misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

沖縄旅行 2日目〜スキューバダイビング、パラセーリング〜

沖縄旅行の2日目は、スキューバダイビング青の洞窟ツアーとパラセーリングをしました。

私は独身時代ちょっとスキューバをしていた時期があり、一応、一番簡単なライセンスも取得しています。でもそれは、20年ほど前の話しです。今回のスキューバは子供達に色々経験させたかった事もあり、私が主に進めてきましたが、内心、かなり不安でした。

 

子供達は初めてで、娘は、怖そうにしていました。

キューバのお店に着き、水着→ドライスーツに着替えて船でダイビングスポットに行きます。船酔いしやすい息子と私は酔い止めを飲んで。

船の上で、水中でする手でする簡単なサインを教えてもらったり、耳抜きの方法、マウスピースの加え方、レギュレータを使った時の息の仕方や、水が入ってきた時の水の抜き方などを教えてもらいました。

そうだった。と20年前に習った事を思い出しながら、聞きました。

フィン(足ヒレ)を付け、ボンベをいよいよ海の中へ。

海に入るとさっきまで出来ていた、息と、耳抜きが想像以上にできなくて、焦りました。

潜る前に数分、船についてるロープを持って練習し、慣れてから潜りました。

潜る時もインストラクターさんが手を持っていてくれ誘導してくれました。海の中でも、耳抜きの指示や大丈夫?サインを出してくれるため、安心して潜ることができました。

慣れてきたら、楽しくなってきて、周りにいるカラフルなお魚をかわいい〜。と見る事ができました。

クマノミもいたりして、かわいい〜

f:id:misarinco:20230730141641j:image

魚に餌やりも出来ました。

たくさんの魚がすごく近くにきてくれます。

f:id:misarinco:20230730141923j:image

インストラクターさんが何枚も写真や動画を撮ってくれ、データも全ていただきました(料金の中に含まれていました)

f:id:misarinco:20230730142313j:image

f:id:misarinco:20230730142338j:image

主人と私は久しぶりのスキューバ、やっぱりスキューバ楽しいねー。と大満足でした。

息子も、楽しかったようで、ライセンスとりたいとか。高校生になると、これくらいのアクティビティの方が刺激的でいいようです。

 

その後、場所を代えてパラセーリングにいきました。

船でパラセーリングができる場所まで行きます。

台風の影響で波が高いと聞いていて、酔わないか不安あり、ジェットコースターや、高いところが苦手な私なので、ドキドキ。

でも、船の風が気持ちよく、パラセーリングも腰に付ける装具がしっかりして安定していたので、怖くなかったです。今回、120mのロープでしたが、200mでも良かったかも。

f:id:misarinco:20230730154907j:image

 

今回のメインのアクティビティを怪我もなく無事にでき、家族で楽しめた事を嬉しく思いました。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。😊