misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイカーミラーピンク効果と桜

最近イライラ状態の私。 原因は、仕事から帰ると、春休みでダラダラの子供達、先日送られてきた息子の成績、数日前から続いている寝違えての首の痛みなどに加えて、生理前の情緒不安定。 ここ2、3年、生理前になると、自分でもわかるくらいイライラします。…

なりたかった自分になれてますか?

息子の通っている高校は、成績表が郵送されてきます。先日、通知表が郵送されて来ました。 以前は、成績を見てから、はぁ〜…。と沈む感じでしたが、最近は郵送されてくる、茶色の封筒をみただけで、気分がさがります。 今回も、はぁ〜。といった感じで。 息…

鳥取旅行〜境港、夢みなとタワー、すなば珈琲〜

水木しげるロードを過ぎたところに境港があります。 お昼は境港の旨いもん市場海月丸で海鮮丼を食べました。 旨いもん市場 海月丸〒684-0011 鳥取県境港市相生町16 0859-42-6897地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@…

鳥取旅行〜千代むすびイベント〜

日曜日は、久しぶりに家族揃ってのお出かけ。 鳥取県に行ってきました。 今回のメインは主人が、前々から楽しみにしていた鳥取のお酒。千代むすびのイベントに参加です。 その他の観光も主人が考えてくれました。 境港ツアーの旅程7:00 出発10:00 千代むすび…

鳥取旅行〜水木しげるロード〜

〜水木しげるロード〜 千代むすびイベントを堪能した後、水木しげるロードに行きました。 私は、独身時代、職場の慰安旅行で来て以来約20年ぶりでした。小さい頃ゲゲゲの鬼太郎を見て育った私は、慰安旅行で、同僚とすごく盛り上がった思い出があります。 子…

子供と資産形成について学ぶ④

本日は親子で資産形成アカデミー講座4回目、最終回でした。 実際にSBI証券から買いたい投資信託の積み立て設定を行いました。 zoomで先生がサポートしてくれ買い付けを行いました。分からない事はチャットですぐ回答してくれるため何とかできましたが、ネッ…

思いやりの心で優しい気持ち。

月末になると、今月の給料をLINEで報告してくれる主人。今月は繁忙期で休みもなく、夜遅くまで働いていました。体を壊さないか心配な位でした。そのため、お給料は過去最高の額でした。 返信で、 すごい✨がんばったからねぇ!と送ると、 家族の支えがあって…

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜②

木曜日は、娘のピアノレッスンということで、ご飯を早々に作って食べて行きます。 木曜日のメニュー 大根と白菜のポトフ 鮭の塩焼き ナスと厚揚げの甘辛炒め。 ポトフは、じゃがいも入りの定番ポトフが大好きですが、大根、白菜も変わった感じでおいしいです…

中学娘、美術の作品。

中学生の娘がもうすぐ春休みになるため、学校から荷物を少しずつ持って帰っています。 美術の作品を持って帰ってきて、絵を見せながら説明してくれました。 中学生になって、初めて美術の時間に描いた絵で、瓶と木のスプーンを描きました。 影の部分を工夫し…

春の寄せ植え🌷

日曜日は、天気も良く、家族揃ってお庭のお手入れをしました。春cafeミュージックを聴きながら、春気分。 ポカポカ陽気のため、寒いの苦手なホーリーもお外でお散歩できました。 ホーリーのために育てた小松菜も花盛りですが、試しににあげてみると、花を避…

マカロン作りに挑戦。

今週のお題「あまい」 中一の娘は、お菓子作りが好きです。 週末になると特に予定がなければ、お菓子を作って家の中が甘い匂いで満たされます。 お菓子教室に通ってみたいと言うことで、ABCクッキングのケーキコースに通っています。 土曜日は久しぶりのレッ…

気になるポテトチップスを食べ比べ。

私はポテトチップスが大好きです。 日ごろから健康の良いものを極力取るようにしていますが、ポテトチップスは体に良くないとわかりつつも止めることができません。 期間限定や、珍しいポテトチップスを見ると、ついつい買ってしまいます。 この土日は、やっ…

ココアパン🍞

今日のパンはココアパンでした。 娘が冬に、ホットココアが飲みたいと言って、ココアを買ってきたものの、1〜2回飲んだままで、飲む気配がありません。 だいぶ暖かくなってきて、さらにココアの気分じゃなくなる事は目に見えています。 そこでパンにココアを…

オートミールスープジャー弁当

昨日のお弁当はスープジャー弁当でした。 卵と小松菜、にんじんのスープジャー弁当です。 ボリュームが足りないかなと思い肉団子を入れてみました。ちょこっとニンニクを入れていたため、ニンニク風味がよく合い、それでいて卵が優しい感じのスープジャーで…

山陰のお土産。

先週、山陰の方面へ出張に行っていた主人が買ってきてくれたお土産です。 水木しげるロードにちなんで、目玉の親父と、ねずみ男のコップは、日本酒が入っていました。日本酒はその日のうちになくなりましたが。(笑) 山陰の方には、おいしいお酒が沢山ある…

サウナで整う。をやってみたくて

私がよく見るYouTubeの、メンタリストDaiGoさんやひとでせいやチャンネルのせいやさんの趣味の紹介で、サウナを推していて、ずっと気になっていました。 テレビでも、サウナで整う。という言葉をよく聞くようになり、ますます、サウナが気になる! 息子にサ…

息子、はじめてのお菓子作りは、ホワイトデーのお返し

今日はホワイトデーですね。 週末、我が家では子供達がホワイトデーのお返しを手作りしました。 バレンタインデーの時、テスト週間だったため、みんなテストが終わってからチョコレート作りをすると思い込んでいた娘。お友達は、しっかりバレンタインデーの…

子供と資産形成について学ぶ。③

昨日は、親子で学ぶ資産形成アカデミー3回目で、投資信託について学びました。 ▶︎投資信託とは、自分で投資をするのではなく、別の人にお金を預けて投資をお願いするもの。 ▶︎ファンドマネージャーと呼ばれる人が、みんなから集めたお金を運用してくれており…

子ども会役員の方必見。ビンゴを2倍楽しむ方法。

卒業、入学の季節。子供会では、お別れ会、お楽しみ会などされる方もおられるかと思います。 私は、昨年、娘が小学校の吹奏楽をしていた時、吹奏楽のお別れ会をすることになりました。 役員であった私も、企画を担当することになり、いくつかのゲームをしま…

黒ゴマパン🍞

本日のパンは黒ゴマのパンです。 黒ゴマが、賞味期限間近にして大量に余っているので、パンに入れてみました。 いつもより、多めに入れたところ、ごまの風味がよく、いつもよりおいしい、黒ごまパンができました。 黒ゴマパンにはクリームチーズがよく合いま…

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

娘は今年、ピアノのコンクールに出る事を決心したようです。 コンクールには小学生の時に2回ほど出ましたが、銅賞で終りました。 今年は中学校2年生。3年生になると受験勉強で忙しくなるだろうから、コンクールに出るには最後になるだろうという事で、出場を…

卒業、転勤の季節。

卒業シーズンですね。 市内の中学校は、昨日卒業式でした。 高校も来週卒業式です。 卒業される皆様、おめでとうございます。 昨年は、我が家は娘の小学校卒業、中学校入学。 息子の中学校卒業、高校入学が重なり大変忙しい春となりました。 コロナ禍のため…

イラッと反省を繰り返す日々。

昨日は、仕事場の勉強会でした。 仕事終了後、17:30〜20:00まで。 内容も難しそうで、受けたくない… でも、全員、受講必須トレーニングで、仕方なく出席しました。 zoomでの講義だったのですが、途中zoomの不具合で、ゴタゴタし、時間がおして、終わったのは…

気になっていたカフェでランチ。

先日、娘の買い物の後、以前から気になったカフェへ行きました。 猫好きのオーナーさんなのでしょうか。 店内の所々に猫モチーフのものがおいてあります。 ここのカフェは、管理栄養士の方がメニューを考えているようで、メニュー表の中にタンパク量、脂質量…

ひな祭り定番メニュー。親子でできる簡単押し寿司。

昨日、ちょっと遅めのひな祭りパーティーをしました。 我が家のひな祭りの定番メニューは押し寿司です。 10年ほど前、親子クッキングで教えてもらって以来、ひな祭りはみんなで自分の押し寿司を作っています。 10年前なので、息子が小学校低学年、娘は幼稚園…

つけ襟は大変だ。

先日娘と買い物に行きました。 服が欲しい〜ロゴ入りのトレーナーとつけ襟。 つけ襟。おしゃれ女子の中で流行っている、アレね。と思いつつ、とりあえずGUに行きました。 ロゴ入りのトレーナーはあったのですが、お気に召さず、一応メンズコーナーを見てみま…

やってしまったーのパン🍞

パンの日は、パンの香りにつつまれながら目を覚まし、ふっくらとおいしそうに焼けたパンを想像しながら、パン窯を開けるのを楽しみにしています。 今日のパン。 …涙 ドライイーストを入れ忘れて、パンが全く膨らんでいません。 年に数回ドライイーストを入れ…

シチューの日の副菜

三寒四温とは、まさに今の時期のことを言うのでしょう。 暖かくなってきたなーと思ったら、翌日は寒かったり。 花粉も飛び始めて、体調を崩さないように必死の今日この頃です。 今年の冬はあまりシチューを作らなかったなぁ。寒い時に食べたいよね。と思い、…

家庭円満の秘訣。

お昼の生活情報番組、ヒルナンデスが、すごく好きです。日本テレビ系列で月曜日〜金曜日まで放送されています。 ファッション、グルメ、美容、お出かけ情報、ときには、節約レシピなども紹介してくれ、私が欲しいと思っている情報が詰め込まれています。これ…

家族でシェア

学年末テストが終わり、金曜日まで高校入試のため、学校がお休み中の息子。 昨日はお友達と我が家でゲームを楽しんだ後、部活のみんなと焼肉を食べに行くと言うことでした。 仕事から帰宅すると、息子は焼肉屋さんに行こうと、自転車を出している所でした。 …