misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

中学娘、美術の作品。

中学生の娘がもうすぐ春休みになるため、学校から荷物を少しずつ持って帰っています。

美術の作品を持って帰ってきて、絵を見せながら説明してくれました。

f:id:misarinco:20230321234146j:image

中学生になって、初めて美術の時間に描いた絵で、瓶と木のスプーンを描きました。

影の部分を工夫したそうです。

 

f:id:misarinco:20230321234316j:image

ピースプロジェクトの一環として描いたポスターです。

核爆弾をみんなの考えの中から排除し、子供から大人まで平和の象徴である折り鶴を丁寧に持っているところを表現しました。手で、子供からお年寄りまで表現するのと、折り鶴を折っているのを表現するのが難しかったです。

 

 

美術の技法でモダンテクニックを学んだそうです。

モダンテクニックとは、偶然にできる色や形を利用した効果や表現のことです。

 

スパッタリング

f:id:misarinco:20230321235609j:image

観覧車と猫。

優しい感じの色合いで好きです。

 

マーブリング

f:id:misarinco:20230321235612j:image

私も学生時代やったをのをよく覚えています。水の上に液を垂らして模様を作り、紙を置いて写し取る方法です。

 

リッピング

f:id:misarinco:20230322071445j:image

多めの水でといた絵の具を筆に含み、上から叩きつけるように絵の具を落とすらしいです。

あたりに飛び散るのではないかと心配しましたが、廊下に新聞紙を敷いてしたそうです。

…それでも辺りに飛び散りそうなんですけど…

 

 

吹流し
f:id:misarinco:20230321235615j:image

多くの水でといた絵の具をストローや口で吹いて描きます。ドリッピングの中の一つ。

 

クラッチ
f:id:misarinco:20230321235621j:image

あらかじめ下塗りした色の上に違う色を重ねその上を引っ掻いて削り、下の層の色を出す方法です。

ペガサスと、花火を描きました。

 

コラージュ
f:id:misarinco:20230321235624j:image

リッピングした画用紙にコラージュをしました。

コラージュの素材を家で探したり、作ったりしてくるように言われ、どんなのにしようかと相談されました。一時期アルバム作りでコラージュをしていた私。ちょこっとアドバイスをしたのですが、どんなふうになるか楽しみにしていました。

いい感じに仕上がっています。家にあった英字新聞や、お菓子の箱に入っていた並々の紙をフルーツ型に切り取っています。

私がアルバム作りの時に切り抜いておいた動物たちも使ってくれています。この動物たちは、おしゃれな雑貨のパンフレットや広告から切り抜いたものです。切り抜く模様などを考えながら切り抜くと同じ動物でも違った雰囲気を出してくれます。マスキングテープやレースのマスキングテープなども使っています。見ていると一つ一つが楽しい素敵な作品に仕上がっていました。

 

娘は、何をするにもゆっくりな感じで、人より時間がかかってしまいます。美術の作品も、みんなはできているんだけど、自分はまだ…。ヤバい💦とよく言っていました。

でも、時間をかけて丁寧にしていたんだな…と思える作品に仕上がっていました。

自分でも上手く出来たと思えたから、見せてくれたのだと思います。

夜帰宅した主人にも、一つ一つ説明しながら、見せていました。絵心があり、イラストなどをさらっと上手に描く主人。娘の作品に興味津々に聞いていました。

 

そして、今作っている美術の作品。

f:id:misarinco:20230322073101j:image

お面です。

粘土で型を作って、その上に新聞紙を貼り、新聞紙の上に和紙をペタペタと貼っていっています。

…というか、終業式まで、今日を含めて後、3日。

間に合うのでしょうか…😅

やっぱり母は、期限を心配してしまうのでした(笑)

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊