misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

久しぶりの歯科受診

f:id:misarinco:20230402064627j:image

先日、唇の中にできものができていてなかなか治らないのと、下の歯の犬歯辺りの歯茎がすごく下がっているのが気になって、これって歯槽膿漏?と思い歯科を受診しました。

最近歯科に行っていないなぁと思っていたら、2年ほど行っていなかったようです。

最初の受診では、気になるところを診て貰いました。

口の中のできものは、そこの歯科ではわからないから、大きな病院で検査をしてもらわないといけないと言うことでした。

そんなに深刻なものなのかとちょっと怖くなりましたが、次回の診察まで様子を見ようと言うことになりました。

歯茎が下がっているのは、歯槽膿漏ではなく、歯ブラシを強く当てているからだと言うことでした。

そんなに強く磨いた覚えは無いのですが、力が入って歯茎が擦り減ったようです。今から気をつけても歯茎は再生されず、対処法としては詰め物をすると言うことでした

2年も行っていない為、たくさん歯石が溜まっていて歯茎が腫れているようです。次から歯のお掃除をしていき、腫れが引いてから詰め物をするかどうか考えましょうと言うことでした。

 

歯磨きをする時の力が強いと言うことで、歯磨きの際、力を入れすぎるととカチカチになる歯ブラシに変更しました。

最初の2 、3日はカチカチ鳴って、歯が磨けた気がしない位でした。そんなに力が入っているんだなぁと思い、気をつけると鳴らずに磨けるようになりました。 こんな軽い力でいいんだ。

 

 

そして2回目の受診。

口の中のできものは治っていました。よかった〜。

そして、お口のお掃除をしていきます。歯石を取るのは痛いので、ものすごく苦手です。

まず先生に歯周ポケットの深さを見てもらい、歯科衛生士さんが指導してくれました。

歯周ポケットの深さは3ミリ程度のものが多く、歯周病の可能性があると言う歯茎が多かったです。

歯茎の出血検査もしてくれ、腫れがひどい所は出血して炎症があるようでした。

歯をピンクに染め出して、歯磨き指導もしてくれたのですが、前歯が、特に裏がみがけていませんでした。また、ポケットの深さが深いところが磨き残しが見られました。

きちんと順番磨きしてますか?と言う問いに、

小さい声で適当に磨いてます…。

それだと磨き残しがあるのできちんと自分で順番を決めて磨くようにしてくださいとの事でした。

そして歯石取り。やっぱりすごく痛かったです。超音波の機械で取っていくのですが、力を抜いてと言われても、抜き方がわからない位力が入ってしまいました。気がつくとちょっと涙目に…。歯石が溜まって歯茎が腫れている所が痛いようです。

…ほとんどだったのですが…

 

歯ブラシの指導で、ヘッドが小さな方が奥の浜できちんと当たるのでいいと言う事と、歯と歯茎との間は磨き残しがあるから、先が三角になった歯ブラシをお勧めすると教えてくれました。

f:id:misarinco:20230402063450j:image

うちの歯磨き粉は、子供が歯の色素沈着が気になると言うことで、ホワイトニング効果のあるものにしているのですが、歯磨き粉の中には研磨剤が大量に入っているがために歯を白くする効果があるものもあるそうです。そういった歯磨き粉をアルミホイルの上で擦りつけるとアルミホイルが削れて、歯磨き粉がアルミホイル色になると言うことでした。

 

お勧めの歯磨き粉は、上戸彩さんがCMしている、クリニカプロと言うもので、これは酵素の力で歯を白くするので、オススメですよと言われました。

普段歯磨き粉は意識せずにその時の気分によって購入しています。

今、家で使っている歯磨き粉はどんなんだろうと思って見てみると、まさにその歯磨き粉でした!

どおりで、最近子供たちの歯の色素着色がマシになってきていると思ったよ(笑)

 

 

 

一度に取り切れないほどの歯石だったため、2週間後にまた受診です。

またあの痛さを味わうと思うと、気が引けますが、頑張っていこうと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。☺️