misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呉〜観光とチェンバロコンサート〜

本日のブログは、呉に行った第一の目的であるチェンバロのコンサートについてです。 チェンバロは、ピアノの祖先にあたる楽器で、16世紀に作られて、バッハやビバルディが活躍したバロック時代において盛んに使われました。 ピアノは、羊の毛を固めて、作っ…

呉〜観光とチェンバロコンサート〜

日曜日に呉に行きました。 第一の目的はチェンバロのコンサートです。 広島に引っ越してきて7年経ちますが、まだ呉には行ったことがなかったため、ついでに観光も楽しもうと言うことになりました。 《観光コース》 大和ミュージアム→てつのくじら館→呉カレー…

好きなグミ

今週のお題「好きなグミ」 私はお菓子の中でチョコレート、ポテトチップスに次いでグミが大好きです。 以前はそれほど興味がなく食べなかったのですが、子供がお菓子を選んでいる時、ふと目に止まったのがコラーゲンたっぷりのグミでした。そういえばグミっ…

北海道旅行〜思い出作り〜

北海道の帰りの飛行機の中でもう一仕事。 家族みんなに、北海道の思い出をミニノートに書いて貰いました。 この機会を逃すと絶対書いてくれないであろう、息子から隣の主人へ。娘はゆっくり丁寧に書きたいタイプだから最後にしました。 旅の途中、1日の終わ…

北海道旅行〜ゆから温泉・新千歳空港〜

レンタカーに乗って家族で楽しむ北海道旅行 おすすめのカフェとお土産 5日目の最終日は、ゆっくり温泉につかりたいと言うことで、ゆから温泉に宿泊しました。 こちらの温泉では、シャンプーバーというのがあり、自分が好きなシャンプーをカップに入れてお風…

北海道旅行〜星野リゾートトマム〜

レンタカーに乗って家族で楽しむ北海道旅行 3日〜4日目:星野リゾートトマム おすすめアクティビティ 再び北海道の思い出です。 3日目の富良野、美瑛の観光を楽しんだ後、憧れの星野リゾートに行きました。ここで雲海を見るのが北海道旅行のメインイベントと…

娘Presents誕生日会🎂

先日は私の誕生日だったのですが、昨日は娘が私のために誕生日会を開いてくれました。 先週、母の日パーティーをしてくれたため、一緒でいいよ。と言っていたのですが、誕生日パーティーもしてくれました。 ケーキは何がいい?から始まり、ご飯は?サラダは…

G7広島サミット②

広島では、昨日からG7広島サミットが開催されています。 警備が一昨日より厳しくなっています。24,000人の警察官による警備体制、昨日は、朝は大雨の中にも関わらず、いろいろなところに警察官が立っていました。 原爆記念館のある平和大通りは特にたくさん…

G7広島サミット

5月19から21日まで、G7広島サミットが行われます。 広島は本日から交通規制がかかります。 職場近くには、各国首脳の移動するメイン道路があります。私が利用している道路はメインでは無いのですが、迂回路になっているようです。 私は、通勤には、バス、電…

My birthday〜身も心もほっこり温か〜

今日は、私の誕生日です。 自分へのご褒美にと、昨日お休みをいただいて、ずっと前からしてみたかったホットヨガに行ってきました。 ホットヨガの前に岩盤浴で、30分程度体を温めておきます。お腹をから温めて5分→仰向けで10分→休憩、水分補給5〜10分をして…

高校参観日。イマドキの高校授業ってこんな感じ。

先週の土曜日、高2息子の参観日に行ってきました。 今回の参観日は、する事が盛り沢山。 学食を食べる 生活部のお仕事 授業参観 PTA総会 学級懇談。 まず学食へ。学生も使用する為、保護者が利用できるのは11:00〜11:30 12:30〜13:00です。 後半の予定が目白…

母の日のご馳走。

今日は、北海道旅行の思い出をお休みして、昨日うれしかったことを書きます。 昨日は母の日でした。 主人のお母さんには希望されていた体重計を送りました。乗るピタ機能が付いていて簡単に測れると気に入ってくれ、早速登録して使ってくれているようです。…

北海道旅行〜富良野・美瑛〜

レンタカーに乗って家族で楽しむ北海道旅行 3日目:旭川→富良野 →美瑛:白金青い池、色彩の丘 →トマム 旭川のホテルを出て、トマムに向かいました。 途中で富良野、美瑛に立ち寄り観光をしました。 みんなが行きたい所リストで最も多かった青い池に行きまし…

北海道旅行〜小樽・旭川〜

レンタカーに乗って家族で楽しむ北海道旅行 2日目 小樽:さんかく市場 天狗山 →旭川:旭山動物園 ジンギスカンのお店 2日目の朝食はホテルのすぐ近くにあり三角市場にいきました。 小樽 北のどんぶり屋 滝波商店7時過ぎに行きましたが、2〜3組入っており、帰…

北海道旅行〜余市・小樽〜

レンタカーに乗って家族で楽しむ北海道旅行 1日目 広島空港→新千歳空港→余市ニッカウヰスキー余市料理蒸留所→小樽観光(北一ベネツィア美術館) ホテル:アルファベットイン 広島空港まで車で行き、旅行中は空港の駐車場に停めておくことにしました。飛行機に…

北海道旅行〜家族で旅行を楽しむ準備〜

昨年、夏休みに北海道旅行に行きました。 その思い出を綴っていきたいと思います。 ゴールデンウィークが終わって、次は夏休みと計画を立てられている方もおられると思います。 そんな方の参考にしていただければうれしいです。 まず北海道旅行にあたっての…

2時間半待ちのベーグルやさん

実家の家の近くに人気のベーグルやさんがあります。 雑誌にも何回か載り、テレビも、地元のタウン情報番組だけでなく、全国版でも放送されたとか。 火曜日と土曜日の週に2日しか開いておらず、その日は行列ができるほどです。 その行列の凄さに実家のご両親…

しぼまないパンケーキに挑戦

GW、主人の実家に私と子供達で帰省中。 娘がみんなにパンケーキを焼いてくれました。 前回作った時は、時間が経つとしぼんでしまった為、今回はしぼまないパンケーキをYouTubeで見て作りました。 参考にしたYouTubeです。 youtu.be どうやら、乾燥卵白を入れ…

GW 何して遊ぶ?

今週のお題「何して遊ぶ?」 本日は、今週のお題より。 子供の日の昨日は、子供達に付き合って、ソフトテニスをしました。 娘が中学校の部活でソフトテニスをしています。 主人のお父さんもテニス(硬式ですが)をしており、一緒にしてみたいと。 お父さんは長…

ゴールデンウィーク渋滞

ゴールデンウィークの昨日は、主人の実家の愛媛に帰省しました。 途中で、お気に入りのサービスエリアに寄りお土産を買って→お昼は、娘と以前行って良かったので、また行こうね!と言っていたカフェでランチして〜と、楽しみにしながら出発。 ランチをするカ…

SDカード〜安全運転で得をする〜

先日自動車運転免許の更新に行ってきました。 受付→申請書を記入→手数料料金を支払い→視力検査→写真撮影→講習→免許証交付。 の流れですが、平日に行ったこともあり、免許センターは空いていて、順調に進んでいきました。 一応、無事故無違反でゴールド免許の…

クランベリー&クリームチーズパン

本日はちょっと頑張った、クランベリー&クリームチーズのパンです。 ちょっと前に、娘とおしゃれなパン屋さんに行きました。このパン屋さんは、職場のパン好きでいろいろなところを食べ歩いている方が教えてくれたパン屋さんです。 その方曰く、カレーパンが…

ホーリー🐢とお庭のお手入れ

土曜日にまとまった雨が降り、日曜日は午後から晴れていました。 絶好の草引き日和です。 庭の大きな木から枯葉もたくさん落ちており、お昼から庭のお手入れをしました。 みんなを誘いましたが、誰も手伝ってくれず、寂しいので、ホーリーを連れてきて一緒に…