misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

久しぶりに定時に帰宅

主人、昨日は久しぶりに定時に帰宅してきました。定時に帰宅なんて珍しいね。と言うと、

業務多忙で、残業時間が多すぎて、疲れて会社を辞める若い人が最近多かったため、会社の方が対策として定時に帰るように言っているそうです。

まだやらなければいけない仕事がたくさん残っているのに、無理矢理帰らされた。とぶつくさ言っていました。また、先輩から、仕事の件で文句を言われたと怒っていました。

夕飯の準備をしながら話を聞き、

さぁごはんを食べよう。と

f:id:misarinco:20230208074758j:image

先生の話からやる気になった息子は塾に行って勉強しているため、3人でご飯を食べました。

 

ご飯を食べながら一日の話をします。

私は、昨日採血でテストがありました。

実際に患者さんの採血しているところを試験官がチェック項目をに沿ってできているかどうかチェックされます。準備や手技、患者様との対応。また採血にかかる時間はストップウォッチで測られるため、いつも通りにしてね。と言われても焦ってしまいます。いつもは採れるような血管でもうまく入らなかったりして大変だったけど、クリアできたと話ました。

娘が、ヘェ〜 と興味津々な顔で聞いてくれます。

 

主人は血液検査に使う機械を修理したり、メンテナンスをしたりするサービスの仕事をしています。

昨日は受け持ちの病院で瞬間的な停電があり、その影響で検体を吸引するためのノズルが落ちて、4本全部折れてしまったと言う事。それが、検体が1番来る時間である朝の時間帯に起きてしまったらしいですが、それに対応したと言うことでした。しかもオンライン会議中だったらしく、技師さんに断りを入れ、ワイヤレスイヤホンで会議の内容を聞きながらノズルを交換したようでした。

担当している技師さんにすごく感謝されたと喜んでいました。

娘が「パパカッコいい〜❣️」と言ってました。

また先日は同僚の人がクレーマーのお客さんの対応に困っている所を、うまくまとめて最後にはお客さんも納得されて穏やかになったと言うことでした。

娘が尊敬の眼差しで主人を見ています。

 

主人は、平日帰りが遅いので、一人でご飯を食べる事が多いです。みんなが寝た後に帰ってくる事もあり、朝早い出勤の私は、一日顔を合わせない事もあります。それで、昨年は主人が悩んでいる事にも気づかず話もまともに聞けていませんでした。

 

今年は主人の話をしっかり聞こうと思っています。

イヤな事も、溜め込まず、話を聞いてもらい、嬉しかった事も話してみんなで一緒に喜んで。些細な事ですが、大事なんだと思いました。

仕事は残しつつ、定時に強制的に帰らされてぶつくさ言っていましたが、ご飯を食べ終わると、

せっかく早く帰ってきたのだから、有意義に時間を使おうと言っていました。

 

定時に帰れてよかったよね☺️

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

今日も一日みなさんにとって素敵な日になりますように☺️