misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした楽しみ。

平日はほぼ毎日、主人、息子、私の3人分のお弁当を作っています。 入れるおかずの80%は前の日の残り物。後は冷凍食品か冷凍した作り置きおかず。炊飯器にポンと入れとくだけで超簡単にできるお芋や、かぼちゃの蒸したモノやゆで卵。気が向いたらレンジででき…

ホストファミリーに憧れる。

息子の高校にオーストラリアから、留学生が来ているようです。 春ごろに留学生を受け入れるホストファミリーを募集していたので、英語は出来ないけど、異文化コミュニケーションに興味があったので、やりたい!!と家族に言った所、息子と娘の反対に合い…。 …

かわいい子には旅をさせよ。

夏休みが始まった頃、学校から持ち帰ったイベントの案内を見ながら、娘がプラネタリウムに行きたいと言っていました。 よっぽど行きたかったようで、いつも誘うより、誘われて遊びに行く娘が、自らお友達を誘っていたのですが、予定が合わなくて夏休み中は行…

夜の植物園。

昨日は広島市植物公園に行ってきました。 この植物公園には、オーストラリアから取り寄せたバオバブの木があると言うことで、前々から気になって、いつかは行ってみたいと思いつつ行けてなかったところです。 9月は夜の植物園で夜間開園しており、夜に咲く花…

夏の家庭菜園。

夏の家庭菜園として、今年は、ミニトマト、バジル、モロヘイヤ、大葉(自生)、オクラを植えていました。 夏の間ちょこちょこ採って食卓を彩り、重宝しました。 特に大葉は、買っても、全部を使い切らず、ある事を忘れて冷蔵庫の奥の方でしなしなになったもの…

高校体育祭。ラジオ体操のみ

今日は息子の高校の運動会でした。 息子はみんなが出る団体種目に加えて、選抜のリレーに出るようでした。 勉強でも、部活でもあまり活躍する場がない息子。 ちょっとは活躍できるかなと思って楽しみにしていました。 数日前から天気予報を気にしていました…

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

日曜日は、娘のピアノの発表会でした。 発表会前の1番練習したい時期に学校の期末テストがあり、テスト勉強と、並行してピアノ練習を、頑張っていました。 だいたい形になってきて、発表会に履く靴を履いて練習をしたり、iPadで動画を撮って、自分で確認した…

防災グッズを見直し。

9月1日は、防災の日と言うことで、先週末、防災グッズの見直しを行いました。 我が家では、防災グッズをまとめて入れたリュックを各自作っています。主人のものはいつも使っている会社の車の中にありますが、私と子供たちのものは一階の入り口に近い押し入れ…

いつもと違った朝食。

本日のパンは、カフェオレパン。 朝、いつもの焼きたてパンの香りよりは、ちょっとほろ苦いコーヒーの香りの焼きたてパンの香りで、目覚めて… …と同時にはっと気が付きました。 昨夜、パンをセットするときに私、ドライイースト入れた? 入れた覚えがありま…

娘期末テストとフーガト短調。

娘の期末テストが始まりました。 頑張って勉強している様です。 昨日は数学、国語、保健体育でした。 その前の晩、私は生理痛で1日体がだるくしんどかったため、今日は早く寝るね。と言うと、娘も、大丈夫?早く休んでね。と心配してくれて、いつもより早め…

パイナップルの秘密。

本日は、今週のお題から …と思ったら、お題が変わってる まぁ、まぁ(笑) よかったらお付き合いください☺️ パイナップルと言えば、息子が1番好きな果物です。 よく行くスーパーにパイナップルがお手頃価格で販売されていたので、買ってみると、美味しくて。…

ブルーベリーヨーグルトケーキ。

水曜日から期末テストの娘。 テスト勉強をがんばっています。 テストが終わって、2日後にはピアノの発表会があり、ピアノ練習にも力を入れています。 夏休み勉強時間が少なかった分、大変そう。 土日も午前中は塾に行ってテスト勉強をしていました。 そんな…

ハム&ピクルスのパン🍞

本日のパンはハム&ピクルスのパンです。 チキン南蛮が食べたくて、チキン南蛮のタルタルソースに入れるためピクルスを買いました。 それ以外にピクルスを使う予定もなく、ピクルスを入れた料理もあまり作らないため、どうしたものかと思っていたら、ピクルス…

筋トレブーム。➕プロテイン

最近、息子が筋トレにハマっています。 以前はお風呂上がりに軽くストレッチをする程度でしたが、最近は、汗だくになる程しているので、お風呂前にするようにしたようです。 メニューは、ダンベルを使ったものと、部活で行っている筋トレです。 なかやまきん…