misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家帰省と広島土産。

高知の実家に帰省しました。 前日にお土産を買いに行きました。 母からのリクエストで、広島菜を買ってきてほしいとの事。 広島菜は広島県の名物でよく見かけますが、食べたことがなくて食べてみたかった! それからもみじ饅頭。もみじ饅頭は、にしき堂のも…

大掃除。10年分の汚れを落としてスッキリ。

昨日、やっと年末の大掃除をしました。 大掃除は子供達も担当を決めて家族みんなで行います。 今年は主人がいないため子供たちと3人です。 息子はトイレと窓ガラス、窓のサッシ。 娘の担当は洗面所と玄関、廊下です。 私はキッチンを集中的に行います。 いつ…

お歳暮美味しくいただきました。

今年も、親戚や、お世話になった方々からお歳暮をいただきました。 北海道にいる主人の従兄弟からは、六花亭のお菓子の詰め合わせ。 久しぶりのバターサンドはやっぱり美味しい。 お菓子の詰め合わせをいただいた時は、じゃんけんをして、勝った人から好きな…

我が家のクリスマス2023

昨日は家族でクリスマスパーティーをしました。 前日まで子供たちのレゼントを用意したり、 娘は部活や、塾で忙しい中、お料理教室にケーキ作りに行ったり。 忙しいながらも、クリスマスの準備は楽しいですね。 そしてクリスマス当日、午前中は娘と買い物に…

三者面談キーワードは自己犠牲。

今年の冬は暖かいので雪降るかな?と思っていましたが、来ましたね!クリスマス寒波。 寒いよー。 そんな中、昨日は子供たちの三者面談の日でした。 中学生の娘はまだしも、高校生の息子の成績が思わしくなくて、面談に行くのが苦痛でした。 心構えがあるか…

今年の漢字で一年を振り返る。

12月12日に今年の漢字が発表されました。 今年は「税」でしたね。 我が家では昨年より今年の漢字を当てるイベントをしています。 昨年の今年の漢字はこちら↓ misarinco.hatenablog.com 今年は1人4枚今年の漢字を記入して手作りポストに入れます。 賞金は1000…

ホットサンド祭り

日曜日のブランチは家族でホットサンドをしました。 ホットサンドの時は、材料を揃えたら、主人と子供たちが焼いてくれます。 パンは、サンドイッチ用のパンではなく、通常の5枚切りを買い、半分に切って10枚にします。 耳まで焼けるホットサンドメーカーの…

ボーナスの使い道とまったり週末。

パート職員で勤務をしていますが、少しばかりのボーナスが出ました。 ボーナスが出たので、家族みんなで焼肉に行きました。 食べ放題のコースでお肉はもちろん、サイドメニュー、デザートまで食べた、食べた!! その後温泉に行きました。 娘とサウナで整え…

久しぶりに勉強会参加。

今日は臨床検査技師の勉強会でした。 強制ではありませんが、レベルアップしたい人が集まる勉強会です。 こういった勉強会は臨床検査技師会が主催しており、各部門ごとに行われていますが、 最近は、忙しいから。内容が難しくてついていけないから。などを理…

娘の修学旅行 無事帰宅。

娘が修学旅行から帰ってきました。 帰りはバスが最寄りのバス停まで送ってくれるということで、 近くのバス停まで迎えに行っていました。 楽しかった〜。とバスから降りてきました。 私は、まずとても気になっていたことから聞きました。 東寺どうだった? …

娘の修学旅行 〜京都〜

昨日より娘が修学旅行に行っています。 1日目は京都観光 2日目は平等院鳳凰堂を見た後にUSJ 3日目はキッザニアの予定になっています。 京都観光は班行動のため、行きたい場所や行く方法などを時間をかけて、きっちりプランを立てたようです。 misarinco.hate…

お家をスマート化。息子のチャレンジ。

息子が、うちのリモコン多すぎて、どこにあるか探したり、管理が大変だ。 それを解決するのに、とSwitch Botが欲しいと言い出しました。 SwitchBotがあれば、リモコンがなくても自分のスマホから操作ができるし、リモコンがなくなる分がスッキリするよという…