misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

私の癒し。

お題「わたしの癒やし」

 

本日はお題スロットからのお題です。

秋に水栽培を始めたヒヤシンスがだいぶ膨らんできました。少しずつ大きくなっていくヒヤシンスに癒されています。何色のお花を買ったか忘れてしまい、何色が咲くか楽しみです。

f:id:misarinco:20230209070913j:image

 

私の癒しは、アロマ、チョコレート、仕事から帰宅後にほっと一息つくコーヒーなど様々ありますが、やっぱり1番の癒しは子供の寝顔です。

 

小さい頃はもちろんそうでしたが、今も子供たちの寝顔に癒されています。

賃貸の部屋の事情から、中学生の娘といまだに一緒にベッドで寝ているのですが、寝る前に寝顔見てから寝ます。

小さい頃からぬいぐるみが好きで、ぬいぐるみを抱っこして寝る姿は、可愛く、1日の疲れが吹っ飛びます。

f:id:misarinco:20230209073933j:image

そして、ママのおまじないをします。いい子になりますように。といいながら、頭をなでなで。

 

これは私が小さい頃、大好きだったおばあちゃんがよくしてくれていました。おばあちゃんは近くのお地蔵さんにお参りに行っていたのですが、おばあちゃん子だった私もよくついていっていました。そこでありがたいお地蔵さんの頭を撫でて、どうかいい子になりますように…と私の頭を撫でてくれていました。

それが、思い出に残っていて、子供たちの頭をなでなで、いい子になりますように。元気で過ごせますように。優しい子になりますように。賢くなりますように。可愛い子になりますように…だんだん欲が出てきます。(笑)

言霊というのを結構信じていて、想いを込めながら頭をなでなで。言った言葉が、いい事でも悪い事でも、現実になるような気がします。それで、日頃からネガティブな事はなるべく言わず、ポジティブな事を言うように心がけています。実際できているかどうかは、❓ですが(笑)

また、子供の頭をなでなですると癒しのホルモンオキシトシンが出てきているような気がします。どんなに怒っていても、リセットされ、優しい気持ちになるのです☺️

 

ウチのみんなの癒しホーリー🐢

ご飯をいっぱい食べて、ご機嫌。シッポをふりふりしながらお散歩です。

f:id:misarinco:20230209073631j:image

 

毎日慌ただしく過ぎ去っていきますが、こんな癒しで心はほっこりさせてもらっています☺️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今日も一日みなさんにとって素敵な日になりますように☺️