misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

タンパク質で元気に過ごそう!

私、低体温で、体温が36度もない状態でした。

体温が低いと、体の中の臓器も正常に機能しにくくなってきます。

そのことが気になって、筋肉量を上げようと筋トレを始めました。

筋トレといっても、ジムとかに通う時間はない為おうちでできるもの。

毎朝スクワット40回と夜に筋力アップ、体幹を鍛えるフローヨガをしています。始めて半年くらいになりますが、体温もだんだんと上がってきて36度台になることが多くなってきました。

 

筋力アップに欠かせないタンパク質は、若い時よりも、年齢を重ねたときの方がタンパク質の合成反応が遅くなるためたくさん摂取をしないといけないらしいです。

また、運動し、筋肉をつけることによって、認知症や鬱抑制効果がある脳の栄養成分ができたり、アルツハイマー病の原因となる物質を減少させたりする作用もあるらしいです。筋肉をつけることによって、脳や骨メンタル糖代謝などが好循環になると言うことで、老後も元気に過ごせると言うわけです。

髪のツヤやお肌のハリや弾力を保つのに必要なコラーゲンもタンパク質のひとつであり、美容にも必要な栄養素なんです。

www.fujingaho.jp

実家の両親にも教えてあげよう💡

 

と言うことで、最近タンパク質摂取に取り組んでいます。

動物性タンパク質ばかりだと、カロリーオーバーになったり、取りすぎにより尿路結石ができたりするので、大豆製品も積極的に取り入れています。納豆やお豆腐、高野豆腐など、家族も好きな為、結構な頻度で食卓に並びます。

 

最近では、食品を買う時も、商品の後を見て、タンパク質の量を確認したりしています。

お菓子も出来るだけタンパク質多めのモノをえらんでみたり。

 

そんなこんなで、昨日はプロテインバーを作ってみました。

cookpad.com

使用したプロテイン大豆プロテインを使用しました

f:id:misarinco:20230223235250j:image

それから、おからパウダー。
f:id:misarinco:20230223235253j:image

プロテイン、おからパウダー、ベーキングパウダー、砂糖をジップロックに入れて混ぜ混ぜ、その後オリーブオイル、牛乳を入れてまぜまぜ

f:id:misarinco:20230223235740j:image

中にオートミールグラノーラココアを入れて形を整えて焼きました。

チョコレート味のプロテインだったら、そのままでもチョコ味が楽しめるのですが、プレーンタイプのためココアパウダーを入れました。
f:id:misarinco:20230223235743j:image

焼いた後にさらに立てて側面を焼くとサクサクに仕上がります。そのままだとしっとり。
f:id:misarinco:20230223235746j:image

中に入れたオートミールグラノーラのおかげですごく食べ応えがあります。1つ食べただけでお腹が満たされました。噛めば噛むほど味わいが出て結構私は好きでした。息子はいまいちでしたが…娘と主人には結構好評でした。

ただ、食べるときに水分がないと厳しいです。

洗い物が少なく、簡単にできるし、体にも良さそうなのでまた作ろうと思いました。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️

今日も朝食に納豆を食べて、頑張ります!