misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行 ホテル〜星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣〜

2日目のホテルは北海道旅行の際、宿泊して良かったので、沖縄でも…と調べていて、リーズナブルに泊まれる星野リゾートのホテルを見つけて行きました。 外観からして、娘が好きそうな可愛くおしゃれな雰囲気でした。 ロビーはこんな感じで、色々な場所でくつ…

沖縄旅行 2日目〜スキューバダイビング、パラセーリング〜

沖縄旅行の2日目は、スキューバダイビング青の洞窟ツアーとパラセーリングをしました。 私は独身時代ちょっとスキューバをしていた時期があり、一応、一番簡単なライセンスも取得しています。でもそれは、20年ほど前の話しです。今回のスキューバは子供達に…

沖縄旅行1日目〜那覇空港、EXES〜

我が家は旅行の時バタバタでいつも決まった時間に出発できませんが、今回は特にバタバタでした。 カメラを撮影する時に使うスマホ用ジンバルの受け取りを前日にできなかったため、宅配所まで受け取りに行き、空港までの想定外の渋滞等空港に着いたのは、手荷…

沖縄旅行〜準備〜

明日から家族で沖縄旅行に行きます。 今回もみんなの行きたい所をまっぷるでチェックして。 すごい量の付箋になりました。 みんなの意見をまとめると、 主人 素敵なホテルで、美味しいものを食べてゆっくりしたい。 息子 プール、海で泳ぎたい。ラーメンが食…

夏の自由研究

本日は今週のお題「自由研究」より。 私の小学校の時の、夏休みの宿題と言えば、書道、図画、工作、夏休みの友、読書感想文、そして自由研究でした。 今の小学校はこれらの中から2〜3個選んでやればいいのですが、私の時代は全てしなければならなかったので…

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

娘がコンクールに向けて頑張ってピアノの練習をしています。 調律の際、気になっていた鍵盤の戻りが悪いのも梅雨明けとともに湿気がマシになったためか、ちゃんと音が鳴り鍵盤の戻りも良くなったようです。 misarinco.hatenablog.com ボールを貯めるべく、頑…

職場のエアコンの設定温度と暑さ対策。

先日ラジオ聞いていたら、エアコンの設定温度を寒がりの人に合わせるか、暑がりの人に合わせるかというお題でリスナーの方から意見を聞いていました。 色々な意見がありましたが、結局、寒がりだと上に服を着たら何とかしのげれるけれど、暑がりの人は薄着に…

思い出のアルバイト。

本日は今週のお題「やったことがあるアルバイト」より。 大学生の頃、いろいろなアルバイトをしました。 家庭教師、年末のスーパーで握り寿司を作るバイト、イタリア料理店、ピザ屋さん、大学の研究室で研究で使った器具を洗うバイトなど… その中で1番印象に…

息子と過ごす休日。

日曜日に息子の洋服を買いに行きました。 今回買うのは、沖縄旅行に行く際に持っていく帽子と、おしゃれに目覚めた息子が以前からネックレスが欲しいと言っていて、それを見に行きました。 アクセサリーをつけるなんて意外ー。と思いつつ、どんなのを選ぶん…

全粒粉パン

本日のパンは、全粒粉パンです。 蜂蜜と多めのバターでふんわりとしていてとてもおいしかったです。体にも良さそう。 くるみが入っていて香ばしく、全粒粉も粗めに挽いた粉を使った為、食感が残っていてよかったです。 朝食に食べて残ったパンは、お昼にパス…

ピアノ調律〜つくづく梅雨が嫌になる…〜

娘が、ピアノの練習をしていると、ソの音が押しても返っててこない…としきりに言っていました。 どうやらソの鍵盤を強く押すとに戻ってくるのですが、柔らかく弾いたときに鍵盤が戻ってこないようです。 そのことが気になってちょっとイライラしているようで…

食べたことないけど作ってみた。〜ガパオライス〜

毎年夏の家庭菜園でバジルを育てているのですが、使用頻度が少なく、料理に彩りを加えるため、ちょこっと飾りに載せる程度でした。 毎年ガパオライスを作ってみたいと思いつつ、気がつけばバジルの時期も終わって、作れずにいましたが、今年こそは!と作って…

おいしいものが続々と。

お中元の季節ですね。 いろいろな方からお中元が届いております。 主人の実家からは、お素麺が届きました。 ちょうど子供たちがお素麺が食べたいと言っていたところなので、ナイスタイミングです。 ありがとう。お母さん☺️ また、今年の夏、沖縄旅行を予定し…

上半期ベストおうちパン

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 本日は今週のお題より。 毎週、週末の朝食にホームベーカリーでパンを焼いています。 パンが焼けるいい匂いで目覚める朝はちょっとした幸せを感じます☺️ 娘も、パン屋さんの匂い〜とご機嫌。 そんなパンで特に美味しかったパン…

大雨で臨時休校と大好きな知育菓子。

昨日は大雨警報が出ていたため、朝から中学校は自宅待機でした。 その後10時、12時のタイミングで警報が解除になっていたら、登校となるのですが、その時間になっても警報が解除にならなかったため、臨時休校となりました。 以前は臨時休校になると、子供た…

パパさん大活躍。感謝、感謝の日。

私はいつも日曜日に1週間分の食材を買いに行きます。以前は娘がついてきてくれて買い物のお手伝いをしてくれていたのですが、最近は忙しくてついてきてくれなくなりました。それで1人で買い物に行くようになったのですが、いつも行っているスーパーは毎月第…

雨の日の過ごし方

昨日の広島は1日中雨で、特に午後からは雷が鳴ったり、一時的に豪雨になり恐い位でした。 外に出れないこんな時は、娘と撮りためているテレビを見ようと言うことになりました。 ラジエーションハウスの劇場版です。 ドラマではずっと見ていて、映画にも行き…

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

昨日はピアノレッスンの日でした。 コンクールに向けて課題曲を練習中です。 数曲ある課題曲の中から2つ絞って練習しているのですが、最初に始めた曲で、先生からいろいろな課題を出される中、何とかこなして、彼女なりに弾けるようになりました。 misarinco…

夏のホーリー🐢

リビングのカーペットを夏仕様に変えました。 ホーリー柄になりました。 自然界で言う保護色のような感じです。 前に、半分に切ったパイナップルを冷蔵庫に入れていたら、息子が、ホーリーかと思った と冗談半分で言っていました(笑) 家庭菜園で育てている…

実習生。

6月末から職場に実習生が来ています。 各部署を1週間から10日ごとに回るようで、うちの部署にも先週の月曜日から1週間来ていました。 私もいつもしている染色の業務を説明することになりました。 この時期は毎年実習生が来ているのですが、今回の学生はいつ…

娘の誕生日会。

週末は、娘の誕生日会に向けていろいろ準備をしていました。 まずプレゼントですが、前から全身が映る鏡が欲しいと言っていたので、了解〜。と、週末にでも気になるお店を一緒に見に行こうと思っていました。 しかし夏の怖い話を家で話をしていたときに、学…

娘のシマエナガブーム。

中学2年生の娘、小さい頃から、ぬいぐるみが好きで、ベッドの周りにはお気に入りのぬいぐるみをおいています。 いまだに、日替わりで、そのぬいぐるみを抱っこして寝ています。 私は、そんなぬいぐるみを抱いて寝ている姿にかわいいなぁ☺️と毎晩癒されている…