misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検査のお仕事と謎の黒いシミ。

私、臨床検査技師として病院に勤務しております。検査といっても数々。 検査の中でも、私は病理検査に携わっております。 病理検査とは、手術で摘出した組織や腫瘍、内視鏡検査などで採取した組織などを薄く切り、標本にして、顕微鏡で観察します。 そしてそ…

好きなものだらけの誕生日メニュー。

昨日は息子の誕生日でした。 16歳になりました。 誕生日の夕飯は何がいい?と聞くと 真っ先に、唐揚げ❗️と。 私は普段あまり揚げ物をしないため、唐揚げはほとんど買ってきています。年に数回だけ唐揚げをするのですが、そのうちの1回は息子の誕生日です。 …

レーズン、くるみパン。

1週間前、レーズン、くるみパンが食べたくてホームベーカリーにセットして寝ました。 朝起きて、今日はレーズンくるみ〜♪と思いながら、ホームベーカリーの蓋を開けたところ、レーズンとクルミが落ちてなく、どさっと残って、普通の食パン 設定を見てみると…

古を学んだ日。

娘が国語の問題でわからないところがあるから、教えてほしいと言ってきました。 見てみると、漢文の問題でした。 レ点や一二点。懐かしい〜。っていうか忘れたけど、教えれるかな?と思い例文を見て何とか教えることができました。 漢文を踏まえて、故事成語…

寒い日の必需品。

大雪から3日経ちますが、まだ溶けておりません。 溶けたところが凍ってアイスバーン状態になりとても危ない状態です。 屋根から落ちてくる雪にも油断できません 玄関先に置いてある植木に雪がこんもり積もって、アイスクリームみたい。 昨日は娘のピアノの日…

カイロを貼って。

昨日は大雪の中、いつもより2便早いバスで職場に向かったのですが、交通状況が乱れており、職場まで1時間で行くところ2時間かかってしまいました。 バスや電車への乗り継ぎの際、寒い中長時間待っていたせいか、夕方ごろからお腹が痛くて… 娘は塾だったので…

寒い日のお風呂。

予想通りの大雪です。 クリスマス寒波の時より、積もっています。 ふわふわで滑りたくなるような雪質 こんな寒い日のお風呂は、入るのに、とても勇気が入ります。 築40年超えの一戸建て賃貸をお借りしているのですが、お風呂場にもちろん暖房なんかついてい…

ざまな寒波❄️

大寒波が来るとニュースでずっと言っていて、びびっています。 実家の両親も心配してLINEメッセージを送ってくれました。 すごい方言丸出しのメッセージです(笑) 「ざまなかんぱがきよるけん、すべりこけんように気をつけちょけよ!」 →→凄い寒波が来てい…

古民家カフェへの道…

先日、ずっと気になっていたカフェに行きました。 このカフェは古い自宅をリフォームして作った古民家カフェで、Googleマップの口コミによると駐車場が狭く3台しか停められないと、皆さんコメントされていました。 車の運転が得意でない私は、大丈夫かなと思…

英検対策。

昨日は、子供たちの英検の試験でした。 息子は、合格したらパソコンが買えると言うのに、なかなかエンジンがかからず、3日前から本気モードになり、自ら塾に行って勉強していました。 取り掛かるの遅くない??と娘と言っていたことです。 子供たちが試験を…

失敗に学ぶ。

高校生の息子が、先日友達と映画を見に行きました。その後、ゲームセンターに行ったらしいのですが、息子は友達がやっているところを見るだけで、自分は全くやらなかったとのこと。 …あの苦い思い出がよみがえってくるようです。 息子が小学校5年生の時、一…

煮付け〜思い出の居酒屋レシピ〜

今日の晩御飯は煮付けよ〜。 その言葉にテンションが下がる子供たち。 魚が苦手。なぜなら骨が多いから。 確かに私も小さい頃、魚は苦手でした。 特に煮付けはあまり好きではなかったです。笑 一方、喜んでいる主人。久しぶりの煮付けにうれしそう。 煮付け…

あったかくなったら。

今週のお題「あったかくなったら」 年末、大掃除をしましたが、換気扇のフィルターを買い忘れていたため、大掃除のときにはやらずに、見送っていました。 先日、フィルターを買ってきた為、換気扇の掃除を始めましたが、全くきれいになりません。 セスキスプ…

リバーサルオーケストラと清塚信也。

冬のドラマが続々と始まっていますね。 通勤中にTVerでドラマを見るのを楽しみにしている私は、どれを見ようかワクワクしています。 その中で、気になるドラマが。 リバーサルオーケストラです。 世界的に活躍するマエストロ常葉朝陽(田中圭)と天才ヴァイオ…

息子がゲーム実況をしたいと言っている件。

息子がゲーム実況したいと言っていたのですが、年明けから動き始めました。 まずマイクを貯めている自分の小遣いで買うと言って、調べていました。最終確認で、デジタル系に詳しい主人に相談していました。 主人によると今使っている息子のパソコンでは、動…

息子を励ますしゃぶしゃぶ。

この土日、息子は、土曜日、学校で模試。 日曜日、バトミントンの試合でした。 土曜日の模試は、難しくて、ボロボロだったととのこと おまけに、お昼に持って行ったスープジャー弁当がイマイチだったらしく… 糸蒟蒻と豆乳のちゃんぽん風〜 ローカロリーの糸…

子供といろいろな経験を。

昨日、夕食の準備をしていると、いつもは控えめな娘が、ピアノの本を持ってきて、今練習している曲の説明を熱く語り始めました。 娘は、ソナチネの本を使って練習しています。 今練習している曲は、発表会の後、次のレッスンまでどの曲を練習していいか聞い…

きなこパン🍞

今日のパンはきなこパン。 ほんのりきなこの香りはしますが、 味は、きなこ感がもう少し欲しかったです。 次作るときにはもう少しきな粉を入れてみようかな。 卵を入れたためしっとり。 今日は大学の共通テストですね。 私の住む地域は、雨が降っていますが…

72歳のスマホデビュー

母が72歳にしてついにスマホデビューしました。 田舎生活で携帯を持つことすら、なかなかで、スマホなんて高価なもの、持ったところで、使いこなせないから。と、私が何度もスマホを勧めても持ってくれませんでした。 もう諦めて、ここ何年かは言っていませ…

ペッパーランチ。

ふるさと納税の牛肉と、実家から送られてきたお米でペッパーランチをつくりました。 年末、実家ですき焼き三昧で、良いお肉をたくさんいただきましたが、息子はそれよりもこのペッパーライスが好きみたいです。 ふるさと納税のお肉のおかげで、ボリューム満…

ふるさと小包。

実家の母から、宅急便が届きました。 私の実家は専業農家であり、お米や、いろいろな野菜を作っています。 定期的に野菜を送ってくれ、大変ありがたいです。 今回も大量の食材が送られてきました。 お米、キャベツ、ブロッコリー、白菜、大根、にんじん、芋…

72歳🐰年男の抱負

お正月に年男であるお父さんが抱負を語っていました 今年、地元で開かれる、「ねんりんピックに出場する」とのことです。 お父さん、テニスが大好きで、高校の時から、途中、体調不良や仕事でできない期間もありましたが、ずっとやられていると言う事。 なん…

主人と牡蠣小屋デート。

昨日、主人と、牡蠣小屋に牡蠣を食べに行きました。 昨年、食べに行って、すごくおいしかったので、今年も行こうと。 息子は牡蠣が大の苦手。 娘はカキフライぐらいしか食べないし、部活があると言うことで、今日は2人でお出かけです。 今年のやりたいことの…

ヨーグルトパン🍞

本日の、パンはヨーグルトパン。 息子用にヨーグルトを大量に買っていたのですが、お正月実家帰省する事を計算に入れてなくて、余ってきているのでパンに入れてみました。 いつもは、材料の中に水を入れるのですが、今回のレシピは水を入れないみたい。 おか…

娘の通知表。

娘の、2学期の通知表がやっと手元に届きました。 コロナのため、年末に予定していた三者懇談が延期され、昨日三者面談となりました。 今回の三者懇談は、私がお仕事のため、主人に行ってもらいました。主人、娘が中学校になってはじめての行事参加です。 主…

我が家が選ぶ無印良品バームクーヘンランキング

年末帰省で主人の実家に帰った時、2歳〜71歳まで総勢11人で、無印良品のバームクーヘン(期間限定)11種類のものをランキング付けしました。 年齢は70代1人 60代1人 40代4人 10代2人 10代以下3人です。 食べ比べした11種類はこちら。 1本を10等分して、ちょこ…

久々のお仕事。

久しぶりに、職場に行きました。2週間ぶりです。 ちょっとドキドキしながら。 行くと、いつもよりなんだか人が少ない感じ。 コロナ陽性の人、濃厚接触者扱いの人がそれぞれお休み。お正月に頑張って働いてくれた人は代休でお休み。体調不良でお休みされてい…

お正月も終わり…

実家から、自宅に戻ってきました。 まずは息子の肩の怪我の件で病院へ!と思い、お昼過ぎに休日当番の病院に電話をして、予約をとろうとしたしたのですが、発熱患者さんが増えていて、医師2人で対応していても、とても追いつかない状態です。6時までの予約は…

お正月早々

元旦にみんなで、初詣に行きました⛩ おみくじで、大吉を引いて、いい事を書いていたと嬉しそうな息子。 大吉グループでパシャリ 一方、私は小吉で、なくしもの:出にくいとか、健康に気をつけるように、とか…なんだかなぁ。といった感じでした。 娘は末吉。勉…

帰省中。車の中で例えばこんな話題。

年末年始は主人実家に帰省しています。 家から主人の実家までは車で3時間。私の実家までは5時間半ほどかかります。 最初は最近の話などしているのですが、話題がなくなると、大体娘がしりとりをしようと言ってしりとりが始まります。 しりとりが終わるとマジ…