misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

シャインマスカットのロールケーキ

金曜日は台風10号の接近のため、仕事がお休みとなりました。

特に予定もなく時間に余裕があったため、久しぶりにお菓子作りをしました。

子供たちを驚かせようと、子供たちがカフェで勉強すると言うので、その間にこそこそと作りました。

もうすぐ賞味期限が切れそうな生クリームがあり、冷蔵庫を開けるたびに、気になって気になって…。

それを使ってロールケーキをつくりました。

久しぶりのロールケーキ上手にできるかな。

メレンゲを泡立て。

f:id:misarinco:20240831220441j:image

ふわふわメレンゲを作るのが好きです。

 

ロールケーキの型がないので、クッキングシートで型を作り焼きます。

いつもクッキングシートで適当に作るので、毎回大きさが違い、ときには大きすぎて、ケーキが薄くなったり、型が小さくてケーキが厚くなったりします。

f:id:misarinco:20240831220411j:image

今回は面積を計算して、うまくできました。

f:id:misarinco:20240831220727j:image

冷ましてからクリームを塗ります。

娘が欲しいと言ってスパテラを買ったのですが、私が使うのは初めて。

以前お菓子作りの教室に通っていた時は教室でスパテラを使っていたのですが、家で作るときは、ナイフやゴムベラなどで塗っていました。

今回改めてスパテラを使ってみると、なんて塗りやすいのでしょう✨

f:id:misarinco:20240831221055j:image

とても気持ち良く塗ることができ、嬉しくなりテンションが上がります。

いつもより上手に塗れて、もっと早く買っておけばよかったと思いました。

 

 

中に入れるフルーツは実家から送ってくれたシャインマスカット

一列にに並べて、えいっ!と巻きました。

f:id:misarinco:20240831221404j:image

f:id:misarinco:20240831221420j:image

 

3時間ほど冷蔵庫で冷やして飾り付け。

カフェから帰って家で勉強していた娘が、勉強の合間にキッチンに来て、思わぬケーキにすごく喜んでくれました。

飾り付けていると、娘がしたそうにしていたので、お願いしてやってもらいました。

f:id:misarinco:20240901115855j:image

 

久しぶりのお菓子作り、やっぱり楽しい♪

 

夏場はオーブンを使うのが暑くて嫌だったので。

…というより、できるだけキッチンに居たくないため、ほとんどお菓子作りをしませんでしたが、涼しくなってきたら、また作りたいな。

f:id:misarinco:20240902073038j:image

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊