misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテとキャベツとバターのスープジャー弁当

昨日のお弁当は、オートミールを使ったスープジャー弁当でした。 ホタテとキャベツとバターのスープジャー弁当 レシピではベビーホタテとキャベツをレンチンし、温めておいたスープジャーにオートミール、大豆ミート、バター、コンソメ、塩こしょうを入れて…

テスト三昧からの脱出。

昨日は、息子と娘の英検の二次試験でした。 前日に、2人の二次試験に備えて、面談の練習を主人と手分けしてしました。 3級は気軽にできるのですが、英語が苦手な私は準2級となると気合いを入れてやらないとわかりませんでした。 最初の黙読の20秒をGoogle Ho…

子供と資産形成について学ぶ。②

今日は親子で学ぶ資産形成の2回目でした。 前回、お小遣いのルールを決めると言う宿題がでました。 チャットでみなさんのお小遣いルールを聞いていると、小中学生対象で詳しい年齢や学年はわかりませんが、1ヵ月1000円までのご家庭が多かったです。 そして皆…

コーンパン🍞

今日のパンはコーンパンです。 パン釜の自動投入口にコーンを入れてセットオン。 コーンは粉々になるのかと思ったけど、つぶつぶもちょっと残っていてよかったです。 程よい塩味でみんなにも好評でした。 レシピでは缶詰の汁も一緒に入れて焼くと、コーン感…

タンパク質で元気に過ごそう!

私、低体温で、体温が36度もない状態でした。 体温が低いと、体の中の臓器も正常に機能しにくくなってきます。 そのことが気になって、筋肉量を上げようと筋トレを始めました。 筋トレといっても、ジムとかに通う時間はない為おうちでできるもの。 毎朝スク…

中学娘の学年末テスト。

娘の学年末テストが終りました。 3教科×3日間で9教科。 2日目の理科のテストの時、12時前になったから、もう寝ようと思った時、わからない問題があるから教えてほしいと言われ、眠たい目をこすりながら教えました。 地震の問題で、ある時点の地震発生時刻と…

高知出身の私がお勧め。本当においしいカツオのたたき

私は高知県出身で、実家に帰ると、お刺身か、たたきを用意してくれています。 新鮮なお魚が手に入り、とてもおいしいです。 魚が苦手な子供たちも、実家のお刺身やたたきで、生の魚が食べれるようになりました。 そんなお魚の美味しい高知県ですが、その中で…

囲炉裏であったか。

農家の実家から野菜と卵、みかんの贈り物が届きました。 野菜の高値が続いており、それに加え、卵も鳥インフルエンザの影響で高くなっております。 そんな時に嬉し過ぎる贈り物。 みかんは3種類も入っていました。 スーパーで買ったみかんがスカスカして美味…

たこ焼きパーティのバリエーションが増えました🐙

週末家族で、たこ焼きパーティーをしました。 我が家のたこ焼きパーティーの時の具材は、 キャベツ ネギ タコ、紅しょうが、揚げ玉、ウィンナー、チーズ、コーンが定番です。 家にあるときにはキムチやこんにゃく、大葉などを入れたりもします。 たこ焼きの…

行きたい国

今週のお題「行きたい国・行った国」 昨日から、多忙の主人。 病院に大きな機械が入るらしく、機械の据え付け作業で忙しそうです。 機械を設置した後も、しばらくは、お客さんのサポートに付きっきりになったり、トラブルが起こったら迅速に対応しなければな…

どうしてもスープジャーでマカロニスープが飲みたくて。

今年の冬から始めたスープジャー弁当。 2つしかないので、息子が学食を利用して、お弁当がいらない時は、主人とスープジャー弁当を楽しんでいます。 お鍋で調理した後にスープジャーに入れるものもありますが、時間がない時は直接温めたスープジャーに具材と…

I LOVE ♡ 割烹着

割烹着が好きで、長年愛用しています。 新婚当時はかわいいエプロンでお料理していましたが、子供ができてからは割烹着を着ていました。真夏の暑い時以外はほぼ割烹着で過ごしています。 実家の母は、割烹着姿が定番でした。その姿が頭に残っていたからかも…

おすすめチョコレート

本当はバレンタイン繋がりで昨日書くつもりだったblogですが、チョコレート愛が大きすぎて、長くなりそうだった為、本日にしました。 それほど、私はチョコが大好きです。 毎日、チョコをひとかけらおやつに食べています。 チョコレートも高カカオだと健康に…

ハッピーバレンタイン。

昨日はバレンタインデーでしたね。 今どきは友チョコがメインで、本命チョコはなくなってきているのかと思いきや、 娘の中学校では、男子達は朝からソワソワ。 女の子が恥ずかしそうに男の子にチョコをあげている光景を何組か見たそうです。 娘は、学校にチ…

息子がゲーム実況をしたいと言っている件2

息子がゲーム実況したいと言っており、そのためのパソコンを週末に主人と買いに行きました。 misarinco.hatenablog.com パソコン購入の条件として英検合格! 一次は合格したものの、2次試験は今月末でまだなんですが。 主人が繁忙期で仕事が忙しくなるため、…

子供と資産形成について学ぶ。

娘が学校から資産形成に関するお手紙をもらってきました。 資産運用は、以前ファイナンシャルプランナーの方からiDeCoやNISAについて説明を受け、その時は理解していましたが、時間が経つとすっかり忘れて、主人任せになっています。 お金の勉強もYouTubeな…

エピ風ハムロール🍞

今朝は娘はテストが近いため塾で勉強。 息子は部活。 主人は仕事と言うことでみんなとても忙しそう。 私も頑張ろうと思って、 いつもよりちょっと頑張ったパンをつくりました。 エピ風ハムロール いつもは具材を自動投入のケースに入れ、ホームベーカリーに…

授業参観。社会ってこんなに楽しいんだ!

昨日は娘の中学校の参観日でした。 参観の前に、娘と仲の良いお友達のお母さんとランチをしました。 私の数少ないママ友の1人です。 娘が今悩んでいることを相談したり、 お友達は吹奏楽で練習が厳しく自由な時間が少ないのですが、成績が良いため、勉強方法…

木曜日の時短料理。

毎週木曜日は娘がピアノのため、夕飯を高速で作ります。 もともとご飯準備に1時間以上かかってしまう私。 おやつを食べながら、 YouTubeを流しながら…聞こえにくかったら戻ってまた聞いてみたり。 途中でレシピをどれにしようか悩んでみたり。 そんなこんな…

私の癒し。

お題「わたしの癒やし」 本日はお題スロットからのお題です。 秋に水栽培を始めたヒヤシンスがだいぶ膨らんできました。少しずつ大きくなっていくヒヤシンスに癒されています。何色のお花を買ったか忘れてしまい、何色が咲くか楽しみです。 私の癒しは、アロ…

久しぶりに定時に帰宅

主人、昨日は久しぶりに定時に帰宅してきました。定時に帰宅なんて珍しいね。と言うと、 業務多忙で、残業時間が多すぎて、疲れて会社を辞める若い人が最近多かったため、会社の方が対策として定時に帰るように言っているそうです。 まだやらなければいけな…

穏やかな一日。

エビが食べたーい! と言っていた娘にシーフードピラフを作りました。 〜昨日の夕飯〜 シーフードピラフ ポトフ スナップえんどうと卵のオイスターソース炒め。 パイナップル シーフードミックスとコーン。レンチンですぐに作れるお手軽ピラフです。タッキー…

ゆっくりランチ。

昨日は、主人とランチデートに行きました。 住宅街にあるお店で、ちょっと迷いながらも着くことができました。お料理は、お皿からはみ出る位たくさんお惣菜が盛り付けられており、20種類近くあったように思われます。 ちょこちょこといろいろな種類が食べれ…

ミルクパン🍞

娘が部活内の人間関係で悩んでいる様子。 小学校の時は仲がよかったお友達と一緒にテニス部に入ったのですが、中学校からギクシャクしている様子です。 小学校の時に吹奏楽をしており、中学校で部活に入る時、吹奏楽のお友達は吹奏楽部に入るらしいし、中学…

娘と作る恵方巻き。

昨日は、節分でしたね。 我が家では、毎年豆まきをして、恵方巻を食べています。 よく巻寿司は作るのですが、1本まるまる食べられる恵方巻。 毎年子供たちはこの恵方巻を楽しみにしています。 今年も作る予定で準備をしていました。 ところが、昨日のお仕事…

柔軟剤レノアがすごい。

長年、柔軟剤はレノアを愛用しています。 最初は、何気なく選んで使い始め、フレッシュグリーンの爽やかな匂いが気にいったのでずっと使っていました。 確かに消臭力があり、よかったのですが、息子が中学生になり、部活動で陸上を始めると、夏ごろからフレ…

大好きなアボカドなんですが…。

アボカドが好きでよくアボカドのお料理します。 でも食べ頃を見極めるのが苦手です。 アボカドにシールが貼っていて、シールと同じ色になったら食べ頃とか、手で触った感触で食べごろを見極めるのですが、なかなかちょうどの時に食べることができません。 昨…

思い出の絵本。

お題「大好きな絵本は何ですか?」 今日は、みんなのお題から。 大好きな絵本と言うことで、子供達に聞いてみると「100かいだてのいえ」シリーズが大好きだそうです。 縦にページをめくるのがおもしろい絵本で、 絵本の中には100個の部屋があって、見開きで…