misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘15歳の誕生日。シマエナガケーキでお祝い。

7月6日は娘の15歳の誕生日。

日曜日に誕生日会をしました。

 

シマエナガをこよなく愛する娘に作ってあげたいケーキがありまして…

雪見だいふくに目とくちばしをつけて、シマエナガにして、ケーキに乗せる。絶対かわいい!!

少し前から箱入りの雪見だいふくを探していたのですが、なかなかありませんでした。

2つ入りの雪見だいふくはあっても、箱入りはなくて。

15cmのケーキに乗せるには箱入りの小さめサイズの雪見だいふくがちょうどいいんです。

それに、箱入りは9個も入っているから、チョコペンで目とくちばしを描く時、失敗しても9回もチャンスがあるわけで(笑)

あまり行かないスーパーや、ドラッグストア、コンビニなどを回り、6件目でゲット!

やったー🙌

そんなこんなでできたケーキ

f:id:misarinco:20240708080147j:image

ブルーベリーのレアチーズケーキ。

ミキサーで混ぜて冷やすだけ。簡単にできます。

ヨーグルト、クリームチーズを使っているので、さっぱりと夏にぴったりのケーキです。

オーブンを使わないのも嬉しい

ブルーベリーは実家から送ってくれたもの。

大粒でとっても美味しい。

 

ご飯は、娘のリクエストにより、

MIXピザ、

ナスとズッキーニのミートソースピザ

ほうれん草パスタ

サーモンのカルパッチョ

かぼちゃとキャベツのサラダ

ころころポテトフライ

コンソメスープ

 

誕生日やイベントのパーティメニュー、何食べたい?と聞くと、だいたいこのメニューなので、時間配分など、要領を得てきました。

ポイントはピザ。

オーブンをピザを焼く250℃に予熱→15〜20分焼く

この時間が意外にかかります。

予熱時間も250℃まで上げるには結構かかるので、ピザ生地を伸ばし始める時点で予熱を開始。

伸ばした生地に、あらかじめ切っておいた具材をトッピング。

トッピングが終わった頃に予熱完了。ジャストタイム!

ピザをオーブンに入れて15分セット。焼き加減を見て、延長します。

その間にパスタを作ります。今回はほうれん草パスタなので、15分もあればできます。

 

それにしても暑い!!

我が家のキッチンはリビングとの間に備え付けの食器棚がある為リビングに設置してあるエアコンの風が全く届きません。

一応、小さい扇風機を置いているのですが、オーブン➕ガスコンロ2つ使用の暑さに追いつかず。

扇風機横にある温度計付きデジタル時計を見ると

f:id:misarinco:20240709075017j:image

32.6!?

リビングは27℃くらい。5℃も高くなっていました。暑いとは思ってたけど…

温度計を見ると余計に熱くなってきて、冷凍庫から

ネッククールリングを取り出し首へ。

ネッククールリングは2つ用意して夏場のキッチンでの必需品になっています。

そんなこんなで出来上がったごはん。

f:id:misarinco:20240709075902j:image
f:id:misarinco:20240709075858j:image

3人にしては多くない?

と思いましたが、子供達、お腹空いていたようで、ほとんど食べてくれました😋

 

ご飯の後、シマさんケーキ登場ー。

娘がすごく喜んでくれて。

うん、うん。母は、この笑顔が見たかった☺️

写真もたくさん撮って撮って…。

 

食べる頃には、シマさん溶けかけてました(笑)

f:id:misarinco:20240709125231j:image

暑さに負けずいい誕生日会ができて良かったです。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊