misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ミルクパン🍞

娘が部活内の人間関係で悩んでいる様子。

小学校の時は仲がよかったお友達と一緒にテニス部に入ったのですが、中学校からギクシャクしている様子です。

小学校の時に吹奏楽をしており、中学校で部活に入る時、吹奏楽のお友達は吹奏楽部に入るらしいし、中学校でも続けたら?と吹奏楽部を勧めたのですが、ソフトテニスがやってみたい。とのことで、ソフトテニス部に入りました。

テニス部では、なかなか上手くなれず、先生にも厳しい言葉をもらい、友達ともうまくいっていないようです

そんな中、吹奏楽部に入ったお友達が吹奏楽に誘ってくれたみたいで、部活を変更しようかどうか悩んでいるいます。

うちの中学校は吹奏楽が熱心で全国大会なども出場するほどで、外部の先生を呼んで指導してもらっています。

練習が厳しく、土日はほぼ練習。部活で終わる日々だそうです。

部活が変わったら新しい1年生と一緒に練習しなければなりません。同級生は上手に吹いているのに…引け目を感じることもあるでしょう。大会などには1年生は出れないため、みんなが出ていても娘だけ出れないことも多々あるでしょう。

もし出れたとしても、今まで頑張ってきた子供たちに、嫌みを言われるかもしれません。それに耐えられるかな…と思ってみたり。

本人も悩んでいるそうです。

同じ中学校を卒業した息子に相談すると、これから2年生が部活を仕切っていく中で、中途半端に入られたら、迷惑だからやめといたほうがいいよと言われました。

 

そんな中、土曜日の部活。金曜日にいつも一緒に行っているお友達(その中には気まずくなっているお友達もいます)からメールで、これから別々に行こうと連絡がありました。

部活に行きたくないよなぁ。

 

朝起きてちょっとでもいいことがあったら、励みになるかな。と娘が好きなミルクパンを焼きました。

f:id:misarinco:20230205103633j:image

朝起きて、「ミルクパン〜♪、おやつにも食べるー」

と喜んで朝食を済ませて、

いつもより早い時間に家を出てました。

部活、大丈夫かなと母なりに心配です。

 

お昼は食べたいと言っていた野菜炒めを作って作って待っていました。

「ただいまお腹すいた〜」

どうぞ召し上がれ〜‼︎

とフライパンごと食卓にドーン

f:id:misarinco:20230205103735j:image

思っていたより元気です。

今日は練習試合で一試合だけ試合に出させてもらったそうです。負けたけど、いつもより上手にサーブができたとうれしそうに語っていました。

 

ぎくしゃくしている友達とは相変わらずみたいですが、部内には他にも友達がいるようです。

吹奏楽の件はまだ迷っているようです。

 

母は、娘が元気になる美味しいものを作りながら、そっと見守っていきたいと思います☺️

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊