misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの過ごし方〜家族でBBQ〜

ゴールデンウィーク2日目は、家族でバーベキューをしました。 午前中に主人と娘で買い出し。 質より量。とにかくお肉をたくさん買ってきて!と息子に頼まれていたので、一人250gと計算して、+αで1.2kg程買いました。 お肉の他にもフランクフルト、海鮮などた…

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィークが始まりました。 今年は子供たちが受験生のため、毎年恒例の実家帰省はしません。 主人が単身赴任先から帰省するので、1日は家族でバーベキューをする予定です。 それ以外は特に予定はありません。 初日の今日は子供たちは部活で試合。 3…

木曜日の丼弁当。

お本日も今週のお題「お弁当」より。 娘が受験生になり、塾を変更しました。 受験前になると授業数が増えますが、今のところは木曜、土曜日の週2回です。 木曜日は学校→部活の後、塾で9時前まで授業があります。 お腹がすぐだろうから、授業前に軽食でも食べ…

毎日のお弁当作り。

本日は今週のお題「お弁当」より。 私は高校生の頃、簡単なお弁当を作り始め、30年近くになります。 お弁当の数は子供達の進学と共に増えたり減ったり。 息子が高校に入ってからは主人と合わせて3つ作っていました。 娘の通っている中学校では給食はなくデリ…

娘の新学期→参観日。

土曜日は娘の参観日でした。 4月のクラス替えで仲の良いお友達とはバラバラになってしまいました。 どうしたものかと思っていましたが、1年生の時同じクラスだった子と仲良くできそう。その子のグループに意地でもくっついていく!と言っていました。 2年生…

息子と娘のダブル受験〜朝勉始めました〜

高3になって、やっと勉強し始めた息子。 春休みは、休み明けにある模試に向けて彼なりに頑張って勉強したようです。 その模試が先週の土曜日にありました。 その日は朝学校に行って勉強するといい、いつもより早く家を出て行きました。 どうだった?と尋ねる…

トラブル続き。

最近トラブル続きの我が家。 先月末娘のスマホが壊れてしまいました。 キッチンの、棚から落として、画面が破損してしまいました。 破損したのは、角の方で、全体的には割れていなかったのですが、衝撃が大きかったのか画面表示ができなくなってしまいました…

谷本裕矢ピアノリサイタル♪

娘がピアノの先生からKAWAIのピアノリサイタルがあるよ。とパンフレットをもらってきました。 春休み特に予定もなかった為、チケットを購入し、先週の土曜日に行ってきました。 ピアニスト西本裕矢さんは第5回高松港国際ピアノコンクールで第4位入賞。という…

新学期スタート

新学期が始まりました。 息子の高校は2年、3年はクラス替えがありません。 もともとフレンドリーな息子でクラス替えがあっても、友達はすぐできる方なので、特に心配していません。 問題は娘です。 控えめな娘、なかなか自分から話しかけることができず、話…

母娘春のちょこっとおでかけ。②

牧場で思う存分、写真を撮ったり癒されたりした後、ランチに向かいました。 misarinco.hatenablog.com ランチの場所は、来た道を戻る場所だったのですが、道路沿いの桜が朝通った時より、若干多く咲いているように思われました。 そんなことを話しつつ、モン…

母娘春のちょこっとお出かけ。

春休み、家族でお出けの予定がない我が家。 娘がお友達はみんなユニバ行ったり、旅行行ったり楽しそう…。と言うので、 単身赴任中のパパのところに行く?と聞くと 行く行く! とうれしそうに言っていたのですが、息子はと言うと、県外への旅行は控えるので自…

息子と娘のダブル受験〜恐怖の茶封筒〜

先週末ポストを見ると、茶色い封筒が届いていました。 これは… そうです。息子の成績表。 封筒は軽いのですが、重い気持ちで持って入りました。 その日は息子がパスタとサラダを作ってくれていて、帰るとすぐに食べれる状態にしていてくれていました。 5時半…