misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ベイカーミラーピンク効果と桜

最近イライラ状態の私。

原因は、仕事から帰ると、春休みでダラダラの子供達、先日送られてきた息子の成績、数日前から続いている寝違えての首の痛みなどに加えて、生理前の情緒不安定。

 

ここ2、3年、生理前になると、自分でもわかるくらいイライラします。普段は何も思わないような些細な事でも、腹が立ったりして、怒ってしまったり。

家族とも険悪なムードになってしまう事もあり、原因は自分と分かっているから、そのイライラ期は、1人ホテル住まいでもしたい。とさえ思ってしまいます。

どうしたものかと、悩んでいました。

 

先日、お顔のお手入れで行っているサロンのお姉さんに話してみると、

わかります。自分はそんな時は、家族に、生理中だから…と伝えていますよ。伝えると、イライラの原因が分かるから、相手も訳もわからずイライラされてるより、いいと思いますよ。と言ってくれました。

そして、命の母というサプリメントがおすすめと教えてもらいました。命の母、聞いた事はあるけど、試した事はありません。調べてみると、赤いバージョンと白いバージョンがあるようで、私の症状に合っている白い命の母をアマゾンで購入してみました。届いたら飲んでみようと思います。

 

 

 

そして、主人にイライラの原因を、言ってみました。

その時は、はぁ…。と言った微妙な反応だったのですが、しばらくして、

イライラする時はピンクがいいってラッキーさんが言ってたよ。と、主人お気に入りのYouTubeで言ってたことを教えてくれました。

ピンク色は怒りや不安を抑える色で、心を安らかにしてくれるそうです。

イカーミラーピンク効果とは、ベイカーさんとミラーさんが所長を務める、アメリカの収容所で独房をピンクに塗ったところ、囚人たちの攻撃性がおさまったと言うことです。それくらいピンクには、心を和ませる作用があると言うことでらしいです。

詳しくは心理カウンセラー・ラッキーさんのYouTubeで。

youtu.be

 

 

イライラするときには、ピンクの服を着たり、身に付けたり、するといいんだって。と主人。

 

ピンクの服…持ってないなぁ。スマホケースはピンクだけど、これくらいじゃ足りない?(笑)

 

…っていうか、今の季節、めちゃベイカーミラーピンクなんじゃない?

満開の桜を見て怒っている人などいないと思います。桜を見ると、ふわっと優しい気分になり、自然と笑顔になります。これこそまさにベイカーミラーピンク効果と言えるのではないでしょうか?

 

通勤路にそっと咲いている小さな桜があります。1つの木なのに、色が2種類入っていて、とてもかわいい桜です。

f:id:misarinco:20230331073033j:image

とりあえず、携帯の待ち受けを桜にしてみました。

職場にある立派な桜はちょっと遅め。まだ3分咲きくらいです。満開になるのが楽しみです。

週末はお花に行きたいなぁ☺️🌸

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊