misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘の誕生日会。

週末は、娘の誕生日会に向けていろいろ準備をしていました。

まずプレゼントですが、前から全身が映る鏡が欲しいと言っていたので、了解〜。と、週末にでも気になるお店を一緒に見に行こうと思っていました。

しかし夏の怖い話を家で話をしていたときに、学校ネタではトイレや理科室が多いよねー。家での怪談ネタでは夜12時ちょうどに鏡を見ると、幽霊が映るとか、◯時丁度にあわせ鏡を見ると、鏡の世界に連れていかれるとか、鏡を見ながら私は誰?と言い続けると本当に自分がわからなくなるとか…と話をしていました。

自分も小中学校の時、怖い怖い。と言いながらそういう類の話をしてよくしていたなぁ。と思いながら聞いていましたが、ふと誕生日プレゼントに鏡が欲しいと言っていたけど、テスト前とか夜遅くまで勉強しているのに置いといて大丈夫?と聞くと、

そうなんよ。ちょっと怖いから鏡はやめようと思って。ということでした。

誕生日プレゼント他に何がいい?と聞いてもさほど欲しいものもなさそうだったので、今回は母セレクトのプレゼントにしました。

娘と一緒に選んだTシャツと前に娘に似合いそう。と思って買っておいたキュロットパンツ。持ってるジレと色合いが似ていて、セットコーデができそうです。以前から欲しいと言っていたティッシュケースと、前髪を整えるのに必須のコームとミラーが一緒になったコンパクトミラー。学校に持っていっているのが壊れたようなので、それにしました。

そして家族みんなからのお祝いのメッセージ。

f:id:misarinco:20230703072119j:image

我が家では誕生日の時、みんなからメッセージカードを書いています。主人が気が向いたときに書いてくれるペットのホーリー🐢のイラストがとってもかわいいです。今回はケーキを乗せてるホーリーでみんなかわいいと言っていました。

f:id:misarinco:20230703072205j:image

後ろ姿もとってもキュート。

 

土曜日にはケーキをつくりました。

何ケーキがいい?と聞くとプリンケーキが食べたいとの事。

プリンケーキ…以前作ったのですが、カラメルソースが全部流れ出て大失敗。もうこりごり…と作っていませんでした。

プリンケーキかぁ…と思いつつ、5月は娘が母の日と誕生日会を頑張ってしてくれたので、作る事にしました。

 

misarinco.hatenablog.com

misarinco.hatenablog.com

 

作り方をみると、型は底が抜けない型を使用とありました。お店で、底が抜けない型を探したのですが見つけれず、ネット注文しても間に合いません。

アルミホイルを型の内側に敷き、液がこぼれないようにしてみました。

f:id:misarinco:20230703074630j:image

カラメルソースを作り、型に流し入れ、次にプリン液を作るのですが、その間も冷蔵庫の中で固めてプリン液を作ります。

卵と牛乳と砂糖を混ぜたら漉し器で形に入れるのですが、漉し器がありません。どうしたものかと思い

、茶漉しと急須に使っていたお茶葉を入れる茶漉しを2つ重ねて小さな漉し器としてプリン液を流しました。

f:id:misarinco:20230703075031j:image

意外にいい感じで漉すことができました。

次にプリン液の上にスポンジの生地を乗せます。

スポンジ生地を作っている間に、プリン液が少しずつ流れて出ているのに気づきました。

やばいやばい早くしないと!と思いスポンジを急いで作ってプリン液の上に流し込みました。

これで本当に大丈夫なんだろうか?プリン液とスポンジが混ざらないないのかなあ。と思っていましたが、スポンジ生地がいい具合に上のほうに浮いていました、

鉄板にお湯を張りオーブンで焼きます。カラメルソースやプリン液が流れてないか時々観察しながら焼いていましたが何とかうまくいきました。

1日冷やし固めて、ひっくり返すとスポンジ、プリン、カラメルと3層キレイにできていてちょっと感動しました。

アルミホイルをしていたため、所々プリンがくっついて形はイマイチですが、前回に比べたら全然綺麗で味もおいしかったです。

f:id:misarinco:20230703075444j:image

食事は娘のリクエストに応えて、ピザとポテト、枝豆、サーモンのカルパッチョ、チキンカツとマカロニスープをつくりました。

途中で息子に応援を頼み、カルパッチョのソース、ピザソースを作ってもらい、ピザのトッピング2枚、じゃがいもを素揚げしてくれました。

おかげでおいしいご馳走がたくさんできました。

f:id:misarinco:20230703075651j:image

 

食事の後、ゲームをしたのですが、うたどん。

イントロクイズで早押しゲームです。

今回は、色々あるジャンルの中で定番の曲からの出題でしたが、旬のものから昔の曲、ラジオ体操の曲までいろいろあってかなり盛り上がりました。

他にも、年代別、アニメソング、◯年ヒット曲など色々なジャンルがあり、子供からご年配の方まで、家族で楽しめるゲームでおすすめです!

うたドン!

うたドン!

  • TOMO MUSIC,INC.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

今回もみんなで楽しい誕生日会が出来ました😄

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊