misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

お家時間。

コロナの自宅療養も8日目になりました。家族のみんなどのように過ごしていたのでしょう。

娘は、お菓子を作ったり料理をしたりしてくれました🍪

大雪が降った時は雪で遊んだり、時々学校の宿題や本を読んだりピアノを弾いたりしていました。

自宅待機が終わると、部活や塾に忙しそうにしています。今日はちょっと遅めのクリスマス会を友達とすると朝早くから、出掛けていきました。

 

息子は、ゲーム、スマホ、時々勉強といった感じでしたが、様子を見に部屋に行くと、いつ行ってもゲームをしている様子。

もうすぐ英検の試験があるので、ちゃんと試験対策の過去問をやっていくように!といっても全くしていません。やるべきことをやってからゲームをしてもらいたいのに❗️

約束していた制限時間も明らかに超えています。

でも、みまもり設定の画面上では、制限時間内に抑えられています。どうゆうこと⁇

以前、見守り設定の暗証番号を見られて、ロックを解除してていたことがありました。その時に、ちゃんと時間を守るように、守れる時間を2人で話して決めました。もし破ったら、スイッチ没収するね。と言い、本人も納得していました。

本人は、ちゃんと時間を守っていると言っているのですが、明らかにおかしい🤔

ネットで調べてみると、制限時間の解除の方法がたくさん出てきました。

《Switch時間制限解除方法》

①:みまもりアプリで暗証番号を入手する
②:マスターキーを入手する
③:スイッチを初期化する
④:スイッチを分解する
⑤:タイムゾーンを変更する

なるほどこういうことか…。

色々、調べて、考えて解除したんだね。

…母も負けるわけにはいけません。

それをさらにロックする方法は、私には到底無理だろうから最終手段、スイッチを隠しました🫢ちゃんと勉強するようになるまで。

ゲームがなくなったので、勉強するかと思いきや、クリスマスプレゼントであげたパズルに熱中していました。

f:id:misarinco:20221228102939j:image

化学のお勉強らしい(笑)

 

 

1000ピース ジグソーパズル 元素周期表 6000-1001

1000ピース ジグソーパズル 元素周期表 6000-1001

  • ユーログラフィックス(Eurographics)
Amazon

 

私は、年賀状作りをしました。

毎年、年賀状は自宅のプリンターで印刷してつくります。デザインは私が考えるのですが、印刷は主人のお仕事です。

今年も、取り掛かっていて印刷を終え、後は宛名印刷をするのみだったのですかそれが思いの他、うまくいかず、宛名印刷ができていませんでした。。そのまま主人はホテル生活へ。

どうしたものかと、最初は手書きで全部住所を書こうかと思っていたのですが、良いアプリを見つけました。

f:id:misarinco:20221228103230j:image

アプリに、印刷する人の名前と住所を入れて登録→自宅のプリンターで印刷できます。

60枚ほどですが、住所を入れのが面倒だな。と思っておりましたが、郵便番号を入力すると、大体の事は入力され、番地と建物名の入力程度になるので、思っていたより短時間でできました。

毎年、仕事納めの後、年末にバタバタと準備をするのですが、今年は余裕を持って出すことができました。

発熱はなかったのですが、たまにくる頭痛と、咳と喉の痛みから、いつもしている筋トレとヨガをお休みしていたら、体重計に乗ると体脂肪率は上がり筋肉量が落ちていました。そりゃそうだよね…と思いながら、だいぶ体も楽になってきたので、そろそろヨガと筋トレを再開していきたいと思います。