misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

先週の娘のピアノレッスン。 レッスンが終わって車に戻ってくるなり、今日のレッスンは楽しかった〜 とうれしそうに言っていました。 何なにっ?何がそんなに楽しかったん?と聞くと、 コンクールの曲で、自分が盛り上りの部分と思って弾いていたところが、…

徳島を思い出しながら。

広島に転勤で来る前は徳島に住んでいました。 徳島にいるときに、職場でお世話になった先輩から梨と徳島名物のすだちが送られてきました。 この先輩とはお付き合いが長く、私が独身の時からのお付き合いです。独身時代、勤めていた職場で出会ってから親しく…

母の小さな逆襲

お盆前に夏休みの生活態度、勉強姿勢に対して息子と喧嘩をしました。 その時の記事はこちら↓ misarinco.hatenablog.com その時、怒りのあまり、罪のないサーキュレーターを蹴って壊してしまいました。 実家で、のんびり過ごして、改めて考えると、怒っていた…

夏休みの課題②

夏休み終盤なると、夏休みの宿題がまだー。なかなか終わらず夜遅くまでした。とか、家族で手伝って終わらせた。と言う話をよく耳にしますが、うちの子供達は、計画的に終わらせていたので、そんな話を、大変ねー。と他人事のように思っていました。 昨年まで…

ホーリー🐢と息子。

昨日は、息子がホーリーの砂を替えてくれました。 水槽を洗って乾かしている間、縁側でお散歩です。サンシェードがしてあるため、いい具合に日向と日陰がありますが、さすがのホーリーも今日は日陰の方がいいようです。 息子も一息ついてホーリーと一緒にア…

はちみつパン。

本日のパンは蜂蜜パンです。 主人のお友達からお中元に蜂蜜をいただきました。それを使って蜂蜜パンを焼きました。 ほんのり甘くて、しっとりしていてとてもおいしかったです。 お友達から頂いた蜂蜜 主人のお友達、独身男性ですが、毎年、地元の美味しいも…

男子2人のお盆休み。

お盆休みに家族で私の実家に帰省するつもりが、主人は仕事。息子がインフルエンザになったため、母と娘で5日間、実家でのんびり何をするわけでもなく過ごさせてもらいました。 台風7号の進路が気になりつつ、しまなみ海道は、ギリギリ進路にはないようなので…

古民家修復と組子細工に感動。

私のひいおじいちゃんが建てたと言われている実家(私はひいおじいちゃんを知りませんが)築100年以上経っています。トイレとお風呂は離れにあって、トイレはいまだに汲み取り式だし、お風呂は薪で沸かすお風呂です。 家のほうも、いろいろなところにガタが来…

お盆のおはぎ。

今日はお盆で、母がおはぎを作ると。 娘と私も手伝うことにしました。 私はあんこを丸める(ラップを使うと簡単〜) 母は、もち米を広げて、娘がそこにあんこを入れる役。母が丸めて私がきな粉を付けて出来上がり。 出来た所から、お腹を空かせた父と兄が食べ…

実家でまったり。

田舎で自然豊かな実家。 夏の田園風景。緑がキレイ。 花好きの母自慢のハイビスカス。 ブルーのメダカ「みゆき」 実家は農家で、出来た野菜をご近所さんや、知人におすそ分けしています。父は、あげる人の喜ぶ顔が見たいから。と、市場や良心市に持っていく…

母娘旅。〜念願のお気に入りカフェ〜

お盆休みには家族揃って、私の実家に帰省する予定だったのですが、主人が仕事になり、息子がインフルエンザになったため、娘と2人での実家帰省となりました。 広島から高知に向けて、車で5時間の旅です。 年に1〜2回帰省していますが、運転苦手な私にとって…

まさかのインフルエンザ。

2日ほど前から、喉が痛いと言っていた息子。旅行の疲れが出たのかなと思い、微熱があると言うので、置き薬を飲んでいましたが、昨日の朝38.7℃の高熱が出ました。 これはやばい…コロナ感染者増えてるようだし、沖縄旅行中はほとんどマスクしてなかったし… と…

夏休みの課題。

3泊4日の沖縄旅行のはずが、台風のため6泊7日になりました。無事に帰って来たのですが、新たな問題が…。 沖縄旅行には、宿題や、勉強道具を持って行っていなかった為、全くできませんでした。学校の課題やら、塾の宿題やら、溜まりに溜まっています。 家庭科…

ベストアイス2023

本日は、今週のお題「ベストアイス2023」より。 我が家の定番のアイスは、チューペットで、暑くなり始めると、常に冷凍庫の中に入っています。 子供たちが学校から帰ると、ただいまの挨拶と同時にチューペットをパキパキと割って食べます。 しかし今年のベス…

沖縄旅行 〜無事帰宅〜

ホテルをチェックアウトして、ゆいレールに乗って空港へ。 お土産を買って、荷物を預けようと荷物を預けるフロアに行くとものすごい人‼️ 臨時の航空チケットを求める人が沢山いて、荷物を預ける列か、チケットの列なのか分からないほどで、しかも最後尾はど…

沖縄旅行 〜台風で追加宿泊したホテル〜

台風6号の影響で沖縄に留まる事になり、泊まる事になったホテル。 ALPHABED INN 那覇国際通りEAST こちらは最初から泊まる予定だったホテルです。 北海道に宿泊した時に、2段ベッドの部屋が子供に好評であったため、沖縄でも宿泊することにしました。チェッ…

沖縄旅行 〜台風でホテル籠り〜

台風6号の影響で、7/31の飛行機が欠航になり8/1へ変更したものの、8/1便が欠航→8/2満席→8/3の便にしました。結果、8/2も全便欠航になった為、3日にしておいてよかったです。 3日に飛ばなかったら8/9まで満席状態で、非常にヤバい 8/1に予約したホテルが国際…

沖縄旅行 4日目〜アメリカンヴィレッジ〜

予定では4日目に帰るため、アメリカンヴィレッジの滞在時間は2時間程度を予定していましたが、飛行機が欠航になったため、長めにいることができました。 台風接近により、街路樹は順番にロープで固定していっていました。お店もオブジェは固定され、ガラスは…

沖縄旅行 3日目〜ウワーガージャングルナイトツアー〜

美ら海水族館を後にして、ウワーガージャングルナイトツアーに行きました。 行く途中、スコールのような土砂降りの雨が降り、ツアーが中止にならないか心配していましたが、着く頃には止んで、問題なくツアーができました。 初めてのジャングル体験。雨上が…

沖縄旅行 3日目〜美ら海水族館〜

2日目の、スキューバダイビングからのパラセーリングでかなり疲れて、朝はみんな起きれず。 予定の出発時期より1時間程遅れて出発しました。 朝食もキッチンカーで買ったバナナサンドを車の中で食べて。 海沿いを走っていきましたが、海がきれいすぎる〜 途…