misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

子供と資産形成について学ぶ④

f:id:misarinco:20230325224129j:image

本日は親子で資産形成アカデミー講座4回目、最終回でした。

実際にSBI証券から買いたい投資信託の積み立て設定を行いました。

zoomで先生がサポートしてくれ買い付けを行いました。分からない事はチャットですぐ回答してくれるため何とかできましたが、ネット証券の操作は複雑でちょっとわかりにくいところもありました。

それから株式投資の方法も教えてくれました。

 

そして未来の資産目標を決めました。

息子は20代150万。 30代800万。 40代 3000万。

と記入していました。

ちなみに年代別貯金額↓

u.lin.ee

それから、家計簿アプリMoneyForwardを教えてくれました。

このアプリは、生活用や貯金用、いくつもある銀行口座の残高から、クレジットカードの今月の利用額、ポイントやマイルの残高まで、資産をまとめて確認できるアプリです。

 

我が家は、楽天銀行を主に使っているため、楽天銀行のマネーサポート(資産管理ツール)を利用して、家の資産を主人と共有し、一括で見えるようにしています。マネーサポートをするにあたって、塾や学校の費用を入金している銀行等とも連携を取らねばならず、面倒なこともありましたが、見える化する事により、資産が増えていくと、モチベーションも上がり、近い将来、子供たちにかかる学費等の見通しも立てやすくなりました。

 

この資産アカデミーの学習を通して資産があることで、人生により多くの選択肢が生まれ、好きなことに時間が使える。

資産づくりは意識して続けていることが大切で、時間が長くなるほど、投資したた人としない人では資産に大きな差が出ると言うことを学びました。

投資はギャンブルではない。

良い大学ほど年収が高くなりやすい理由。

他者投資をしつつ、読書セミナー、勉強などの自己投資も大事。読書が多いから、年収が高くなると言うわけではないが、年収の高い人は読書が多い傾向にある。読書をすると、知識量が増える。

ということを学びました。

 

また、投資の神様と呼ばれているウォーレンバフェットは、家も普通の家に住み、高級車を何台も持っているわけでもなく、そういった類の贅沢をしようと思った事は無いそうです。

そして人類で最も幸せな1%に含まれている人ならば、残りの99%の人々について考える責任があるという考えの下、約5兆円もの多額の寄付を行っていました。

ウォーレンバフェットが投資の神様と呼ばれる所以は多くの資金を持っているだけではなく、使い方も素晴らしかったからではないでしょうか。

 

もし人より、多くの資産ができたら、自分のためだけではなく、困っている人や世の中の為になるようかっこよく、お金を使おう!と締めくくられました。

 

この学びを通して、子供たちだけで、資産運用するのはまだまだ難しいと思いますが、資産運用に興味を持ち、お金を増やす方法の1つとして頭の片隅にでも置いてもらえていたら嬉しいです。

学生時代は、私たち親がNISAなどを使ってしっかり運用し、子供たちがやりたいことができた時、金銭面においてもサポートできるようにしたいと思いました。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

講師の先生が監修された本です。