misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

大好きなアボカドなんですが…。

f:id:misarinco:20230202074903j:image

アボカドが好きでよくアボカドのお料理します。

でも食べ頃を見極めるのが苦手です。

アボカドにシールが貼っていて、シールと同じ色になったら食べ頃とか、手で触った感触で食べごろを見極めるのですが、なかなかちょうどの時に食べることができません。

昨日は1週間前から買っていたアボカドがあったので、アボカドと里芋のツナのサラダを作りました。

1週間前から買っていたので、そろそろ食べてもいいよね。と思い、まだ皮が緑だったのですが、アボカドが食べたい気分になっていたので切ってみると、やっぱり固かった…🥲

アボカドを柔らかくする方法でレンジでチンすれば良いと書いてあったので試しにやってみました。

すると確かに柔らかくなりますが、アボカドの濃厚な味わいはなかったです。

息子はアボカドがちょっと苦手なので、丁度よかったかもしれません。

 

アボカドと里芋のツナサラダ

アボカドが苦手な息子もおいしいと言って食べてくれる、サラダです。

f:id:misarinco:20230201234443j:image

cookpad.com

私はトマトとアボカドのサラダがお気に入り。

お友達とホームパーティーの時に持って行ったら、美味しいと喜んでくれました。

彩りもよく、おもてなし料理にもおすすめです。

f:id:misarinco:20230201234827j:image

cookpad.com

 

それから、アボカドの種を取るのが結構苦手です。

①中心の種まで包丁を入れ、タテにぐるりと一周切り目を入れる。

②両手で持ち、右手と左手を逆にひねって2つに割る

③包丁の刃元を種に刺して左右に動かし、種を取り除く。

最後の種を包丁で刺して〜の所を、何回か失敗してを種ではなく手を切りました😭

娘はアボカドが好きで、その中でもアボカド丼が大好物です。

そのアボカド丼を自分でも作ってみたいと言うので、アボカドの種の取り方を伝授していた時に手を切ってしまいました。

娘トラウマになって自分で作る事は今のとこありません。

f:id:misarinco:20230201233829j:image

簡単でおいしいアボカド丼。

ランチなどにちょうどよくお勧めです。

🥑1人分のレシピ🥑

鮭フレーク 大さじ4

アボカド 1/2個

オリーブオイル  大さじ1

レモン汁   小さじ2

醤油   小さじ2

熱々ご飯に乗っけてのりを散らします。

 

最近、手で持たずに、まな板の上に乗せて種を取る様にしました😅

 

種を取るときいつも思うのですが、大きいアボカドでも小さいアボカドでも種の大きさは、大体一緒の大きさなんですよねー。

小さいアボカドを買ったら、アボカドの大きさの割に種が大きくて、実が少なかったり…🥲

 

色々大変ですが、大好きなアボカド🥑

怪我にも気をつけて、美味しく食べれるようになれるといいなー☺️

 

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

今日も一日みなさんにとって素敵な日になりますように…☺️