misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

今年の漢字

今年の漢字が発表されました。

f:id:misarinco:20221213074059j:image

今年は「戦」でした。

さてさて我が家のみんなはどんな漢字を書いていたかな❓

f:id:misarinco:20221212230145j:image

主人   「安」安倍元首相の銃撃事件より 「平」平和になりますように。 「国」国葬

息子   「映」流行した映画が多かったから。「皆」皆既日食より 「新」映画ワンピースの歌、新時代から

娘    「安」安倍元首相の銃撃事件や、子供のバス置き去り事件など、安全な世の中を作ってもらいたいと言う思いを込めて。「葬」国葬より

私 「安」安倍元首相の銃撃事件、円安から

「戦」ウクライナ情勢より「高」物価高騰から。

皆んな今年一年を振り返って、色々考えてくれていました。

 

そして、見事正解したのは私でした!パチパチパチ👏

「安」に決まるかなと思っていましたが、2位だったみたいですね。家では1位でしたが。

娘が、納得出来ない!もっとイイ意味の漢字が良かったのに…。とずっと言っていました。

うん、うん。分かるよ。でも、今年の出来事を振り返って皆んなが選んだ漢字だからね…。来年はイイ漢字が選ばれるような年になるといいね☺️