misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

実習生。

6月末から職場に実習生が来ています。

各部署を1週間から10日ごとに回るようで、うちの部署にも先週の月曜日から1週間来ていました。

私もいつもしている染色の業務を説明することになりました。

この時期は毎年実習生が来ているのですが、今回の学生はいつもの学生より、意気込みが感じられました。

目がキラキラしていて新しいことを学ぼうとやる気満々です。説明している人のすぐ横で、見たり聞いたりするのに良いポジションをいつもとっていました。質問もしてくれ、説明した後の反応もよかったです。

こんなふうに一生懸命聞いてくれると、教える側もいろんなことを教えたくなります。

レポートの提出もきれいにまとめて翌日に出してくれました。

実習の最終日は私は採血当番だったため、いつもの仕事場にはいなかったのですが、翌日学生さんとすれ違うときに、〇〇さん(私の名前)昨日で実習、最後だったんです。挨拶ができなかったのですが、お世話になりました。ありがとうございましたと言ってくれました。

半日程度しか関わっていなかったのにもかかわらず、しかも技師も沢山いるのに名前を覚えていてくれてとても嬉しかったです。

自分たちの子供も、どこかで実習する機会があれば、今回の学生さんのような意気込みで学んでもらいたいと思いました。

とは言え、、私の学生時代の病院実習といえば、昭和気質のめちゃめちゃ怖い先生がいて、その先生に怒られませんように…と、緊張しながら受けていたことを思い出します。

何かを学ぼうと言うより、その実習が何事もなく、平穏で終わりますように。と受けてました(笑)

 

そういえば、娘の中学校にも教育実習生がこられていたようです。

娘のクラスが担当になったらしく、実習中の期間、よく休み時間などに先生と話をしたそうです。家でも〇〇先生めちゃめちゃかわいいんよー。と言っていました。中学時代はソフトテニスだったため、部活にも来てくれたと喜んでいました。

最終日にお友達3人と先生にお手紙を書くと言って、折り紙でメッセージカードを作っていました。

お友達とLINE電話を使って一緒に折ったようです。

私にも久しぶりにお手紙を書いてくれました。

女の子のお手紙でとても可愛かったです。

f:id:misarinco:20230705072927j:image

参考にした本は、折り紙って、脳トレにもなるし、集中力や思考力、想像力が鍛えられるので、ぜひやってもらいたかったのですが、娘はあまりしてくれませんでした。折り紙をあまりしない娘にこれならおってくれるかなと買ったもので、かわいいメッセージ折り紙が簡単に折れて中に文字が書けるようになっています。お友達の誕生日プレゼントと一緒にメッセージをつけたり、よく使っています。

 

 

 

先生はとても喜んでくれたー。と嬉しそうに言っていました。

きっと、いい教育実習になった事でしょう。

社会人になり、現場に出る前の実習。学校では学べない事をしっかり学んで将来に役立ててもらいたいです。

教える側も気合いを入れて!

…私ももっと勉強しとなぁ(笑)

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊