misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプでハロウィン。

買い物を済ませて、山道を登りキャンプ場に着きました。 ここのキャンプ場は廃校になった小学校の跡地に作られています。校舎は取り壊されていますが、体育館やプールなど、所々に小学校を思わせる雰囲気があります。 鶏も飼われており、暗くなってもコケコ…

4年ぶりの家族会キャンプ。

週末キャンプに行きました。 キャンプといっても、本格的にテントを張るわけではなく、コテージに泊まる程度ですが。 このキャンプ4家族、17人で毎年恒例で行われているキャンプです。 私が大学を卒業して初めて勤め始めた病院で同期だった友達繋がりの家族…

娘と高校のオープンスクール。

先日、娘と娘の友達で高校のオープンスクールに行ってきました。 息子が通う高校です。 息子が通っているため、学校の内容等は大体わかっているのですが、学校説明の後、部活動体験ができると言うことで、息子のバトミントンをしている姿でも見ようと付き添…

グラノーラパン。

本日のパンはグラノーラパン。 相変わらずヨーグルトが大好きな息子で、ヨーグルトの中に入れるものを日によって変えてたべています。グラノーラやバナナ、イチゴジャムなど。 misarinco.hatenablog.com 最近はカルピスを入れて食べるのがお気に入り。 グラ…

娘の合唱コンクール。

先日、中学生の娘の合唱コンクールに行ってきました。 息子が中学1年生の時、大きなホールで合唱コンクールをしたのですが、その後はコロナのため中止になり、昨年は学校の体育館で学年ごとの合唱コンクールでした。 ホールでの全学年揃っての合唱コンクール…

息子修学旅行〜追記〜とパスタランチ。

先週の火曜日から金曜日まで東京に修学旅行だった息子。 misarinco.hatenablog.com 修学旅行中、体調不良により数名の生徒さんが早退したようです。 息子も帰ってきて熱がないか計っていましたが、全然大丈夫で元気、元気の息子です。 土曜日から部活に行っ…

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

日曜日は娘のピアノのコンクールでした。 前日の土曜日には最終チェックということで先生がレッスンをつけてくださいました。 先生から、すごくきれいに弾けるようになりましたよ。とコメントいただいたのですが、当の本人は自信なさげです。 レッスンに行く…

パンプキンパン。

本日のパンは、ハロウィンが近いということで、パンプキンパン。 夏に実家から送ってくれたかぼちゃが食べきれなかったので冷凍していました。冷凍したかぼちゃをレンチンして軽くつぶし、皮ごとホームベーカリーに入れました。 牛乳や蜂蜜、バターも多めに…

息子、東京に修学旅行。無事帰宅。

息子が3泊4日の東京修学旅行から帰ってきました。 お土産を買う時間がほとんどなくてあまり買えなかったそうです。 買ってきたお土産 主人と私の両親にお小遣いをいただいていた為、お土産を買ってきていました。 ディズニーランドのお菓子と東京スカイツリ…

秋祭り〜神楽を堪能〜

先週末私の住んでいる地域で、町内会の秋祭りがありました。秋祭りはコロナ禍でしばらく中止になっていたので、久しぶりの開催です。 娘は昼過ぎからお友達と行きました。 私は特に行く予定もなかったのですが、秋祭りのチラシを見ていると神楽が来るようで…

息子、東京に修学旅行。

火曜日から東京に修学旅行に行っている息子。 出発前に1日1回でいいから、写真を送ってもらいたい。元気で順調に旅行できているところを見たいから。と言って送り出しました。 写真が送られてくるのを楽しみにしていたのになかなか送られて来ません。 東京に…

パエリアランチと娘の買いもの。

連休中に娘とお買い物、ランチにいきました。主人も運転手でついてきてくれました。 娘の目的の服はロゴの付いたパーカーと黒のパンツ。行った先の服屋さんで気に入った服があれば購入しよう。といった感じです。 黒のパンツは帰りにGUで買おうと、ロゴ付き…

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

昨日、娘のコンクールのリハーサルに行ってきました。 KAWAI楽器店で当日弾くピアノと同じ型のピアノ(本番よりワンサイズ小さいピアノ)が弾けるとい事でコンクールに出る出場者が集まってリハーサル。という企画です。 4つの部がありましたが、午前の部では…

息子の修学旅行事情。

高校生の息子が来週から修学旅行で東京に行きます。 行き先は 1日目。班別行動で企業訪問をするようです。テレビ朝日やタカラトミー、JAXAや警視庁、その他いろいろ行くようですが、息子は東京証券に行くようです。テレビ朝日を希望していたのですが、人数が…

カフェオレパン リベンジ!

以前、カフェオレパンを作ろうとしたのですが、ドライイーストを入れ忘れて、悲惨な結果に終わってしまいました。 その時の記事です。 misarinco.hatenablog.com どうしても食べたかったので、リベンジしました。 ホームベーカリーにドライイーストを入れた…

ふるさと納税 果物定期便

我が家はみんな果物が大好きです。 食後のデザートに旬の果物をよく添えます。 今年は夏の半ばからいろいろなところから果物がたくさん届きました。 徳島の元職場の先輩から梨。自宅で採れたすだちも添えて。 主人のおばさんから瀬戸ジャイアンツ シャインマ…

忘れられない2つの夢。

本日は、今週のお題「夢」より。 私には忘れられない夢が2つあります。ちなみに寝ているときに、見る夢です。 1つは、小学校に2、3年生の時に水疱瘡にかかって高熱を出し、苦しんでいた時に見た夢です。 水疱瘡のときは、それまでの風邪の時に出る熱とは違っ…

高校、中間考査。

本日から中間考査の息子。 今回はいつもより勉強を頑張っています。部屋をちょこっと覗くといつもゲームをしている息子ですが、勉強している姿を見かけます。 学校帰りに直接塾に行って、10時ごろまで勉強しています。途中でお腹が空くため、近くのコンビニ…