misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

なんだか良い週末。

 

先週の土曜日は、2年生になってはじめての授業参観でした。

娘は小学校の時は仲が良かったのに、中学校に入り関係がギクシャクしている友達と一緒のクラスになってしまいました。

お友達のお母さんは、広島に引越しした当時、お世話になり、息子、娘も同学年であった為、それ以来仲良くさせてもらっていました。とても明るくて、楽しい方で、大好きなお母さんです。

この方とは、子供達が小学校卒業後、行事も少なく違うクラスでもあったためほとんど会っていませんでした。子供同士の関係を思い、どんな顔して会ったらいいのかなぁ…。とちょっと不安な気持ちで行きました。

授業参観、学級懇談が終わった後、その方が

「久しぶり〜。ちょっとお茶でもどう?」と声をかけてくれました。

近くのカフェに行き、娘さんのことで悩んでいることや息子と同級生のお姉さんの近況など話してくれ、気づいたら3時間ほどおしゃべりしていました。

娘と友達の関係で、親同士の関係も悪くなるかも。と思っていたので、以前のように話しかけてくれとてもうれしかったです。

子供は子供。親は親の付き合いをしていきたいな。

 

日曜日は娘が久しぶりにお菓子を作ってくれました。春休み中は、夕飯の一品を作っていたため、お菓子作りはお休みしていました。そろそろ娘の手作りお菓子、食べたいなぁと思っていたから、嬉しかったです。

今回はパンケーキを焼いてくれたのですが、今までのパンケーキとは違い、メレンゲを作って焼いたらしく、ふわふわのパンケーキでした。

f:id:misarinco:20230418101838j:image

焼きたてではないとしぼんでしまうためすぐ食べてね。と熱々、ふわふわを食べさせてくれました。

ハチミツとココナッツオイルを添えて。

今回は初めてなので、レシピ通りの分量で作ったため 1人1枚でしたが、とってもおいしかったので2、3枚食べれそうです。次は沢山作ってもらいたいな🤭

 

夕飯のいいタイミングで、主人が仕事から帰ってきました。ビールとおつまみを買って。

いつもは夕食を食べた後に自分の部屋でインターネットをしながらお酒を飲んでいるのですが、帰ってくると

今日の夕飯美味しそうだね。ママさんもどうぞ。とビールを分けてくれました。

今日の夕飯はビールが飲みたいしくなるような夕飯だったため、ご飯と美味しく頂きました🍺

おつまみは燻製ナッツと期間限定のチョコレートの柿の種だったのですが、それも分けてくれました。

前回バーベキューをしたときにナッツを燻製にしたのですが本物はどんなものかと買ってみたようです🥜。本物の燻製ナッツおいしかった!

 

夕食が終わり、片付けかぁ。と流しを見ると、娘のパンケーキの片付けもしておらず、いつもよりすごい量の食器です。

洗濯物も大量にあるので、

はぁ…😮‍💨

と思っていたら息子が、今日は片付けするよ!

と自ら言ってくれました。一瞬耳を疑いましたが、

お願い〜❣️と言って片付けをしてもらいました。

洗濯がたたみ終わって翌日の朝ご飯の準備をしようとしたら主人が

お米洗うよ。お風呂入ってきたら?

と言ってくれました。

何、何⁇  みんな、すごく優しい。嬉しすぎます。母の日って今日じゃないよね?(笑)

 

そんな家族の気遣い、優しさが、母を支えて、また次の日から頑張れます。

 

ありがとう😊

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊