misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

煮付け〜思い出の居酒屋レシピ〜

今日の晩御飯は煮付けよ〜。

その言葉にテンションが下がる子供たち。

魚が苦手。なぜなら骨が多いから。

確かに私も小さい頃、魚は苦手でした。

特に煮付けはあまり好きではなかったです。笑

 

一方、喜んでいる主人。久しぶりの煮付けにうれしそう。

煮付けの中でもグレの煮付けが特に好きです。

f:id:misarinco:20230120073239j:image

私の父の友達が漁師をしていて、よくお裾分けをもらうそうで、それを冷凍したものを母が送ってくれます。

スーパーで買うのは大体サバか鮭、タラといったところで、あまり見かけませんが、煮付けはグレがとても美味しいです。

主人と、私は小さめ1匹。子供達は大きめ半分。

 

この煮付け、レシピは、主人お気に入りだったの居酒屋さんのものです。

 

主人と結婚前、お付き合いしていた頃、主人がお気に入りの居酒屋に連れて行ってくれました。

 

和食居酒屋さんといった感じで、席はそんなに多くなく、こじんまりしていて、料理人のご主人さんと奥さん、2人で切り盛りしている、ほっこりあったかくなるようなお店でした。

ご主人さんは寡黙な方で黙々と料理を作っている感じ。

奥さんは、明るくカウンター席に座った私たちに話をしてくれます。

 

その当時、私はレシピ通りに作っても、なかなかおいしい煮付けが作れませんでした。

 

主人がここの煮付けがおいしいからと注文してくれ、食べると本当に美味しくて、

すごく美味しいです。どうやって作るんですか?

とききました。

その時は軽く流されましたが、美味しいお料理をいただいて帰るときに料理人のご主人さんがそっとメモを渡してくれました。

これって煮付けのレシピ?

ご主人さん、静かに頷いてくれました。

ありがとうございます!

 

その日以来、煮付けのレシピはそこの居酒屋のもの。

前日から作り一晩寝かせて、翌日の食べると、濃いめでしっかりと味がついてとてもおいしいです。

娘も骨を取るのは大変だけど、味はおいしいと、息子と半分こした、頭の方を頑張って食べてくれました。

 

煮付けを作るとき、ふと、あの居酒屋さんのことを思い出します。

🐟4人分の分量🐟

酒、味醂、水 1/2cup

沸騰後、魚、生姜を入れ

砂糖、醤油 大匙4 

魚にかける感じで入れて、時々、煮汁をかけながら煮る

一晩置くと味が染みて美味しいです。

 

 

娘がお嫁に行く時に持っていってもらいたいレシピの1つです☺️