misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年は、とても充実した1年でした。 息子が受験だったのですが、なかなかエンジンがかからなかったため、とても不安でした。 2022年に入ると同時に、本気モードに入り、朝早く起きて学校に行くまで…

年末大掃除。

昨日からコロナの自宅療養期間が終わり、外出ができるようになりました。体調は良いのですが、若干の味覚障害と、声がかなりかすれています。 Googleホームで曲を言っても思いの曲が流れず、全く違う曲を流してくれます。スマホに音声入力でしても、うまく聞…

読書嫌いの娘も一気読み!おすすめの本

中学生の娘は、読書をあまりしないのですが、コロナ療養中に珍しく熱心に本を読んでいると思ったら、面白くて、一気に読んでしまったという本があるので紹介します。 〜娘の言葉より〜 不登校の中学生7人が心を1つにして願いを叶える感動するストーリーです…

お家時間。

コロナの自宅療養も8日目になりました。家族のみんなどのように過ごしていたのでしょう。 娘は、お菓子を作ったり料理をしたりしてくれました 大雪が降った時は雪で遊んだり、時々学校の宿題や本を読んだりピアノを弾いたりしていました。 自宅待機が終わる…

支援物資が来ました。

コロナ陽性と分かった時、保健センターから、体調管理の為、その日の体調を入力するショートメールが届きました。 その中に支援物資を申し込むサイトもあったため、天気も悪くなるから、コロナ陰性の娘にちょこっと買い物も頼めない。と思い、2人分を申し込…

コロナでのクリスマス🎄

クリスマスの昨日は、コロナ療養中のためどうなることかと思っていましたが、娘は濃厚接触者期間が終わって外出できるようになり、1人でABCクッキングのケーキ作りに行きました ABCクッキングまでは、いつも車で行ってて、車で40分ぐらいかかるのですが、初…

とことんユニクロ。

コロナで自宅療養をしていると、身なりはどうでもよくなっていきます。 初日は、病院にも行かないといけなかったので、いつも通りのメイクと格好でしたが、翌日から1日中家にいるとなると、どうでもよくなってきました。 アイメイクをせず、普段はコンタクト…

コロナ自宅療養+大雪❄️

昨日から、頭痛があります。コロナによるものなのか、定期的に来る偏頭痛なのか…。 病院で処方された薬を飲んで、頭痛のほうも緩和されていますが、薬が切れた頃に、また頭痛が…。 クリスマス寒波がやってきて、私の地域も大雪となりました❄️ 通勤に支障をき…

コロナ自宅での過ごし方。

昨日の朝、私と娘のPCR結果が出て、娘は陰性でしたが、私は陽性とのことでした 28日まで自宅療養となり、そのまま仕事納めで冬休みになります。年内にやっておきたい仕事があったので悔やまれます 主人は出張中だったため、とりあえずホテルで過ごしています…

部活合宿で、コロナ

ついに我が家にもコロナ陽性患者が出てしまいました。 息子が先週末、部活の合宿に行っていたのですが、帰ってくるなり、喉が痛いと。翌日喉が痛いけど、熱はなかったので、学校に行ったのですが、夕方から微熱が出て、咳と喉の痛みを訴えていました。ちょっ…

おでん🍢

「最近こんにゃく食べてないよね。」 娘がつぶやきました。中学生女子がこんにゃく?なかなか渋い食材。 そういえば幼稚園の時、好きな食べ物を書く欄にみんなはイチゴや、お寿司、アイスとか書いてる中、娘は卵焼き、切り干し大根、枝豆って書いていたなぁ…

サンタさんからの挑戦状🎅

我が家に来るサンタさんは、枕元にプレゼントではなく、お手紙とともにプレゼントの隠し場所を示した挑戦状を置いて行きます クリスマスの朝は、息子はいつもより早く起きて、枕元の赤いお手紙を見つけると、 「やばい!サンタさんから、挑戦状が来てるぞ!」…

りんご🍎

ふるさと納税の返礼品のりんごに加えて、お歳暮にりんごが届きました。合計りんご30個❗️ 冷蔵庫に入るだけ入れても、大量にあるため、英語教室のお友達と、教室でお世話になっている先生におすそ分け。英字新聞に包んで、赤いリボンをつけて 思いのほか喜ん…

寒さ対策❄️

今週のお題「ビフォーアフター」 電気代の請求が20,000円を越してくるようになりました。 エアコンの設定温度は20℃で、サーキュレーターを使って室内を温めていますが、外気温が下がるにつれ20℃ではちょっと厳しくなってきました。電気代のことを考えるとあ…

12月中にふるさと納税を!

12月に入って年末までにしておかないことをバタバタとしています。その中にふるさと納税があるのですが、我が家の残っていた上限額を使っていろいろなものを頼んでいます。 asajikan.jp うなぎ 土用の丑の日に食べてなかったなぁと思い宮崎県のうなぎをチョ…

スープジャー弁当

職場のおしゃれ女子がお昼のお弁当にスープジャーを持ってきておいしそうに食べているので、スープジャーが気になっていました。 以前ノベルティでもらったスープジャーを使っていたのですが、お昼ごろにはもう全然あったかくなく残念な感じでした。それで、…

あったか生活しましょう

昨日、職場から帰ろうと外に出てみると、冷蔵庫の中にいるような冷たさにびっくりしました。同僚と寒いね。寒いね。と言いながら帰っていると、雪が…❄️。私の今冬はじめての初雪となりました。 weathernews.jp こんな記事を見つけてみたので、実践していこう…

朝のルーティン

私の朝のルーティーンを紹介します。 朝5時15分目覚まし時計にて起床。ベッドの中でもぞもぞストレッチをしながら、体を目覚めさせます。 5時半ごろ起きてお湯を沸かし、レモン白湯を飲みます。以前は朝起きても疲れが取れていないことが多く、滋養強壮剤を…

今年の漢字

今年の漢字が発表されました。 今年は「戦」でした。 さてさて我が家のみんなはどんな漢字を書いていたかな❓ 主人 「安」安倍元首相の銃撃事件より 「平」平和になりますように。 「国」国葬 息子 「映」流行した映画が多かったから。「皆」皆既日食より 「…

我が家のクリスマス飾り付け

今年の飾り付けは、娘がメインでしてくれました背伸びをしてつけていたクリスマスツリーも、腰ほどの高さになって、自分が子供ができてクリスマスツリーを買うときには、大きいのを買うんだ❗️と言っています。 毎年、床に置いていて、見えにくかったので、今…

アトムの童

私の毎日の楽しみは、仕事が終わって、帰宅途中の電車の中でTVerでドラマを見ることです。 今シーズンは6つのドラマを見ていましたが、その中でもアトムの童にはまりました。 日曜ドラマはツボなドラマが多いので、毎回見ています。でも、今回は、予告でゲー…

今週の夕ご飯

月曜日 タラのホイル焼き シチューペンネ 青梗菜とカニカマの和物 夕食作り、時間がかかっていることに気づきました。作っている途中、LINEをしたり、他のメニューを見たり…。目標としている1時間を軽く超えているので、タイマーをセットしてどれぐらいで作…

リクガメ、ホーリーのつぶやき

前に植えた小松菜がいっぱい芽を出したよ。密すぎでしょう。間引きってやつをしないといけないらしい 秋口に園芸用コンテナを片付けていたら、小松菜の種が出てきたので、有効期限が切れてるけど、一応植えてみましたが、全く生えてきませんでした。有効期限…

名前を書こう‼︎

息子、高校生になってやたらものをよくなくします。どんなものをなくしたかちょっとピックアップしてみます。 ▶︎自転車の鍵→他校にて練習試合の時落としてしまい、探したけど見つからず、当日は合鍵を持って駆けつけました。合鍵もなくす恐れがあるため、自…

ちょこっと時短〜お弁当〜

平日は毎日、主人、息子、私のお弁当を3つ作っています。そこに加えて、娘の昼食が必要となりました。コロナで学級閉鎖中だったのですが、さらに2日延長とのこと 想定外の昼食の用意にあたふた 冷凍庫から豚肉を取り出してきて、豚丼をつくりました。しかも…

今年の漢字

もうすぐ、毎年恒例の今年の漢字が発表になります。 息子は、清水寺のお坊さんが、今年の漢字を決めていると思っていたらしい(笑) 我が家でも、今年の漢字は何か、投票することにしました。今年1年どんな出来事があったかを思い出しながら、1人3枚、手作り投…

いつもと違ったクリスマスイベントを🎄

街はすっかりクリスマスカラーになりました。いろいろなところでクリスマスのイベントがされていると思います。昨年、私は娘の小学校の吹奏楽部の役員をしておりました コロナ禍で、出場するはずだった大会がことごとく中止となり、練習も緊急事態宣言等でで…

豆腐パン。

お休みの日の朝は、焼きたてパンの香りで目が覚めます みんなそれを楽しみにしていることを私は知っている(笑) 今日のパンはお豆腐パン tsuyaplus.jp こんな記事を見つけて、タンパク質を頑張って摂取しています(特に大豆)。週2回はメインの料理をお豆腐にし…

家族の買ってよかった2022

今週のお題「買ってよかった2022」 家族の今年買ってよかったものをそれぞれ聞いてみました 主人 Matech製GaNスリム充電器 スリム型窒化ガリウム充電器にもかかわらず、62ワット充電でき、ノートパソコン+スマートフォンの同時充電が可能だから。 グラフィッ…

私流 時短術

我が家の買い物は1週間に2回✌️。日曜日にイオン系列のビックというスーパーで1週間分、大体のものを買います。そして木曜日に娘のピアノレッスンの空き時間に業務用スーパーで足りなくなったものを購入します。ビックでは毎月20日30日、第二日曜日が5%オフの…