misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのしまなみ海道

本日は、みんなのお題から お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 私のオススメは、しまなみ海道です。 今まで2回ほど家族でしまなみ海道をサイクリングしました。 1回目は6年ほど前、愛媛…

息子宮島遠足🍁

昨日、帰り道で、たまたま娘と一緒になり、息子の宮島遠足について話ながら帰宅しました。 misarinco.hatenablog.com にいに宮島でドッチボールできたかな? 娘は、お土産買ってきてくれたかな?と期待しています。 娘はよくお友達とショッピングに行った時…

宮島でドッチボール

今日は、高校生の息子の遠足です。 行き先は、広島の定番、宮島です。 集合場所は、宮島行きのフェリー乗り場。ほぼ現地集合。 我が家から宮島までは、結構遠くて、電車を乗り継いで1時間以上かかります。 高校が家から近く、あまり電車を利用したことがない…

Dr.チョコレート

春のドラマが始まりました。 風間公親ー教場0ー、合理的にありえない 探偵・上水流涼子の解明、unkown、わたしのお嫁くん、んペンディングトレイン、ラストマンなど、今回は面白そうなものが多く、通勤の帰りの電車で、TVerで見ているのですが、楽しみで仕…

盛り盛り食べすぎ

今週のお題「盛り」 先週の休日に、家族でショッピングに行きました。 お昼は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行きました。 久しぶりのしゃぶしゃぶ〜❤️ みんな思い思いに野菜や、麺類をとってきて入れていきます。お肉も次々と入れていき、なくなったら息子…

オレンジピールのパン

週末のパンは、オレンジピール入りのパンでした。 オレンジとチョコレートの組み合わせのおいしさを気づいた私、オレンジが最近気になっています。 オレンジピール入りのパンにマーマレードを塗って食べましたが、とてもおいしかったです。 小学生の頃はマー…

子供図書の日〜久しぶりに読み聞かせ〜

今日は子供図書の日です。 2001年に子どもの読書活動の推進に関する法律で制定。文部科学省が実施。 子供の読書活動についての関心と理解を深め、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高めることが目的。また、活字離れに歯止めをかける狙いもあった。出版社…

癒しのオムライス。

昨日は、娘が学校がお休みでした。 先週の土曜日の参観日の代休らしいです。 前の日に、明日は私が夕食を作るね。と言ってくれました。 何食べたい?と聞かれ、オムライスが食べたいなぁ。と言うとわかった。卵いっぱい買っといてね。いつもとは違うオムライ…

TOKYO MER〜走る救急救命室〜完全新作SP隅田川ミッション

春のドラマが始まってきています。 TVerでどれを見ようかチェックしていると、TOKYO MERのスペシャル版があるではありませんか! 医療系のドラマは大体見ている私ですが、このドラマは私の中でかなりヒットのドラマで、シリーズ化しないかな。と思っていまし…

食べた事ないけど作ってみた〜盛岡じゃじゃ麺〜

相変わらず仕事が忙しそうな主人。 お昼ご飯もゆっくり食べる時間がなく、土日も働いています。 機械を病院に搬入しているのですが、他の会社から主人の会社に新しく機械を買い換えてくれたらしく、いつもよりいっそう力を入れて仕事をしています。 しかし、…

なんだか良い週末。

先週の土曜日は、2年生になってはじめての授業参観でした。 娘は小学校の時は仲が良かったのに、中学校に入り関係がギクシャクしている友達と一緒のクラスになってしまいました。 お友達のお母さんは、広島に引越しした当時、お世話になり、息子、娘も同学年…

子供と資産形成を学ぶ。⑤お勧めの本。

親子で資産形成アカデミー講座で、講師の先生が教えてくれた、お勧めの一冊、バビロン大富豪の教えを読みました。 この本は1926年にアメリカで出版されたバビロン1の大金持ちを翻訳、漫画化したものです。 古代バビロニアを舞台にお金を貯め、守り増やす原理…

チーズ入りトマトパン🍞

昨夜、ホームベーカリーにパンの材料をセットしていると娘が、この前のバナナパンがいいなぁと言ってきました。 そんなにおいしかった?と聞くと、 うん、また食べたい〜。 ごめんね。バナナがないのでまた作るね。 misarinco.hatenablog.com ということで …

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

昨日は娘のピアノレッスンの日でした。 今回出された課題はどんな楽器で弾いているか考えてみて。でした。 どんな楽器?ピアノじゃないん?と言うと そうなんだけど…。例えば最初の出だしの部分、明るい感じの出だしだけど、イメージとして私はトロンボーン…

挨拶ひとつで。

私は通勤に、バス、電車を使っています。 まずバスに乗るのですが、大体決まった運転手さんがローテーションしている感じです。 特に何も言わない方、言い方に特徴がある方、もごもご何を言っているか分からない方… 今日の運転手さんは、私の中では初めての…

私のメモ帳?

今週のお題「メモ」 今日は今週のお題「メモ」からです。 私は、臨床検査技師として病院で働いていて、手袋をして仕事をしていることが多いです。 職場では、汚染区域と清潔区域が分けられていて、清潔区域では手袋をしないのですが、汚染区域では大体手袋を…

バーベキューでリフレッシュ。燻製に初挑戦。

家の近くのショッピングモールがリニューアルオープンしたため行ってきました。 色々な種類のキッチン用品を扱うお店や、おしゃれな雑貨店、スタバやTSUTAYAなど、新しくきれいなお店がたくさんできていました。 中でも1番驚いたのが、2階フロアの半分を占め…

バナナパン🍞

息子はヨーグルトにバナナを入れて食べるのが好きで、いつもバナナをストックしています 時々、忘れられていたりして… これくらいなら、私なら、喜んで食べますが、固めが好きな息子は、食べません。 お菓子などに使う場合は、これくらい、もしくはもう少し…

我が家の春休み特別企画〜後編〜

食事を一品作る毎にスタンプを1個押して、5個貯まったら500円のプレゼント企画ですが、娘は春休み後半もがんばって作ってくれました。 前編はこちらから misarinco.hatenablog.com にんじんと大根のマリネ、 レモンの酸味が爽やかで箸休めにちょうど良い一品…

新学期は胸を張って。

新学期が始まりました。 息子は高校2年生、娘は中学2年生になります。 2人とも修学旅行がある学年のため、クラス替えにドキドキしている様子です。 昨日は高校の新学期スタートでした。 クラス替えどうだった?と聞くと、仲の良い男の子と一緒になれたようで…

息子カレー🍛

息子が、カレーを作ってくれました。 昨日は、職場の当番があり帰りが遅くなる予定でした。でも娘の塾の日で、ご飯を食べていくのに、帰ってからご飯を作っていたら、間に合わない時間でした。息子にカレーを作ってくれない?とお願いすると、 ゲームをしな…

新年度

新年度がスタートしました 通勤の電車には、真新しいスーツにバッグ、ピカピカの靴を履いたフレッシュマンを多く見かけます。 そんなフレッシュマンの方を見ると、数十年前の自分が勤め始めた頃を思い出して、背筋が正される思いです。 私達の検査科にも5人…

鳥取旅行〜追記〜

昨日、鳥取に行った時の千代むすび酒造からお酒が届きました。 どうやら主人がアンケートに答えていて、抽選のプレゼントに当選したようです。 主人は、結構くじ運がよく、ラジオで抽選のプレゼントに、数回当選したり、アンケートに答えて、本が当たったり…

お花見とお花見弁当🌸

今週のお題「お花見」 日曜日にお花見に行きました。 我が家のお花見は毎年、家の近くの桜街道に家族とホーリーを連れて行きます。 この桜街道は、500メートル位道路脇の斜面に桜が植えられていて、道路のガードレール下の方にも桜が咲いていてとてもきれい…

久しぶりの歯科受診

先日、唇の中にできものができていてなかなか治らないのと、下の歯の犬歯辺りの歯茎がすごく下がっているのが気になって、これって歯槽膿漏?と思い歯科を受診しました。 最近歯科に行っていないなぁと思っていたら、2年ほど行っていなかったようです。 最初…

我が家の春休み特別企画

春休みに入り、一週間が過ぎました。 我が家の子供達は自由気ままに過ごしています。 息子は、ゲーム三昧。娘は、部活+お友達と遊ぶ。 最近の娘は、お友達と遊ぶといったら、ショッピングモールに行きます。そこで、プリクラを撮ったり、お茶したり、お揃い…