misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

北海道旅行〜小樽・旭川〜

レンタカーに乗って家族で楽しむ北海道旅行

2日目 小樽:さんかく市場 天狗山

→旭川:旭山動物園 ジンギスカンのお店

2日目の朝食はホテルのすぐ近くにあり三角市場にいきました。

小樽 北のどんぶり屋 滝波商店7時過ぎに行きましたが、2〜3組入っており、帰る頃には、行列ができていました。
焼き鮭定食を注文。

お汁は+300円でカニ汁にできます。カニの出汁が出ていてとてもおいしかったです。鮭も脂のノリも丁度よく、ご飯がよく進みました。ご飯の量がとても多く、男性でもお腹いっぱいになると思います。
帰りにオマケでアメをくれました🍭

朝食のあとは青の洞窟に行く予定でしたが、強風のため、クルーズ船が運休になってしまいました。

急な予定変更でも、すぐに気持ちを入れ替え、対処できるのが、我が家のいい所です。

ホテルで各自スマホを使って近辺の観光地を調べました。

主人が見つけた、天狗山に行きました。

maps.app.goo.gl

ロープウェイで山頂まで登ると、小樽市内が見渡せ、小樽港や石狩湾、晴れた日は遠く暑寒別連峰や積丹半島が一望できる絶好のビューポイントです。

鼻の先をなでると願い事が叶うと言われる「鼻なで天狗さん」には魔力があり、「魔除け」や「願いごとが叶う」というので、みんなでなでました。願い事の種類によって、なで方が違うようです。

その他にもジップランができたり、シマリスにえさをあげたり。思いの外楽しめました。

小樽を後にして、旭川へ向かいました。

小樽から旭川までは車で2時間半かかるため、時間とお昼ご飯代を節約。

小樽駅の中にあったパン屋さんでパンを買い、車の中で食べて移動しました。

maps.app.goo.gl

旭山動物園に到着〜。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

旭山動物園では、娘がその日のイベントや、もぐもぐタイム(飼育員さんが動物にエサをあげながら、動物の説明してくれます)などをチェックしてくれ、その時間に合わせて園内を回るように考えてくれていたため、スムーズに回ることができました。

カバやチンパンジー、ペンギンのもぐもぐタイムも見れ、動物についてよく分かりました。

特にチンパンジーの道具を使って、餌を食べるのがすごかったです。

夜は主人のいとこのオススメのお店、ジンギスカンを食べに行きました。

maps.app.goo.gl

地ビールもあり、ジビエ料理ももっとクセがあるかと思いましたがおいしくいただきました。

ビールのゼリーが珍しかったです。

久しぶりにいとこの方と会えて主人もすごく楽しそうで、お酒も進みました。

2日目のホテルはホテルイン北海道旭川です。

maps.app.goo.gl

ここのホテルは、まるで自分の家のようなスタイルで、キッチンやリビングお風呂があり洗濯もできます。

4泊5日のため、どこかで洗濯をしたかったのですが、通常のホテルのコインランドリーだと、使おうと、思ったら、空いてなくて順番待ち→予定がずれるのですが、部屋にあると、他の人に気を使わず洗濯物ができて良かったです。

朝食もバイキングで、北海道のグルメが味わえてすごくよかったです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回は3日目 旭川富良野トマムです。

よかったらお立ち寄り下さい😄