misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

家庭円満の秘訣。

f:id:misarinco:20230301231550j:image

お昼の生活情報番組ヒルナンデスが、すごく好きです。日本テレビ系列で月曜日〜金曜日まで放送されています。

ファッション、グルメ、美容、お出かけ情報、ときには、節約レシピなども紹介してくれ、私が欲しいと思っている情報が詰め込まれています。これを見れば、最近のトレンドがわかります

職場の休憩室にお昼休みに流れているのですが、いつも楽しみに見ています。

昨年の秋ごろに、配線の異常により、テレビが見えなくなっていました。技師長に、ヒルナンデスは私の大切な情報源なので、早くテレビを直してもらいたいのですが。とお願いにあがりました。

実は技師長もヒルナンデスを楽しみにしていたようで、早く治しますね。と言ってくれ、システムの人に連絡し、2−3日後には治りました。技師長も楽しみにしている位の番組です。

 

ファッションでは、決められた金額でテーマに沿ったコーディネートを完成させるコーナーが好きです。

ショッピングモールの中で好きなお店からアイテムを選んでコーディネートしていくのですが、GUがよくセレクトされています。その時にメンズのアイテムでコーディネートしているのを見て、息子の服をシェアするようになりました。

アンミカさんがゲストでコーディネートしているときは、スポーツ観戦に行くときのテーマで、キッズの服を選んでいました。そういった使い方もあるんだ。とすごく参考になります。

 

また、ある時は、大型のホームセンターで買い物をしているご家族をインタビューしていることがありました。

そのご家族はいろいろな洗剤を数種類購入しており、インタビューの中で旦那さんが掃除をしているということでした。

旦那さんのお父さんの教えで、

家庭円満の秘訣は旦那さんが掃除をすること。

と教えられてきたそうです。

それを聞いたとき、拍手喝采👏、座布団100枚あげたいと思いました。すばらしい良い教えです‼︎

 

と言うのは私は片付けや掃除がものすごく苦手です。

作る方は好きなのですが、片付け、掃除となると、うまくできません。

料理をしている時は何とも思わないのですが、掃除をしている時は、なぜ私ばかりしないといけないんだろ。という思いにさえなってきます。

 

食事作り→片付けと、考えてみると、休日は大半をキッチンで過ごして、自分がしたい事が出来ないと、主人に相談した事がありました。

幸い、主人は、片付けが好きな方なので、休みの日の食事の片付けは、特に用事がなければ主人がやってくれるようになりました。

しかも、水筒などはパッキンまではずして、キレイに洗ってくれ、私が洗った時よりもキレイになっています。

掃除も私が苦手とわかっているので、ロボット掃除機を購入してくれ、ロボで取りきれない角にたまっているほこりなどをハンドクリーナーで掃除してくれています。

本当にありがたいです☺️

 

先日、ヒルナンデスのその話を思い出し、息子に話しました。その時は、興味なさそうに

ふーん。 と聞いていました。

その時の言葉が響いたのか、休み中何もしないのは悪いと思ったのか、高校入試による息子連休中、帰ったら、すごく部屋がきれいになっていて片付けられていました。

また、昨日は食洗機の食器もきれいに片付けられて、お小遣いがかかっている、トイレの掃除のお手伝いもきちっとできていました。

帰宅して家がキレイだと、気持ちがいいし、帰宅後家事にもやる気が出てきます。

 

以前は、息子を料理男子にしようと仕向けていたのですが、無理そうなので、片付け、掃除男子にしようと企んでいます。

主人の遺伝子を受け継いで、立派な掃除男子になってもらいたいです😁

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊