misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

クラスの平均点UPは息子にかかってる!?

自称、勉強アレルギーの高校生の息子、家では勉強している姿をほとんど見ません。

用があって息子の部屋に行った時は、いつもゲームやスマホをいじっていて、いつ勉強してるんだろ?といった感じです。

学校では、学年+ 2時間の家庭学習をするように言われていますが、テスト期間中ぐらいしか守れていないような気がします。

おかげで、成績は下の方で、通知表や模試の結果などを聞くと、疲れがどっと出ます。

1年生の時のクラスは、みんなゆるい感じで、担任のベテラン先生がもっと学習時間を増やすように!とお尻をたたいも、学年の中では、勉強時間の少ないクラスという感じでした。

2年生になって、息子は理数系を選択しました。

息子が言うには今回のクラスは、よく勉強するクラスらしく、休み時間でも机に向かっていたり、ご飯を食べる時にも、勉強系のYouTubeを見ながら食べている子がいるとびっくりしていました。

学級懇談の時にも、先生がこのクラスはよく勉強するとおっしゃっていましたし、志が高い子が多いと言っていました。

息子のお友達にもそういう子がいるらしくて、みんな頭がよくてねー。自分がクラスの平均点を下げているんよ。と笑いながら言っていました。

はぁ…。悔しくないん?もうちょっと頑張って勉強しなさいよぉ。

そう言うと、その子の影響で1年生の時よりは勉強するようになったとの事。

超苦手な英語。単語テストは毎回追試だったようですが(知らなかった💦)、2年生になってからは1回も追試にかかってないんよ!すごくない?と喜んでいました。

そして、クラスの平均点を下げているのは、自分だから、自分が頑張ればクラスの平均点が上がると言う理由でがんばって勉強するそうです。

プラス思考で良かった(笑)

私にはそんな発想はできないので、ある意味そんな考え方ができる前向きな息子に感心してしまいます。(笑)

テストは終わったのですが、先日久しぶりに机に向かっている息子の姿を見ました。

お友達の影響受けて、学習時間を増やし、まずはクラスの平均点を上げてもらいたいです。

 

頭が良くなるように(笑)魚料理をがんばっているのですが、魚料理がどうも苦手な子供たち

鯖をケチャップで煮てみました。

いつもとはちょっと違った感じで、お子ちゃま味。ペロっと食べてくれました。

f:id:misarinco:20230604095234j:image

鯖のケチャップ煮 エリンギも一緒煮

青梗菜と卵の生姜炒め

キャベツとわかめのマヨネーズ和え

cookpad.com

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊