misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

マカロン作りに挑戦。

今週のお題「あまい」

 

中一の娘は、お菓子作りが好きです。

週末になると特に予定がなければ、お菓子を作って家の中が甘い匂いで満たされます。

お菓子教室に通ってみたいと言うことで、ABCクッキングのケーキコースに通っています。

土曜日は久しぶりのレッスンで、シュークリームを使ったイチゴのケーキを作る予定で楽しみにしていました。

家からイオンモールにある教室までは車で40分ぐらいかかるので、それを見越して出発したのですが、いつもより渋滞がひどく、遅刻してしまいました。おまけにいつも教室まで行っているルートが改装工事のためいけなくなっていて、迷ってしまい、教室に着いた時は開始から20分経過していました。10分以上の時刻はキャンセル扱いとなるためその日はレッスンが受けれませんでした。

 

しょぼーん。の娘。

帰りの車の中で、今日はレッスンを受けれなかったから、家で何か作るね。

そういえば、お菓子の材料を売っているお店で、マカロンが簡単に作れる粉を買っていたことを思い出しました。

以前からマカロンを作ってみたいと言っていたのですが、マカロンは難しいと言うイメージがあり、作ったことがありませんでした。このマカロンミックス、アーモンドパウダーと粉と水を加えて混ぜあわせて焼くだけ。という事で、これならできそうと思い購入しておいたのです。

ホワイトデーにお返しを渡す予定だった、お友達の1人がインフルエンザにかかってしまいお休みしていたため、渡せていませんでした。マカロンをくま型にしてそれをあげよう。とちょっとワクワクの娘。

 

混ぜて焼くだけだから簡単だろうと思っていたのですが、その考えは甘かったです。

どのくらいの柔らかさになるまで混ぜていいかわからず、途中で夕飯を食べる間置いていたのが悪かったのか、硬くなってしまいました。

動画で生地の柔らかさを確認しましたが、明らかに固いです。仕方がない、分量外になるけど、水を適当に足して動画位の柔らかさにしたつもりで絞り袋に入れて絞り出したのですが、形を作るのもまた難しかったです。売っているマカロンのように高くこんもりさせたつもりでも時間が経つと広がってしまい、高さが全く出ません。

f:id:misarinco:20230320000523j:image

もうこれで焼くしかないと焼いてみました。説明書によると、鉄板を2枚重ねて焼く。とあります。これで合っているのか?と不安になりながらオーブンに入れました。

途中で焼きムラを防ぐために180度回転させてさらに焼きます。

焼き上がった、くま型マカロン(?)

f:id:misarinco:20230320000630j:image

みんなからお餅みたいと言われ、娘またしょぼーん。です。

やっぱりマカロンは難しい。

 

これじゃお友達にあげれないよ…と言うことで、翌日はカップケーキをつくりました。

 

ホワイトチョコ・エンゼルカップケーキ

f:id:misarinco:20230320000831j:image

ホワイトデーということで、きれいな白っぽいカップケーキです。

このカップケーキはメレンゲで膨らませた軽い感じの生地です。いつも作るカップケーキとは違い、バターを使用しないのですが、ホワイトチョコレートを入れるため、コクがあっておいしいかったです。

コレはかなりヒット❗️

テンション下がりぱなしでしたが、上手にできて元気になりました。

 

可愛くラッピングして、友達、喜んでくれるといいな☺️

f:id:misarinco:20230320000931j:image

 

ところで、またマカロン、挑戦する?と聞くと、本物のマカロンを食べたことないから、食べてみて美味しかったら挑戦するとの事。

えっ⁉︎マカロン食べたことなかったっけ?

また今度おいしいマカロン買ってくるね😉

カロンを作れる女の子…✨

…なんて女子力が高いのでしょう。娘にも頑張ってもらいたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️