misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

鳥取旅行〜境港、夢みなとタワー、すなば珈琲〜

水木しげるロードを過ぎたところに境港があります。

お昼は境港の旨いもん市場海月丸で海鮮丼を食べました。

r.gnavi.co.jp

人気のお店で満席状態でした。待っている間外の看板メニューを見てどれにすると考えていたのですが、主人は即、てっぺん海鮮丼と言いました。

1番高いやつです。たくさんの刺身やら蟹やら、卵やら…。食べたいものが全部詰まっているような海鮮丼。

お仕事がんばったからね。食べとき!

私は通常の海鮮丼、子供たちは炙りサーモン丼にしました。息子は以前、サーモンのお寿司をたらふく食べた後、お腹が痛くなった過去があり、それ以来サーモンは苦手だったのですが、娘が注文しているのを見て、注文していました。

ご飯が酢飯、白飯が選べたので、酢飯にしました。

f:id:misarinco:20230328183230j:image

f:id:misarinco:20230328221335j:image

まず私と子供たちの分が来て、わぁ〜、美味しそう。
f:id:misarinco:20230328183233j:image

主人のてっぺんがきました。

すごい!カニの存在感がありすぎます。具材が器からはみ出そうで、ご飯が全く見えません。

新鮮なお魚がたくさん入っていて、言うことなしにおいしかったです。特にマグロがトロトロでおいしかった〜。ご飯がめちゃめちゃ進むので、もう少しご飯が欲しかったです。

息子も炙りサーモン、おいしかった!と言っていました。

 

お腹いっぱいになり、次は夢みなとタワー

全日本タワー協議会加盟のタワーの中で1番低いとされるタワーです。

1番低い…。微妙なテンションで行きました。

タワーの中には展望室、カフェ、環日本海研究室があり、鳥取県と交流のある環日本海諸国、6地域の文化や特産品などを展示紹介していました。

そこが楽しくて、モンゴルの移動式住居や民族衣装の試着コーナーがあり、衣装を着て記念撮影ができました。

私は以前からチマチョゴリが気になっていて、機会があれば着てみたかったので娘と着てみました。

f:id:misarinco:20230328225941j:image

マトリョーシカの展示もあり、いろいろなマトリョーシカが見ることができました。

f:id:misarinco:20230328230430j:image

マトリョーシカ好きの私は結構楽しみました。

そして、なぜか、私の推し妖怪、巨大ベトベトさんがどーん!他に妖怪はいないのに、ベトベトさんだけ。実物大でしょうか(笑)

f:id:misarinco:20230328230220j:image

展望室は日本一低いタワーと言えど、地上43メートルあり、日本海を臨める360度のパノラマは見ごたえがありました。

 

そして娘が1番行きたかった。すなば珈琲へ。

すなば珈琲は、鳥取県の中にいくつか店舗があるのですが、お菓子の壽城店が帰り道で、5時まで空いていると言うので、そこに行きました。

到着したのが4時半くらいだったのですが、もうラストオーダーが終わったようで、店内にお客さんはいましたが、終了となっていました。残念🥲。

すなば珈琲はどこのお店も、営業時間が早く終わっているようです。

スイーツなど食事はできませんでしたが、1階の方でソフトクリームや、コーヒーなどのテイクアウトはできたので、ソフトクリームとコーヒーをいただきました

f:id:misarinco:20230328231138j:image

コーヒーのソフトクリームがおいしかったです。

 

帰りは主人おすすめの出雲そば一福へ。

おすすめの舞茸天蕎麦をいただきました。

舞茸が大きくて、ボリューム満点。

f:id:misarinco:20230329072839j:image

この日は、小雨がふり、寒かったので、温かいお蕎麦がすごく美味しかったです。

 

お腹も心も満たされて、無事我が家に帰宅しました。

久しぶりに家族揃ってのお出かけ、とても楽しかったです。企画してくれた主人に感謝☺️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️