにしました。

月曜日 魚 煮物 和物

火曜日 お肉 サラダ スープ

水曜日 豆腐料理 炒め物 サラダ

木曜日 焼き魚 煮物 炒め物

金曜日 お肉 サラダ スープ

土曜日 昼 麺類か丼 夜 お肉

日曜日 昼冷凍、冷蔵庫にある食材で。 夜 皆んなで食べる系 冬は鍋が多い🍲

こんな風に決めておいて、買い物前にメニューを考えると、楽になりました😄

1週間分のお買い物となると、大量で時間もかかります。娘と一緒に行っているのですが、娘も部活やら、勉強やらで、忙しくなり、ついてきてくれなくなりました。息子は論外だし、主人を引き込もうと考え中😁