misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ちょこっと時短〜お弁当〜

平日は毎日、主人、息子、私のお弁当を3つ作っています。そこに加えて、娘の昼食が必要となりました。コロナで学級閉鎖中だったのですが、さらに2日延長とのこと😱

想定外の昼食の用意にあたふた💦

冷凍庫から豚肉を取り出してきて、豚丼をつくりました。しかも、昨日はいつもより早く職場に行かないといけなかったので、超スピード弁当。丼の具は、前の日に作っておいて、ゆで卵とお芋の蜂蜜和えを作るので精一杯でした。

そんな時に活躍するのが、子供たちが赤ちゃんの時に使っていた離乳食のお粥ポットです💡

f:id:misarinco:20221207072547j:image

 

 

 

 

お粥ポットに卵を入れて炊飯器にポン。ご飯が炊けると同時にゆで卵が出来上がります。離乳食時のお粥ポットとして使わなくなって10年以上経ちますが、現役で活躍中です。ゆで卵をお鍋で作る事はほとんどありません。洗い物が少なくてすみますし、ガス代の節約にもなります✨

f:id:misarinco:20221207072424j:image

お弁当の写真を送って、お昼はこのように盛り付けてねと娘にLINE 。プチトマトでもあったらよかったなぁ😅