misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘の通知表。

娘の、2学期の通知表がやっと手元に届きました。

コロナのため、年末に予定していた三者懇談が延期され、昨日三者面談となりました。

今回の三者懇談は、私がお仕事のため、主人に行ってもらいました。主人、娘が中学校になってはじめての行事参加です。

主人の話によると、トータル的には結構先生に褒めてもらったと言う事。

学習面では、学校の課題以外にも勉強もしたらもっと良くなるよとアドバイスをいただいたそうです。

生活面では、消極的なところがあり、今年から始まる受験項目の1つに自己表現力の試験もあるのですが、娘にとって苦手な分野なため、もう少し、発表などをがんばってほしいと言うことでした。

 

f:id:misarinco:20230107094003j:image

通知表を見てみると、前回の成績より落ちていました😭

冬休み中の、朝遅く起きて、からのスマホ三昧。

ピアノはよく弾いていましたが、勉強する姿はあまり見られませんでした。

そのことに対しても、いらっ😡としていたので、言ってしまいました…

「お兄ちゃんのその頃の成績に比べて、低いよ!

今からそんなことでは、志望校に合格できません。

1年生のときの内申点も、高校受験に影響してくるからね。

大体、スマホいじっている時間が多すぎるんよ!

こんなことでは、スマホ取り上げるよ。

もうすぐ英検の試験もあるのに全然勉強してないし。」

 

娘、ショボーンとして、そのまま塾に行きました。

 

夕飯を作りながら、考えていると、言い過ぎたなぁと思うこと多々あり。

子育てを取り上げている本やネットの記事で、人と比べるのはやめよう。と、よく書かれていて分かっていたつもりなのですが、息子と比べてしまいました。

冬休み中、勉強していなかったけど、私も、コロナということで、あまり動かず、のんびりしていたから…そんな母を横目に、勉強なんて難しいよね。

 

夕食を作り、ご飯を食べて時間が経ち…

 

気分をリセットして、娘ともう一度向き合うことにしました。

母 期末テストで自分が思っていたような点数が取れなかったのはどうしてと思う?

娘 課題を終わらすのが遅くて、試験勉強があまりできなかった。

母 じゃあどうしたらいいと思う?

娘 課題を、テスト期間中までに終わらせて、テスト期間中は、課題の中から出る問題も多いので、そこをの部分を2回目解く感じでテスト勉強をする。

母 じゃぁいつから課題に取り組んだらいいと思う?

娘 テスト、2週間前から取り組むようにするけど、その前から、授業で習ったことは、その都度ワークを解いていったら、課題も早く終わらせると思う。

ちゃんと、娘なりに考えたようです。

 

その後に、先生にもう少し積極性をもつように言われたことも言っていました。娘も、気にしているようです。

わかるよー。

私も人前で話すのがものすごく苦手です。

面接では、もちろん緊張し、言いたいことの半分も言いませんでした。

いまだに参観日の後の学級懇談会などで、お母さんから一言ずつと言われると、かなり緊張します。

とりあえず、1日1回発表するように頑張ろう!と言ってみましたが、ちょっと無理😣 と言われました。

じゃぁ、授業の中で1回は手をあげよう!と言うと、ゔ〜ん😔 と言う感じ。

先生からのアドバイスでは、班で話し合うときに、自分の意見をもう少し言うように。と言われたそうです。

娘的には言っているけどなぁ…と言っていました。

確かに、家でもご飯の時に話をするのですが、息子と私のパワーがすごくて、気づいたら、私と息子が話している状態。主人と娘は聞いている側に回っていることが多いです。

私ももう少し、聞く側に回らないとなぁ。

小学校の時などは、学期末に持って帰る図工の作品や、作文などを、よく家族の前で発表していました。

最近そういうのもなくなってきたので、違う形で、また家族の前で発表する場を設けていきたいと思います。例えば、趣味のお菓子作りで、今回のお菓子の特徴やこういうところを味わって食べてほしいなど…

 

おうちでも、話したり、前みたいに発表する機会を作っていこうね。と言うと、

パパも先生に家でも小さな事からでも取り組んでいきたいと思います。って言ってたよ。との事。

 

うん、うん。

苦手なこと、みんなで協力して克服していこうね☺️