misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

春の寄せ植え🌷

日曜日は、天気も良く、家族揃ってお庭のお手入れをしました。春cafeミュージックを聴きながら、春気分。

ポカポカ陽気のため、寒いの苦手なホーリー🐢もお外でお散歩できました。

ホーリーのために育てた小松菜も花盛りですが、試しににあげてみると、花を避けて上手に食べていました。

f:id:misarinco:20230320235204j:image

息子と主人は草取りと落ち葉拾い。庭に大きな木があって、この時期になると葉っぱをたくさん落としてくれます。拾っても、拾っている上からどんどん落ちてきて結構大変です。

 

娘はメダカの水替え。冬は寒いので、なかなか水替えができなく水が濁っていました。水槽を丁寧に磨いてとてもきれいになりました。

めだかもうれしそう。何匹いるかわからなかったのですが、4匹いました(笑)

 

私は春の寄せ植えと、お弁当に入れるサニーレタス、娘がお菓子作りのアクセントになったらいいかもと思ってペパーミントを買ってきて植えてみました。

秋〜冬の寄せ植えに葉牡丹を植えていました。

f:id:misarinco:20230321091126j:image

こんな感じです。

他の花は大寒波の大雪でほとんど枯れてしまいましたが、(軒下に入れておいたらよかった…🥲)葉牡丹とビオラは春でも充分楽しめる位に元気です。枯れた花を抜き、春バージョンにしました。

f:id:misarinco:20230320221619j:image

ラベンダー、デイジー、ステラホワイト、ペチュニアワイルドストロベリーの寄せ植えです。

ペチュニアはまだ蕾もできてない程度ですが、徐々に咲いていくのが楽しみです。

ワイルドストロベリーの実がちょこっとなっているのですが、みんな気づくかな。

子供たちは目が悪いので気づかないかも。でも娘には気づいてもらいたいです☺️

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊