misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

失敗に学ぶ。

高校生の息子が、先日友達と映画を見に行きました。その後、ゲームセンターに行ったらしいのですが、息子は友達がやっているところを見るだけで、自分は全くやらなかったとのこと。

 

…あの苦い思い出がよみがえってくるようです。

 

息子が小学校5年生の時、一緒にスーパーに買い物に行きました。

スーパーにある小さなゲームセンターで、ゲームをしたいといって、私が買い物をしている間ゲームをしていました。

我が家ではゲームセンターで使うお金は自分のお小遣いの中からと決めています。

買い物が終わり、家に着いた後で、財布がないことに気づきました。

急いでスーパーに落し物で財布が上がってないか問い合わせてみましたが、息子の財布は上がってなく、その後も出てくる事はありませんでした。

どうやら息子の全財産が入っていたようです。

小学生だったから全財産といっても1000円も入っていなかったと思うのですが、それがこたえて、いまだにゲームセンターでゲームはやりません。

財布に全財産を入れる事もありません。

 

一方、主人は、コロナ禍で家で過ごすことが多くなったのを機に、それまで気になっていた株を始めました。

株だけにとどまらず、仮想通貨もしていましたが、詐欺に遭ってしまいました。

株でも損失を出して、ダブルで大打撃でした。

北海道旅行用に貯めていたお金も、コロナで北海道に行けなくなったため、次の旅行に備えて増やしておこうとつぎ込んで。

詐欺に遭ってしまったショックと、家族のお金をなくしてしまったショックで、かなり落ち込んでいました。

私としては、自分も投資で失敗したことがあったし、主人のおばさんにあたる人の株の話から、これぐらいの損失は、よくあることだ位に思っていました。

それよりも、主人の落ち込み様がひどかったため、病気にならないかとか自殺するのではないかといった心配の方が大きかったです。

 

でも主人はそこから、お金の勉強をし始めました。

YouTubeでお金の勉強したり、ファイナンシャルプランナーの人に家計の見直しをしてもらったり、資格を取ると言って、ファイナンシャルプランナーの3級も取得しました。そして今簿記の勉強もしています。

ファイナンシャルプランナーの方に年間のかかる費用を算出して(これは私がかなりがんばりました。)分析してもらい、保険を見直すだけでもだいぶ変わりました。

子供が生まれて入って以来見直してなかったので、保険の内容も随分良いものができていました。

お金が貯まったからとりあえず保険に。と言って入っていたものも割が悪いということがわかり解約しました。

 

YouTubeでは、リベラルアーツ大学のYouTubeがタメになります。

https://youtube.com/@ryogakucho

書店でも、ベストセラーにランキングインしていました。

そこで、楽天ポイントの良さを知り、口座引き落としのものを、キャッシュカード経由にして楽天から引き落としようにしました。

他にもスマホを格安のものにしたりと、主人が勉強し、私は言われるがままにやっていたのですが、気づけば、損失の分は取り戻してプラスに移行していました。

落ち込んでばかりいず、前進した主人は凄いと思います。

 

そして昨日の私。

仕事で使っている機械に試薬を補充するのですが、これぐらいの残量があったら大丈夫という思いと、他の業務が忙しかったので、手を抜いてしまい、試薬の補充をしませんでした。

その結果、試薬不足で機械が途中で止まってしまい、残った工程を手作業でしなければならない羽目に…

いつも機械に頼っていたので、手作業となると大変で資料を引っ張り出して調べたり。

自分1人でできないので、忙しい主任さんの手を止めて手伝ってもらい、本当に申し訳なかったです。

しかも途中で止まったせいで、機械が正常に終わることができず、コールセンターに電話して対処してもらうことになりました。

5分〜10分ですぐ済む試薬の補充を手を抜いたばっかりにこんなことに…

今日終わらせておきたかった仕事もできず、トホホ状態で帰りました。

ちょっとした手抜きが後後で大惨事になることを身に染みてわかりました。

 

失敗から学ぶことも多々あります。

取り返しがつかない失敗をする前に、過去の失敗から学び、同じ失敗はしない。

そして、成功につなげていきたいです。