misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

いつもと違ったクリスマスイベントを🎄

街はすっかりクリスマスカラーになりました🎄。いろいろなところでクリスマスのイベントがされていると思います。昨年、私は娘の小学校の吹奏楽部の役員をしておりました🎺 コロナ禍で、出場するはずだった大会がことごとく中止となり、練習も緊急事態宣言等でできなくなったりと、寂しい感じでした😢 少しでも吹奏楽部の良い思い出が残るようにと、クリスマス会をすることになりました。クリスマス会と言ったら、お菓子を食べたり、プレゼント交換が定番ですが、お菓子を食べる事はできず、プレゼント交換も、他のお友達同士でのクリスマス会でしたりするんだろうな。と、ちょっと変わった企画を考えてみました💡

 

私、手芸や工作が好きで、でも広く浅くといった感じで、いろんなことをしてきており、家にその材料が結構あったので、それを使ってクリスマスオーナメントを作って、ツリーが描かれたタペストリーに飾ろうと言う企画をしました🎄

オーナメントボールに、自分の好きなパーツを入れていってオリジナルのオーナメントを完成させると言う簡単だけど、女子は結構夢中になると思って、娘に試しに作ってもらいました。

f:id:misarinco:20221205074155j:image

40分位の時間で、2個位作れるだろうと思っていましたが、あれでもないこれでもないと試行錯誤して、気づいたら1時間以上経過していました。

当日は先生も加わっていただき、皆さん、いろいろこだわって、個性的で素敵なオーナメントができました。

f:id:misarinco:20221205072855j:image

自分では想像していなかったパーツの使い方にそんな風な使い方もあるんだ❣️と感心させられました。時間をかけて作られたオーナメントひとつひとつがとても素晴らしかったです🥰 皆さん時間が足りなかった様で、もう一つは好きなパーツとともに持ち帰ってもらいました。

それを、大きなタペストリーに安全ピンでつけて記念撮影

…の前に、サプライズサンタからプレゼントが🎁。 このサプライズサンタ、いつも吹奏楽を教えてくれてる先生でした。この先生、外部から来てくれている音楽の先生で、定年退職されていますが、他の大学などで講師をされてるベテラン先生。 お年をめしていて、絶対サンタの格好が似合うと思い、勇気を出して頼んでみたらすんなりOKしてくれました☺️ サプライズサンタの登場に、子供たちも大盛り上がりで、とても楽しいクリスマス会になりました🎅

f:id:misarinco:20221205074651j:image

吹奏楽で楽しかった思い出の1つになってくれたらうれしいです☺️