misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ふるさと小包。

 

実家の母から、宅急便が届きました。

私の実家は専業農家であり、お米や、いろいろな野菜を作っています。

定期的に野菜を送ってくれ、大変ありがたいです。

 

今回も大量の食材が送られてきました。

お米、キャベツ、ブロッコリー、白菜、大根、にんじん、芋類、ほうれん草などの冬野菜の数々。

お餅、卵、お年玉に加えて、大好きなイモケンピが入っていました。

f:id:misarinco:20230110080646j:image

このイモケンピ塩味が効いていて、甘いものの、次に塩味甘いもの…と食べたくなる私の心をがっちりつかんでいて、甘いの後にしょっぱいが同時に味わえます。

おかげで永遠と食べ続けるため、食べるときには、入れ物に入れて食べないと大変なことになります。

我が家では、このコップがジャストサイズで、みんなこれに入れて食べているのですが、息子が袋ごと自分の部屋に持ち込んでいました。

気づいた主人が回収してきた時には、4分の1位に減っていました。

 

以前は実家に帰るとき、そのお店の前を通るので、実家と主人の実家、自分たちが家で食べる用、会社へのお土産などたくさん買って帰っていました。

でも、数年前に転勤し、帰省ルートが変わったため、最近は全く口にしているませんでした。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです。

 

 

実家の野菜は、父が肥料にこだわって作っており、新鮮でとてもおいしいです。

子供たちに、もし、この世からお菓子と野菜なくなるとしたら、どっちを残す?と聞くと、2人とも即答で野菜を残す。と言っていました。

小さい頃から、実家の野菜で育った子供たち。

野菜好きになったのは、父のおかげかもしれません。ありがとう。お父さん…✨

f:id:misarinco:20230110224137j:image

特にブロッコリーは花芽が詰まっていて、柔らかくて美味しい。

娘は茹でたブロッコリーにマヨネーズと醤油と言うシンプルな食べ方が1番好きです。

 

食材がたくさんあると料理作りにも楽しくなります。

f:id:misarinco:20230109212053j:image

鯖のパン粉焼き

キャベツと天ぷらの煮物

白菜とほうれん草のおひたし

鯖のパン粉焼きは、塩鯖にパセリを入れたパン粉をつけてオリーブオイルで焼いたもの、息子が数少ない魚料理での中でもお気に入りのものです。

 

f:id:misarinco:20230109212227j:image

トマト鍋  

じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、きのこ類、肉団子、ウィンナー、ブロッコリー、子供たちの大好きなものが勢ぞろい。

トマト缶、コンソメ、ケチャップ、砂糖、塩で味付けして、お鍋の素がなくても簡単にお安くできます。

シメはパスタ+チーズでおなかいっぱいです。

 

f:id:misarinco:20230110224322j:image

鮭ときのこのレモン蒸し

白菜サラダ

餅巾着のスープ

餅巾着、失敗💦 お餅を入れる時、薄揚げが破けてしまったので、お餅が溢れ出ないように、余った薄揚げを穴の空いたところに当ててパスタを刺してみました。

まるでソーイングのまち針状態。

パスタだから、そのまま食べれるし。無事お餅も溢れ出ずにすみました。

 

まだまだある野菜。今日は何作ろうかな☺️