misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

なりたかった自分になれてますか?

f:id:misarinco:20230329231607j:image

息子の通っている高校は、成績表が郵送されてきます。先日、通知表が郵送されて来ました。

以前は、成績を見てから、はぁ〜…。と沈む感じでしたが、最近は郵送されてくる、茶色の封筒をみただけで、気分がさがります。

 

今回も、はぁ〜。といった感じで。

 

息子の部屋に行きお説教。

学校で目標としている勉強時間もできておらず、クラスの勉強時間平均値を下げています。

それでは、人並みにもならないのは、当然です。

 

今通学している高校は、家の近くの高校で、中学時代は、その高校を見ながら、登下校していました。この高校に行きたい!と思い、受験勉強は、本当に頑張って、受かった高校です。

夢や希望を抱いて、念願の高校に入学。

 

入学時に思い描いていた、自分になれている?

なりたかった自分になれている?

 

の問いかけに、なれていない…。と。

 

じゃあ、2年生、3年生ではどんな自分になりたいか、イメージして、どうやったらイメージした自分になれるか考えなさい。

 

親が、勉強しなさい。と言ってする年齢はもう過ぎたと、高校受験の頃から思っていました。本気で行きたい学校や、目標が決まれば、自ら努力するのだと。

自分の学生時代もそうだったと思い出します。

 

子供を信じて、子供が自ら動き出すまで、静かに見守ってあげるのが、理想の親で、そんな親の子供達が伸びるのだと思っています。

 

…分かってはいるのですが、ついつい色々言ってしまう私。理想の親になるには時間がかかりそうです。

まだまだ私も修行が必要です。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊