misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を楽しもう。

昨日は、ゆっくりした休日でした。 とても暖かくて、久しぶりに庭に出てみると、いつの間にか草が結構生えていました。 でもでも、この草たちホトケノザ。 ホーリーが食べれる草です。 暖かいので、ホーリーもお外に出してあげました。 ホトケノザだよー。い…

あぁ なんて素敵な日だ〜♪

先日、仕事で失敗してしまったクリューラバレラの染色ですが、昨日リベンジをしました。 misarinco.hatenablog.com 先輩方に見守られながら染色したところ、見事に成功しました! 感動する位きれいに染まりました。 先輩も、キレイに染まりましたね。いいで…

どういうこと⁉︎

私、検査技師として病院で検査のお仕事をしています。 検査といってもたくさん種類がありますが、私は病理検査室で、手術などでとってきた組織の染色を主にしております。 misarinco.hatenablog.com 昨日は超レアな染色が先生からオーダーされました。病理部…

シマエナガのちぎりパン。

2年前に北海道に旅行に行き、シマエナガを知って以来、虜になってしまった娘。 シマエナガ愛が日増しに大きくなっています。 1月20日のシマエナガの日には、ケーキを作り、お祝いをしていました。彼女の推し活です(笑) misarinco.hatenablog.com 最近はシ…

息子と娘のダブル受験。〜息子のPCを取り上げたその後…〜

昨年11月に、勉強せず、ゲームのし過ぎで成績が悪すぎてパソコンを取り上げられてしまった息子。 misarinco.hatenablog.com あれから5ヶ月ほど経ちますが、なくした結果、明らかに勉強時間が増えました。 平日でも、以前に比べ2時間ほど増えました。 特に超…

入学おめでとう。のプレゼント。

最近、平日はいつものように慌ただしく過ぎていき、週末もなにかと忙しかったため、ゆっくりできませんでした。 昨日は、週の真ん中の祝日。嬉しすぎます。 天気は、3月と言うのに寒の戻りかとても寒く、雪まで降っていました。 主人の姪っ子さんが小学校に…

悩める娘。

先週、クラスマッチで百人一首に選ばれてしまった中2の娘。 最初はどうしようと悩んでいました。 misarinco.hatenablog.com でも、私や友達と一緒に百人一首を練習したり、百人一首の映画、ちはやふるを見たりしていると楽しくなってきたようで、 クラスマッ…

カイロプラクティック通院録〜歪みの原因はこれ?〜

2月末にあったカイロプラクティック勉強会に参加後、おさらい会をしてくださると言う事で、娘と参加しました。 おさらい会に娘も参加という事で、カイロプラクティックとは?から簡単に説明してくれ、 娘も、聞いていました。 勉強会の後、家で習った簡単な…

クラスマッチで百人一首。

中2の娘が憂鬱そうに、 近々クラスマッチがあってね。 競技はドッチボールと百人一首なんだけど、私、百人一首に選ばれてしまったんよー。クラスで男子5人、女子5人。 ほぼ強制よ!強制っ!! 一緒になった子もあまり話しない子だし…。 ドッチボールが良かっ…

お片付けするといい事あるを実感。

お片づけとお掃除が大の苦手な私ですが、先日片付けをしました。 一気にすると疲れるから、いつも、今日片付けるのはこのスペースだけ。と無理のない範囲で行っています。 今回は書類の入った引き出しです。 引き出しにはクレジットカードやETCカードを作っ…

とにかくお腹がすくお年頃。〜授業中お腹が鳴る対策〜

高校2年生の息子、食欲旺盛、食べ盛りのお年頃。 ご飯の後にラーメン2人前を食べたり、夜食のヨーグルトは450gをバナナやカルピス、ジャムなどを入れて一箱食べたりします。 最近の夕飯は、次の日のお弁当なども考えて我が家はただ今3人ですが、6人分の分量…

ひな祭りパーティー

昨日はひな祭り。 我が家ではささやかなひな祭りパーティーをしました。 2週間ほど前にお雛様を飾って。 我が家の雛人形は、娘の雰囲気に合わせて、木目込み人形のやさしいピンクいろ。 箪笥の上に乗るくらいのこじんまりとした雛人形ですが、飾るとお部屋が…

カイロプラクティック通院録〜勉強会に参加〜

いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生のお誘いで、カイロプラクティックの勉強会に参加しました。 からだの仕組みから始まり、姿勢の見方、腰、肩を整える技術。栄養や睡眠、お家でできるセルフケア。カイロプラクティックの資格を取るには。…