misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

我が家の春休み特別企画

春休みに入り、一週間が過ぎました。

我が家の子供達は自由気ままに過ごしています。

息子は、ゲーム三昧。娘は、部活+お友達と遊ぶ。

最近の娘は、お友達と遊ぶといったら、ショッピングモールに行きます。そこで、プリクラを撮ったり、お茶したり、お揃いのものを買ったり。友達は、ゲームセンターでゲームをするらしいのですが、娘は、上手くないとわかっているのか、兄のゲームセンター嫌いの影響からなのか、自分はせずに横で見ているそうです。

 

よく行くので、お小遣いが、足りなくなってきました。

 

でも、ただではあげません。ちゃんと、働いて下さい。

 

という事で、春休み昼ごはんも準備しないといけなくて、大変な母も助かり、将来、一人暮らしをする事になったら役立つお手伝い。

食事を一品作る毎にスタンプを1個押します。5個貯まったら500円のプレゼント。

 

娘は頑張って作ってくれています。

f:id:misarinco:20230331230013j:image

厚揚げと、パプリカの甘酢煮

 

f:id:misarinco:20230331230016j:image

もやしとハムのペペロンチーノ。

みんなが大好きな一品です。レシピではもやしとハムだけですが、ピーマンも加えて彩りよく。

 

f:id:misarinco:20230331230200j:image

ナスとベーコンのレンジ蒸し。

パセリはお庭のプランターで育ったものです。

 

f:id:misarinco:20230331230119j:image

いんげんとさつま揚げの煮物

レシピ外のにんじんを加えて、彩りよく

 

f:id:misarinco:20230331230122j:image

桜エビとキャベツとキノコのバター醤油蒸し

旬のキャベツをふんだんに使って。

 

仕事から疲れて帰ってきて、夕食の準備。

一品あるだけで、心が軽くなります。

今回のご飯作りに大活躍したレシピ本です。

f:id:misarinco:20230331231300j:image

 

 

 

少ない材料で、簡単にできます。レンジで調理するので子供たちだけでも火を使わず安全です。

 

時には、夕食全部作ってくれた時もありました。

メインの料理を作ってくれたら、スタンプ2個おすよー。で頑張ってくれました。

f:id:misarinco:20230331230319j:image

焼きそば、水菜と切り干し大根の和え物、かき玉スープ

 

娘は着々と作っていきスタンプがどんどんと溜まっています。ただいま1000円ゲットできました。

f:id:misarinco:20230331231624j:image

 

学校で調理実習をやっているので、レシピを見れば簡単なものは作れると思います。

やる気さえあれば。

家族に作って、みんながおいしいと言ってくれたら、モチベーションも上がり、また作ろうという気になりますよね。

料理は楽しい。ということをわかってもらえたら嬉しいな😊

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます😊