misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

鳥取旅行〜千代むすびイベント〜

日曜日は、久しぶりに家族揃ってのお出かけ。

鳥取県に行ってきました。

今回のメインは主人が、前々から楽しみにしていた鳥取のお酒。千代むすびのイベントに参加です。

その他の観光も主人が考えてくれました。

境港ツアーの旅程
7:00 出発
10:00 千代むすび酒造 見学 水木しげるロード
13:00 旨いもん市場 海月丸にて食事
14:30 日本一低い夢みなとタワー見学
16:00 お菓子の壽城見学•すなば珈琲
20:00 帰宅

 

いつも家族でお出かけする時は出発が予定時刻より30分は遅れてしまう我が家。

今回は、5分遅れで、出発。道中に咲いてる桜を楽しみながら、島根→鳥取に着きました。

 

〜千代むすび酒造見学〜

f:id:misarinco:20230326172934j:image

f:id:misarinco:20230326173107j:image

中に入ると庭園があり、そこで、写真を娘と写真を撮っているうちに、男子達と逸れてしまいました。探していると、既にその日しか味わえない朝しぼり限定販売の列に並び、お目当てのお酒を購入していました。朝しぼり:朝できたばかりのお酒なので、このうえなく新鮮で美味しいようです。

 

そして、利酒大会に挑戦

6種類の日本酒を飲んだ後、銘柄を隠した6本の日本酒を飲み、銘柄を当てます。

全問正解すると、賞品で日本酒が貰えます。

f:id:misarinco:20230326175250j:image

6種類続けて飲んで、水などでの口直しもなく、続けて?の日本酒を、飲んで当てるって、結構難しそう…

当てるポイントとして、甘口、辛口はもちろん、風味、香りや、使っているお米の種類や、お米を挽く割合によっても変わってくるようです。

日本酒、奥が深い…

主人は1つしか、正解しなかった。

ウイスキーなら、自信あるんだけど、日本酒はまだまだ初心者だなぁ。…と。

今までウイスキーが好きで飲んでいたのですが、とあるYouTubeの影響で、日本にいるんだから、日本の良さを味わおうと日本酒に興味を持ち始めたようです。

日本酒酒造でも、最近は、ウイスキーを作る酒造も出てきているようで、こちらの酒造でも、販売しており、そちらもしっかり購入。

f:id:misarinco:20230326181537j:image

一方、子供達は縁日で、輪投げをしました。

子供達の景品は、お菓子、Tシャツ、目玉のおやじトートバッグなど。

トートバッグ狙いで。

近い距離から投げさせてくるたので、トートバッグが貰えました。

f:id:misarinco:20230326192431j:image

後から、主人も輪投げ。大人の景品でお酒があったので、挑戦しましたが、GETならずでした🥲

子供達と同じ至近距離から投げたのに…(笑)

屋台や、無料の酒粕汁、和太鼓の演奏などもあり、楽しんでいる間に、主人は角打ちマスターによるペアリング講座に参加しました。

f:id:misarinco:20230326193728j:image

箸置きが、妖怪になっててかわいい☺️

オシャレな立ち飲みコーナーで、3種類の日本酒とそれに合うおつまみを用意してくれ、どんなお酒にはどんなおつまみが、合うかやお酒に関するうんちくを聞けたそうで、良かったと言っていました。

スパークリングの日本酒などもあったようで、ちょっと飲んでみたかったです。

 

こちらの酒造は、水木しげるロードの中にあり、所々に妖怪が描かれています。

お酒を作る工程も妖怪達が作っていたりして、日本酒のイベントでしたが、子供達も思ったより楽しめました。

f:id:misarinco:20230326195531j:image

 

今回買った日本酒

f:id:misarinco:20230326215253j:image

f:id:misarinco:20230326215303j:image

こちらの梅酒は飲み終わった後ディフューザーとして使う事ができます。息子が欲しいと言って購入。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

次回は水木しげるロードに続きます。

良かったら、お立ち寄りください☺️