misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには違うスーパーで。

私は食材を一週間分まとめて買い、足りない分を買い足すようにしています。 主に買うスーパーは2つと決めていて、今すぐ欲しい、急な買い物は近くの小さめスーパーで買っています。 ポイントの事を考えると決めておいた方が、貯まりやすいし、いつも利用して…

家庭菜園

家庭菜園の大葉が順調よく収穫できています。 木酢液のおかげで昨年悩まされたバッタの被害も今のところありません。 実家から送ってきてくれた茄子と大葉を作って肉巻きを作ってみました。 油は使っていないのですが、豚バラ肉から出た脂だけで茄子がかなり…

我が家の朝ごはん。

本日は、今週のお題「朝ごはん」より。 我が家の朝ご飯は、土曜日、火曜日はパンの日その他はご飯の日と決まっています。 土曜日のパンの日はサラダ、スパニッシュオムレツ、フルーツ、コーヒー。 スパニッシュオムレツは、じゃがいも、玉ねぎ、ツナをメイン…

息子、期末テストに向けて。

高校生の息子、前回の定期テストの結果が非常に悪く、あまりの悪さに、いつもは口出ししない主人もガツンとお説教。お小遣いも減額されました。(我が家のお小遣いは、成績出来高制) 自分でも反省し、次の期末テストに向けてテスト3週間前から取り組むという…

最近のマイブーム〜レモン炭酸水〜

仕事から帰って、夕食を作る前におやつを食べるのですが、クッキーなどの甘いものから始まり、クッキー→スナック系のしょっぱい系を食べ→チョコレートを食べ→しょっぱい系のせんべいなど食べて…を繰り返し… 最近ちょっと食べ過ぎていると思って、セーブする…

マカロン2つ。

先日スーパーでレジ待ちをしていると、私の前に小学校1〜2年生位の可愛い女の子が2人待っていました。手には、マカロンが2つ入った小さなパックを持って2人で楽しそうに待っています。どうやら1パック2個入りマカロンを一つ買って2人で分けるようです。 女の…

祭りをはしご。〜息子の文化祭〜

娘の体育祭の後、息子の文化祭に行きました。 こういう時、高校が家の近くで本当に良かったと思います。 高校の行事で学校に行く時の楽しみの1つに学食があります。今回はとろ〜りチーズの唐揚げカレーを食べました。お値段330円でボリューム満点。お腹いっ…

祭りをはしご。〜娘の体育祭〜

昨日は、娘の中学校の体育祭と息子の文化祭が重なってしまいました。 先週と言い、大きな行事予定が重なるなぁ… 娘の体育祭は午前中で終わるため、私は午前中は体育祭、午後からは文化祭に参加しました。 息子の文化祭、息子の出しものは、合唱です。合唱は…

自分時間。

フリーになった昨日は、岩盤浴に行きました。 以前ホットヨガをした所の岩盤浴です。 岩盤浴のメニューの説明を聞いていると、オプションメニューにプラセンタパック110円とありました。 プラセンタパック高そうなイメージですけど、110円⁉︎ 効果あるのかな……

平日、家族の朝☀️

今日と明日は息子の高校の文化祭です。 昨年はコロナの人数制限のためか、保護者は金曜日のみの入場でした。 そこで今年もそんな具合だろうと本日休みを取ったのですが、今年は金曜日は生徒のみで、土曜日に一般公開ということでした。 予定のない休みになっ…

冷やし中華はじめました。

私の実家から夏野菜がたくさん届いたので、昨日の夕食に冷やし中華をつくりました。今シーズン初めての冷やし中華です。 メニュー 冷やし中華 かぼちゃとピーマンのきんぴら しゅうまい(冷凍) 冷やし中華の麺はいつもはスーパーで40円位の蒸し麺を使うのです…

タンパク質摂取〜主人流ダイエット〜②

ダイエット中の主人 平日は帰りが遅くなるため、遅い夕食は控える理由から抜きにしています。 休日で家にいる時は食べてくれるので、糖質を控えめに、根菜類をなるべく使わないようにし、タンパク質多めの夕食になるように心がけています。 日曜日のメニュー…

うな重2杯分の休日。

昨日はちょっとハードな1日でした。 娘と試験が終わったら、ずっと行きたいと言っていたTOKYO MERを見に行く約束をしていたため、映画を見に行き、午後からは、娘が友達と中学校吹奏楽の演奏を聞きに行くため送迎をする予定でした。 子供たちが演奏会に行っ…

プリンパン🍞

本日のパンはプリンパンです。 ホームベーカリーにパンの材料とプリンを入れて焼きました。 焼き上がりのブザーが鳴ってパン窯を開けるといい感じに膨らんでいたのですが、冷ましている間にしぼんでしまい、次に見た時には、変な形になっていました。おかげ…

OH!NO!!😱の日

昨日、仕事から帰るとキッチンの流しに壊れた浄水ポットが置いてありました。 OH!NO! どうやら朝、娘が薬を飲む時に水を入れようとして落としてしまったらしく、破れて使えなくなっていました。 朝の忙しい時間帯に、しかも昨日はテストのためいつもより早…

タンパク質摂取〜主人流ダイエット〜

庭に自生している大葉が食べごろになってきました。 沢山に収穫できたので、大葉を使った料理を作りました。 鶏むね肉と大葉の塩焼き キャベツとトマトのコンソメ煮 豆とひじきのデリ風サラダ cookpad.com 鶏胸肉に調味料を揉み込んで片栗粉を付けて焼くだけ…

クラスの平均点UPは息子にかかってる!?

自称、勉強アレルギーの高校生の息子、家では勉強している姿をほとんど見ません。 用があって息子の部屋に行った時は、いつもゲームやスマホをいじっていて、いつ勉強してるんだろ?といった感じです。 学校では、学年+ 2時間の家庭学習をするように言われて…

娘、大好きな先生とピアノリサイタル🎹

先日、娘がお世話になっているピアノの先生と一緒にピアノリサイタルに行ってきました。 亀井聖矢ピアノ・リサイタル 最初、私を含めた3人で行く予定だったのですが、人気のピアニストで、チケットが入手困難であったため、2枚しかチケットが取れませんでし…

みんなのお題 職業あるある〜臨床検査技師〜

お題「職業あるある教えてください!」 本日は、みんなのお題から。 臨床検査技師あるある ①WBC 今年開催されたWBCをワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic)と認識する前に、白血球のWBCと思った検査技師はわたしだけではなかったはず…

家庭菜園〜木酢液を使ってみよう〜

ブログを見ていると、最近皆さん家庭菜園をされている方を多く見かけます。 私も以前から家庭菜園をしていました。お弁当に入れる為のサニーレタスや、パセリ。ちょこっと使うネギやミント。夏にはミニトマトを始め、ピーマンや大葉、バジルなど作ってきまし…