misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

オートミールスープジャー弁当

昨日のお弁当はスープジャー弁当でした。

卵と小松菜、にんじんのスープジャー弁当です。

ボリュームが足りないかなと思い肉団子を入れてみました。ちょこっとニンニクを入れていたため、ニンニク風味がよく合い、それでいて卵が優しい感じのスープジャーでとてもおいしくいただきました。

f:id:misarinco:20230317071240j:image

 

息子は、お粥やリゾットなど、柔らかいご飯が苦手なため、オートミールも苦手だろうと私と主人の時だけオートミールを使ったスープジャーを作っています。私は気に入って食べているのですが、主人はどうなのだろう?と聞いてみると、主人も意外と気にいっているようで、よかったです。

 

参考にした本です。

 

 

 

そういえば、この前のオートミール弁当はなんだか粒が残ってモチモチした感じだったなぁ。と言うので、あれはオートミールじゃなくて、もち麦を入れたんよ。モチモチしていて正解!と言いました。

麦ご飯はたまにするのですが、スープジャーに入れるのは初めてだったため、オートミールと思って食べると確かに違うと思います。

もち麦

大豆ミートや、もち麦など、説明なく、そっと入れているので初めて食べる主人には「???」といった感じでしょう(笑)

 

夕飯は

さばの味噌チーズ焼き

肉団子とミックスビーンズのトマトスープ

白菜と水菜のサラダ

f:id:misarinco:20230316212008j:image

さばの味噌チーズ焼き 2人分

《材料》

サバ缶(味噌味)  1缶

じゃがいも   1個

ピザ用チーズ  

ネギ

《作り方》

じゃがいもを一口大に切り、柔らかくなるまでレンチン。

レンチンしたじゃがいもにサバ缶を入れざっくり混ぜる。

再度ラップをしてレンチン(600W3〜4分)

耐熱容器に入れ、ピザ用チーズを適量かけ、チーズが溶けるまでオーブントースターで焼きます。

ネギがあれば上からかけると色合いがきれいです。

ABCクッキングの配信レシピより。

 

調味料は使わず、サバ缶の味のみ。少ない材料で、簡単にでき、チーズがかかっているため、子供達が、苦手なサバ缶も美味しいと食べてくれました。じゃがいもが入っているので、お腹いっぱいになります。

 

鯖の記録的な不漁で、サバ缶の販売を一時停止する水産加工業者がでてきているようです。

 

サバ缶は身体にいいし、安くて、保存もきくという事で、最近サバ缶にはまっていたので、残念です🥲

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊